やっと見つけましたよ。
3Racing製品!
タムテックギア用のアルミパーツといえば
これしかないですもんね。
なかなか国内のネットショッピングで
購入できなくて購入を踏み切れなかったんですが
↓Rainbow↓にて少しづつ発売されています。
Rainbow
アルミフロントCハブ

アルミリアハブ

アルミフロントナックル

アルミシャーシフロントブレース

モーターヒートシンクプレート

アルミダンパーセット

サスアームやステアリング廻りが
本家では準備されているので
今後にも期待。
3Racing製品!
タムテックギア用のアルミパーツといえば
これしかないですもんね。
なかなか国内のネットショッピングで
購入できなくて購入を踏み切れなかったんですが
↓Rainbow↓にて少しづつ発売されています。
アルミフロントCハブ
アルミリアハブ
アルミフロントナックル
アルミシャーシフロントブレース
モーターヒートシンクプレート
アルミダンパーセット
サスアームやステアリング廻りが
本家では準備されているので
今後にも期待。
ミニジラモーターとビックブロックモーターどっちが早いの?
ってのが、一番気になっているところだったので
自分なりに比較。
前回の測定器?で測定。
より、実践に近づけるために
タムギアのバッテリーを
(もちろん性能の高い黄色バッテリー)
電源として発電量を測定しました。
スポチュン 7V
ハーフエイト 9V
ビックブロック 16V
ミニジーラ 16.5V
という結果でした。
ただし、ミニジラは慣らしが終わっていませんので
もう少し伸びるかもしれません。
モーター自体の個体差もありますので
ビックブロックとミニジラは
ほぼ同等
もしくはミニジラがやや上
といったところでしょうか。
あくまでも個人的な測定結果です。
トルク等、他の要素もマシンのスピードにはかかわってきますので
今回の測定がそのままスピードにつながるとはいえません。
参考程度にどうぞ。
ってのが、一番気になっているところだったので
自分なりに比較。
前回の測定器?で測定。
より、実践に近づけるために
タムギアのバッテリーを
(もちろん性能の高い黄色バッテリー)
電源として発電量を測定しました。
スポチュン 7V
ハーフエイト 9V
ビックブロック 16V
ミニジーラ 16.5V
という結果でした。
ただし、ミニジラは慣らしが終わっていませんので
もう少し伸びるかもしれません。
モーター自体の個体差もありますので
ビックブロックとミニジラは
ほぼ同等
もしくはミニジラがやや上
といったところでしょうか。
あくまでも個人的な測定結果です。
トルク等、他の要素もマシンのスピードにはかかわってきますので
今回の測定がそのままスピードにつながるとはいえません。
参考程度にどうぞ。
タムギアにTLT-1マックスクライマーの
ボディをつけ終えました。



それなりに納まったとは思うのですが、
前輪周りが不自然なぐらい切り取られてしまいました。
ボディをつけ終えました。



それなりに納まったとは思うのですが、
前輪周りが不自然なぐらい切り取られてしまいました。
以前紹介した、3レーシングのタムテックギア用アルミパーツですが、
こちらの売り場はだいぶ売り切れが目立つようです。
RC Maniaxさんでも販売を始めていますので入荷具合を比較してみてください。
早くリアのショックタワーとサスアームが発売されないものでしょうか。
本家HPでも相変わらず開発中のままです。
それから、タミヤ純正のオプションパーツとして
9/23ごろに
OG.22 アルミピロポールキングピン(ブルー)
OG.23 ホイールボルト・カラーセット(ブルー)
OG.24 アルミターンバックルシャフト(ブルー)
OG.25 アルミピロポール(ブルー)
が発売されるようです。
青いので3Rasingとの相性はバッチリですね。
待ちきれない場合は
TECH Rasingさんで社外アルミパーツ(ブルー)がいくつか発売されているようです。
近所のショップに入荷していましたがあっという間に売り切れていました。
インテレクト1400も6本が完売となっていましたので
隠れタムギアーが周囲に多く存在するようです。
どこにいるんだ?合ってみたいものです。
群馬でタムギアいじっている人がいたらぜひコメントを。(笑
こちらの売り場はだいぶ売り切れが目立つようです。
RC Maniaxさんでも販売を始めていますので入荷具合を比較してみてください。
早くリアのショックタワーとサスアームが発売されないものでしょうか。
本家HPでも相変わらず開発中のままです。
それから、タミヤ純正のオプションパーツとして
9/23ごろに
OG.22 アルミピロポールキングピン(ブルー)
OG.23 ホイールボルト・カラーセット(ブルー)
OG.24 アルミターンバックルシャフト(ブルー)
OG.25 アルミピロポール(ブルー)
が発売されるようです。
青いので3Rasingとの相性はバッチリですね。
待ちきれない場合は
TECH Rasingさんで社外アルミパーツ(ブルー)がいくつか発売されているようです。
近所のショップに入荷していましたがあっという間に売り切れていました。
インテレクト1400も6本が完売となっていましたので
隠れタムギアーが周囲に多く存在するようです。
どこにいるんだ?合ってみたいものです。
群馬でタムギアいじっている人がいたらぜひコメントを。(笑
タムテックギアであることに誰も気づいてくれません。
(転倒して裏返るまで)

タムテックモンスターことタムマックスですが、
一通り弄り終わったので、屋外で走らせてきました。
今回は草刈あとの宅地&合板ジャンプ台です。
動画にしてみました。

661KB WMV形式 65秒 音なし
草足はかなり長かったのですが、
車高40mmは伊達ではありません。
二駆なのにガンガンいけます。
45度・落差60cmの合板ジャンプを経験済みですので
この程度のジャンプは屁でもありません。
次回はズバリ、公園の山を登りたいと思います。
転がるかな?
(転倒して裏返るまで)

タムテックモンスターことタムマックスですが、
一通り弄り終わったので、屋外で走らせてきました。
今回は草刈あとの宅地&合板ジャンプ台です。
動画にしてみました。

661KB WMV形式 65秒 音なし
草足はかなり長かったのですが、
車高40mmは伊達ではありません。
二駆なのにガンガンいけます。
45度・落差60cmの合板ジャンプを経験済みですので
この程度のジャンプは屁でもありません。
次回はズバリ、公園の山を登りたいと思います。
転がるかな?
せっかくなので限界走行に挑戦。
その1 自動車窓昇り

786K WMV形式 音あり 63秒
合板の坂の先にあるものは・・・。
車の窓だった。
その2 登坂力実証

843K WMV形式 音あり 68秒
30~45度までの登坂に挑戦。
登板に関してはノーマルのタムギアのほうが上かな。
転がっちゃうし。
その3 魔の二段ジャンプ

783K WMV形式 音あり 63秒
サベージにあこがれてとにかくジャンプ。
落差40cm以上のアスファルト二段ジャンプ台に挑戦。
モーターヒートシンクが飛んでます。
いかがでしょうか。
我が家のタムテックギアもほぼ完成形となりましたので、
走行ムービーをUPしてみました。
やっぱりミニジーラのほうがすごいですか?
タムテックギアじゃダメでしょうか?(笑
次は垂直ジャンプですかね。
その1 自動車窓昇り

786K WMV形式 音あり 63秒
合板の坂の先にあるものは・・・。
車の窓だった。
その2 登坂力実証

843K WMV形式 音あり 68秒
30~45度までの登坂に挑戦。
登板に関してはノーマルのタムギアのほうが上かな。
転がっちゃうし。
その3 魔の二段ジャンプ

783K WMV形式 音あり 63秒
サベージにあこがれてとにかくジャンプ。
落差40cm以上のアスファルト二段ジャンプ台に挑戦。
モーターヒートシンクが飛んでます。
いかがでしょうか。
我が家のタムテックギアもほぼ完成形となりましたので、
走行ムービーをUPしてみました。
やっぱりミニジーラのほうがすごいですか?
タムテックギアじゃダメでしょうか?(笑
次は垂直ジャンプですかね。
タムテック・モンスター
ジャンプ百?連発
ひたすらジャンプしております。
追記
イーグル GB-12/LB
3RACING
アルミステアリングセイバー
タムテックギア用
発売になっています。
レインボー
サーボの性能は別として、ステアリングまわりの
弱さは気になっていましたので、さっそっく購入。
あとはスイングシャフトとサスペンションアームですよ。
これだけは装着せねば。
最近、限界に挑戦し続けているタムギアへの御褒美です。
3レーシングのパーツは安い割りにきれいで気に入ってます。
タムギアはこんなに出ているのに
(以降まだまだ発売)
TT-01のパーツはほとんど出ていないのが残念です。
TT-01Dが出たのだからもう少し出してほしいなぁ。
いずれにしても過去の車なのか。
ジャンプ百?連発
ひたすらジャンプしております。
追記
イーグル GB-12/LB
3RACING
アルミステアリングセイバー
タムテックギア用
発売になっています。
レインボー
サーボの性能は別として、ステアリングまわりの
弱さは気になっていましたので、さっそっく購入。
あとはスイングシャフトとサスペンションアームですよ。
これだけは装着せねば。
最近、限界に挑戦し続けているタムギアへの御褒美です。
3レーシングのパーツは安い割りにきれいで気に入ってます。
タムギアはこんなに出ているのに
(以降まだまだ発売)
TT-01のパーツはほとんど出ていないのが残念です。
TT-01Dが出たのだからもう少し出してほしいなぁ。
いずれにしても過去の車なのか。
ワイルドボアだそうです。
どっかで見たようなスタイリングですなぁ。

タミヤ新製品情報
中身が丸見えですが
砂とか大丈夫ですか
ホイルとタイヤも同時発売のようです。
GB-01 ワイルドボア フロントホイール
Item No.40137(SG.37)483円
GB-01 ワイルドボア リヤホイール
Item No.40138(SG.38)483円
GB-01 ワイルドボア フロントタイヤ
Item No.40139(SG.39)588円
GB-01 ワイルドボア リヤタイヤ
Item No.40140(SG.40)714円
オフセットが大きいのは魅力的。
どっかで見たようなスタイリングですなぁ。

タミヤ新製品情報
中身が丸見えですが
砂とか大丈夫ですか
ホイルとタイヤも同時発売のようです。
GB-01 ワイルドボア フロントホイール
Item No.40137(SG.37)483円
GB-01 ワイルドボア リヤホイール
Item No.40138(SG.38)483円
GB-01 ワイルドボア フロントタイヤ
Item No.40139(SG.39)588円
GB-01 ワイルドボア リヤタイヤ
Item No.40140(SG.40)714円
オフセットが大きいのは魅力的。
モンスター系のでっかいタイヤにあこがれます。
でも高くて手が出ません。
スモールカーのビックタイヤもそそられます。
ミニジーラかLSTがいいなぁと思います。
でもお金はありません。
タムギアにミニジーラモーター搭載で
かなりのスピードは出るようになりましたが
垂直ジャンプをするにはパワーが全く足りません。
マウントとギアさえ何とかすれば540モーター載りませんかねぇ。
1つだけ問題が、
アンプを交換しなければならない。
それには現役ドリフト車が犠牲になる。
でも高くて手が出ません。
スモールカーのビックタイヤもそそられます。
ミニジーラかLSTがいいなぁと思います。
でもお金はありません。
タムギアにミニジーラモーター搭載で
かなりのスピードは出るようになりましたが
垂直ジャンプをするにはパワーが全く足りません。
マウントとギアさえ何とかすれば540モーター載りませんかねぇ。
1つだけ問題が、
アンプを交換しなければならない。
それには現役ドリフト車が犠牲になる。
タムテックギアに540モーターを装着しました。
スパーギアはそのままで、ピニオンを38Tという凶悪ぶりです。
540モーターはプロストック2の27Tで様子を見ました。
例によってデジカメがまだ戻ってきませんので画像無しです。
適当な金物で固定しましたので、これを仮作成とし、
アルミ板から切り出して、
”タムテックギア用540モーター換装アルミマウント”
なるものを作りたいと思っています。
これにより、マウント・モーター・ピニオンの変更により
比較的簡単に換装が行える予定です。
ただし、370から540へのモーター変更ですので
アンプの乗せ換えは必須です。
(タムギア純正アンプは370モーター用だそうです。)
走らせた感想ですが、ミニジーラモーターは完全に越えました。
(540モーターですから当然なのですが)
過去最高のスピードです。直線ではウイリーしてしまいますが扱えないほどではありません。
2駆とは思えないほどの走破性で、荒地をガンガン進んでいくトルクフルな走りです。
27Tのモーターなので1400mAバッテリーで20分は走行できそうです。
ブラシレスモーターにするお金は無いけど・・・。
って場合は、かなりいけてる改造だと思います。
スパーギアはそのままで、ピニオンを38Tという凶悪ぶりです。
540モーターはプロストック2の27Tで様子を見ました。
例によってデジカメがまだ戻ってきませんので画像無しです。
適当な金物で固定しましたので、これを仮作成とし、
アルミ板から切り出して、
”タムテックギア用540モーター換装アルミマウント”
なるものを作りたいと思っています。
これにより、マウント・モーター・ピニオンの変更により
比較的簡単に換装が行える予定です。
ただし、370から540へのモーター変更ですので
アンプの乗せ換えは必須です。
(タムギア純正アンプは370モーター用だそうです。)
走らせた感想ですが、ミニジーラモーターは完全に越えました。
(540モーターですから当然なのですが)
過去最高のスピードです。直線ではウイリーしてしまいますが扱えないほどではありません。
2駆とは思えないほどの走破性で、荒地をガンガン進んでいくトルクフルな走りです。
27Tのモーターなので1400mAバッテリーで20分は走行できそうです。
ブラシレスモーターにするお金は無いけど・・・。
って場合は、かなりいけてる改造だと思います。
デジカメを借りて、540モーター仕様の近況写真を撮りました。

パっと見はタムテックギアには見えません。
デジカメの故障中に改造したのは以下の箇所です。
・足回りを1/10化
・モーターを540モーターに
・ショックを1/10化
・アンプを変更
と、結構いじってしまいました。
では、各部の紹介です。

足回りを移植することで、
1/10ホイルを精度良く装着できるようになりました。
想定外の5000円出費です。(涙


一番苦労した540モーターのマウントプレート自作。
2mmアルミ板から糸鋸で切り出しました。2時間かけて
とりあえず、安全なスポチュン搭載。

あわせて、モーターガードを5mmアクリル板から切り出しました。
すぐウイリーするので、必需品です。

モーターを540に変えたら、すんごく重くなってしまい、
タムギアの高級ショックでは耐えられなくなりました。
(6000円もしたのに)
結局、TT-01Dからショックを借りてきました。
ストロークは10mm程度でタムギアオプションとたいして変わりません。
マウント位置をずらすためにアルミを切り出していますが、
ミニ四駆用のカーボンか何かで作り直したいところです。

タムテックギアの純正アンプはあくまで370モーター用なので
アンプを変更しました。(当然なんですがね)
ピニオンとタイヤが大きくなる予定なので
発熱を予想して、アンプのマウントにもヒートシンクを使用しました。
古いグラフィックボードについていたヒートシンクの上に
アンプと受信機を載せています。
HPIのデカタイヤを装着する予定なのですが、
ホイルが間に合わず、ドリフト樹脂タイヤを装着しての撮影。

砂よけに内部に装着していたフロッグのボディは
熱がこもるので取り外しました。
予定しているホイルが届けば、
かなりのワイドオフセットになるので、
ボディの干渉はほとんど気にならなくなりそうです。
なので、ボディは新しいものを用意する予定です。
何が良いかなぁ。クラシックトラックが王道かなぁ。
バッテリーのコネクタも太くしたので、
もう一度低ターンモーターに挑戦だ。
追伸
エクストリーム用ジャンプ台が近日完成いたします。
購入物品詳細↓

パっと見はタムテックギアには見えません。
デジカメの故障中に改造したのは以下の箇所です。
・足回りを1/10化
・モーターを540モーターに
・ショックを1/10化
・アンプを変更
と、結構いじってしまいました。
では、各部の紹介です。

足回りを移植することで、
1/10ホイルを精度良く装着できるようになりました。
想定外の5000円出費です。(涙


一番苦労した540モーターのマウントプレート自作。
2mmアルミ板から糸鋸で切り出しました。2時間かけて
とりあえず、安全なスポチュン搭載。

あわせて、モーターガードを5mmアクリル板から切り出しました。
すぐウイリーするので、必需品です。

モーターを540に変えたら、すんごく重くなってしまい、
タムギアの高級ショックでは耐えられなくなりました。
(6000円もしたのに)
結局、TT-01Dからショックを借りてきました。
ストロークは10mm程度でタムギアオプションとたいして変わりません。
マウント位置をずらすためにアルミを切り出していますが、
ミニ四駆用のカーボンか何かで作り直したいところです。

タムテックギアの純正アンプはあくまで370モーター用なので
アンプを変更しました。(当然なんですがね)
ピニオンとタイヤが大きくなる予定なので
発熱を予想して、アンプのマウントにもヒートシンクを使用しました。
古いグラフィックボードについていたヒートシンクの上に
アンプと受信機を載せています。
HPIのデカタイヤを装着する予定なのですが、
ホイルが間に合わず、ドリフト樹脂タイヤを装着しての撮影。

砂よけに内部に装着していたフロッグのボディは
熱がこもるので取り外しました。
予定しているホイルが届けば、
かなりのワイドオフセットになるので、
ボディの干渉はほとんど気にならなくなりそうです。
なので、ボディは新しいものを用意する予定です。
何が良いかなぁ。クラシックトラックが王道かなぁ。
バッテリーのコネクタも太くしたので、
もう一度低ターンモーターに挑戦だ。
追伸
エクストリーム用ジャンプ台が近日完成いたします。
購入物品詳細↓
ジャンプ台が完成しました。
いわゆるエアエクストリーム用のやつで
上へ上へと飛び出すやつです。
幅910mm・高さ910mmです。
当然のことながら、
ジャンプすれば910mm以上の高さから
落下することになります。
誰でも解っている事ですが、
自由落下でさえ、すごい衝撃になります。
サベージチャレンジのようなエアーを決めたいのですが、
最初っからってのは無理があるので、
室内で5m程度の助走で挑戦しました。
さすがスポーツチューン540モーターです。
タムテックギアとは思えないほどのスピードで
ジャンプ台へと突っ込んでいきます。
幅が狭いので操縦が難しいです。
5回ほどジャンプをしたら
ギアが噛んで動かなくなりました。
デフかなぁ?とか思いながら、とりあえず撤収。
その後、解体してみると・・・・。
スポチュンモーターの磁石が木っ端ミジンコに砕け散ってます。
・
・
・
あーあ。ご臨終です。
マウント位置が悪いな。
モーターの位置をスパーギアの上にずらそう。
重心高くなるけど、モーターが壊れるのはちっと厳しいので。
(お財布的に)
とりあえず、壊れる前の
タムテックギア・モンスターの
画像をどうぞ。



A4サイズからはみ出ております。HPIの蝶々タイヤ装着中。
モーターのマウント位置をスパーの真上に配置すると、
モーターはボディ内部に隠れてしまう予定です。
ということで、トラックタイプのボディは着けられそうもありません。
追記 アルミデフジョイントが限界です。
いわゆるエアエクストリーム用のやつで
上へ上へと飛び出すやつです。
幅910mm・高さ910mmです。
当然のことながら、
ジャンプすれば910mm以上の高さから
落下することになります。
誰でも解っている事ですが、
自由落下でさえ、すごい衝撃になります。
サベージチャレンジのようなエアーを決めたいのですが、
最初っからってのは無理があるので、
室内で5m程度の助走で挑戦しました。
さすがスポーツチューン540モーターです。
タムテックギアとは思えないほどのスピードで
ジャンプ台へと突っ込んでいきます。
幅が狭いので操縦が難しいです。
5回ほどジャンプをしたら
ギアが噛んで動かなくなりました。
デフかなぁ?とか思いながら、とりあえず撤収。
その後、解体してみると・・・・。
スポチュンモーターの磁石が木っ端ミジンコに砕け散ってます。
・
・
・
あーあ。ご臨終です。
マウント位置が悪いな。
モーターの位置をスパーギアの上にずらそう。
重心高くなるけど、モーターが壊れるのはちっと厳しいので。
(お財布的に)
とりあえず、壊れる前の
タムテックギア・モンスターの
画像をどうぞ。



A4サイズからはみ出ております。HPIの蝶々タイヤ装着中。
モーターのマウント位置をスパーの真上に配置すると、
モーターはボディ内部に隠れてしまう予定です。
ということで、トラックタイプのボディは着けられそうもありません。
追記 アルミデフジョイントが限界です。
540モーターをサイド19ターンに変更しました。

って、モーターはどこに?
実は、着地の衝撃でスポチュンの磁石が粉々に砕け散ってしまったので、
モーター位置を変更しました。
一番無防備なケツから、ボディに隠れるほど上に。

こんな感じに取り付きました。
ここなら、よほど着地に失敗しない限りはOKでしょう。

さらに!2mmアルミ板では強度不足ということで、
折板構造(ただ折っただけですが)を採用!
強度は1.64倍(当社比)となりました。
モーターへの風当たりは悪くなりました。
しかし、アンプはすごく熱くなるのに、
モータは全然熱くなりませんので良しとしておきます。

本日、ついにバックフリップに成功しました。(1回だけ)
その後、5mの助走で1.5回転(ということは背中で着地)できたので
屋外できちんと助走すれば・・・。
かなりのフリップが期待できそうです。
フロントフリップについてはブレーキの効きが悪いせいか、
成功する気配が見られません。
2回ジャンプすると、たいていデフが緩んでメンテ行きです。
デジカメは戻ってきていないのですが、ビデオが退院したので、
近日、エクストリームジャンプ台動画を公開できると思います。
明日は、子供の運動会なので無理ですが。
使用部品↓

って、モーターはどこに?
実は、着地の衝撃でスポチュンの磁石が粉々に砕け散ってしまったので、
モーター位置を変更しました。
一番無防備なケツから、ボディに隠れるほど上に。

こんな感じに取り付きました。
ここなら、よほど着地に失敗しない限りはOKでしょう。

さらに!2mmアルミ板では強度不足ということで、
折板構造(ただ折っただけですが)を採用!
強度は1.64倍(当社比)となりました。
モーターへの風当たりは悪くなりました。
しかし、アンプはすごく熱くなるのに、
モータは全然熱くなりませんので良しとしておきます。

本日、ついにバックフリップに成功しました。(1回だけ)
その後、5mの助走で1.5回転(ということは背中で着地)できたので
屋外できちんと助走すれば・・・。
かなりのフリップが期待できそうです。
フロントフリップについてはブレーキの効きが悪いせいか、
成功する気配が見られません。
2回ジャンプすると、たいていデフが緩んでメンテ行きです。
デジカメは戻ってきていないのですが、ビデオが退院したので、
近日、エクストリームジャンプ台動画を公開できると思います。
明日は、子供の運動会なので無理ですが。
使用部品↓
タムテックギア用にジャンプ台を作ったので紹介を

幅90cm 高さ90cm 180R
三角形とせずに、台形状+足として車に積み込みやすくしました。

結構な傾斜で、ノーマルタムテック(1/10タイヤ装着)では登れませんでした。
ビッグブロック仕様は軽快に飛び出していました。
もちろん我が家の540モーター使用タムギアも豪快に飛び出してくれます。

取っ手がついているので

足をはずして、一人で持ち運びが出来ます。
明日の屋外での初ジャンプにドキドキです。

幅90cm 高さ90cm 180R
三角形とせずに、台形状+足として車に積み込みやすくしました。

結構な傾斜で、ノーマルタムテック(1/10タイヤ装着)では登れませんでした。
ビッグブロック仕様は軽快に飛び出していました。
もちろん我が家の540モーター使用タムギアも豪快に飛び出してくれます。

取っ手がついているので

足をはずして、一人で持ち運びが出来ます。
明日の屋外での初ジャンプにドキドキです。
タムギア用のエクストリームジャンプ台の動画を撮ってきました。
が、アングルがイマイチです。
練習3本、8分スロットル2本、フルスロットル1本のジャンプを撮影。
その後に、デフがすべりまくってきちんと走らなくなりました。
デフはロックしちゃおうかな。
発泡スチロールのマットが敷いてありますが、
その上に着地なんぞしておりません。
動画の着地音が痛々しいです。

546K WMV形式 音あり 43秒
最後のフルスロットルジャンプで、
バックフリップ(1.8回転の頭から着地)が
成功?しているのですが、見切れて写っていません。残念

バッテリーは飛び出し、アクリル板は吹っ飛んだ。

さすがに心配になって、応急処置をするが・・・。
デフがすべりまくってマックススピードが出ない。
&19Tは燃費が悪く、バッテリー2本とも終了。
今回の撮影はココまで。
次こそはきれいなバックフリップを撮影して見せますとも。
追記
1.頼んでいた秘密兵器が先ほど到着。
2.タムギア動画ギャラリーを作りました。
が、アングルがイマイチです。
練習3本、8分スロットル2本、フルスロットル1本のジャンプを撮影。
その後に、デフがすべりまくってきちんと走らなくなりました。
デフはロックしちゃおうかな。
発泡スチロールのマットが敷いてありますが、
その上に着地なんぞしておりません。
動画の着地音が痛々しいです。

546K WMV形式 音あり 43秒
最後のフルスロットルジャンプで、
バックフリップ(1.8回転の頭から着地)が
成功?しているのですが、見切れて写っていません。残念

バッテリーは飛び出し、アクリル板は吹っ飛んだ。

さすがに心配になって、応急処置をするが・・・。
デフがすべりまくってマックススピードが出ない。
&19Tは燃費が悪く、バッテリー2本とも終了。
今回の撮影はココまで。
次こそはきれいなバックフリップを撮影して見せますとも。
追記
1.頼んでいた秘密兵器が先ほど到着。
2.タムギア動画ギャラリーを作りました。
タムモン(タムテックギア・モンスター)に新パーツ導入。
かねてから導入を予定していた、
HPIの2161 MTスーパースターホイール(ブラッククローム/ワイドオフセット/MT)
であるが、予算の都合上タイヤしか買えず、他のホイルに無理やり履かせて使用していたが、昨日、ついに到着した。

ミニジラ乗りには定番のホイールだが、新色のBKクロームを導入。
素晴らしいオフセットぶりで足回りとの干渉は全く無いのが特徴だ。

装着具合を息子は語る。『金ピカだねえ』空(4歳)
まぁ、そんなこんなで、だいぶかっこよくなったわけですよ。
足回り1/10仕様とあわせて、回転のブレが無くなり大満足。
あれっ?

ボディ壊れてる。(涙
そりゃそうですよね。あんなジャンプしてたら。
がんばってくれたタムギアにご褒美として、
骨太改造プレゼント。


長いピロボールが来るまでは、3Racingはおあずけ。
純正なら5mmピロボール刺さってくれるしね。
かねてから導入を予定していた、
HPIの2161 MTスーパースターホイール(ブラッククローム/ワイドオフセット/MT)
であるが、予算の都合上タイヤしか買えず、他のホイルに無理やり履かせて使用していたが、昨日、ついに到着した。

ミニジラ乗りには定番のホイールだが、新色のBKクロームを導入。
素晴らしいオフセットぶりで足回りとの干渉は全く無いのが特徴だ。

装着具合を息子は語る。『金ピカだねえ』空(4歳)
まぁ、そんなこんなで、だいぶかっこよくなったわけですよ。
足回り1/10仕様とあわせて、回転のブレが無くなり大満足。
あれっ?

ボディ壊れてる。(涙
そりゃそうですよね。あんなジャンプしてたら。
がんばってくれたタムギアにご褒美として、
骨太改造プレゼント。


長いピロボールが来るまでは、3Racingはおあずけ。
純正なら5mmピロボール刺さってくれるしね。
タムテックギアでのバックフリップをついに動画に納めました。
ご覧ください、この勇姿!
高さ2mを超えるバックフリップに成功しています。

動画ページへ

さすがに着地の衝撃はすさまじく、底打ちしているのが音からもわかります。
デフをロックしたおかげ?で、ジャンプ後も問題なく走っております。
助走を取れば、2回転バックフリップぐらいまではいけそうだなぁ。
ご覧ください、この勇姿!
高さ2mを超えるバックフリップに成功しています。

動画ページへ

さすがに着地の衝撃はすさまじく、底打ちしているのが音からもわかります。
デフをロックしたおかげ?で、ジャンプ後も問題なく走っております。
助走を取れば、2回転バックフリップぐらいまではいけそうだなぁ。
うちのタムテックモンスターですが・・・・。
19Tのモーターにでっかいピニオンつけて
でっかいタイヤをぶん回せば、アンプはヒーヒーいっちゃうのも当たり前。
貧乏すぎて23Tのモーターを買えません。
で、試行錯誤のうえ、壊れたスポチュンの中身を
19Tの外身に入れれば23Tモーターに遅変わり。
ストックモーターバラスのは結構大変です。
ということで、モーターは23T(磁石やブラシは19T仕様)になりました。
で、スパーギアについては、タムギアの純正を使っていたわけですが、
かみ合わせもあまりよろしくないので、
一応購入しておいたピニオン&スパーに変えてみました。
スパーは棒ヤスリで穴を広げて使用。軸のずれもなさそうです。
タムテックギア用540モーターマウントですが、
2mmアルミでは強度不足です。
純正は2mmアルミなのに結構硬いのはなぜ?
単純な脳みそなので、3mmアルミに変えて、3箇所折板しました。
無敵の硬さですが、取り付け部分のネジに負担がかかりそうです。



本日はアスファルトの上でマックススピードチェック!
うひゃー。めっちゃ早っ。
同ターン数モーター装着のツーリングよりもギア比から言って早いでしょう。
4駆ならドリフトに挑戦するところですが・・・。
もちろん曲がれません。転がります。
車高を下げれば何とかなるかもしれませんが、
だめですよ、ジャンプの衝撃に耐えるには
ショックのストロークの長さが物を言うんですから。
ギアの組み合わせも落ち着いたようですし、
アンプの冷却改造に入ろうかなぁ。
19Tのモーターにでっかいピニオンつけて
でっかいタイヤをぶん回せば、アンプはヒーヒーいっちゃうのも当たり前。
貧乏すぎて23Tのモーターを買えません。
で、試行錯誤のうえ、壊れたスポチュンの中身を
19Tの外身に入れれば23Tモーターに遅変わり。
ストックモーターバラスのは結構大変です。
ということで、モーターは23T(磁石やブラシは19T仕様)になりました。
で、スパーギアについては、タムギアの純正を使っていたわけですが、
かみ合わせもあまりよろしくないので、
一応購入しておいたピニオン&スパーに変えてみました。
スパーは棒ヤスリで穴を広げて使用。軸のずれもなさそうです。
タムテックギア用540モーターマウントですが、
2mmアルミでは強度不足です。
純正は2mmアルミなのに結構硬いのはなぜ?
単純な脳みそなので、3mmアルミに変えて、3箇所折板しました。
無敵の硬さですが、取り付け部分のネジに負担がかかりそうです。



本日はアスファルトの上でマックススピードチェック!
うひゃー。めっちゃ早っ。
同ターン数モーター装着のツーリングよりもギア比から言って早いでしょう。
4駆ならドリフトに挑戦するところですが・・・。
もちろん曲がれません。転がります。
車高を下げれば何とかなるかもしれませんが、
だめですよ、ジャンプの衝撃に耐えるには
ショックのストロークの長さが物を言うんですから。
ギアの組み合わせも落ち着いたようですし、
アンプの冷却改造に入ろうかなぁ。
今日のタムテックモンスターですが、
走行無しの改造のみです。
ギア比を微妙に緩くし、モーターを23T改にしたわけですが、
巨大タイヤを前に、アンプは発火寸前、何度かリミッターがかかりました。
ということで、まずはアンプのヒートシンク作成。

アンプ自体、放熱板のうえに乗せているのですが、
一番熱くなるフィンの部分にアルミのフィンを増設。
一円玉で作ろうと思いましたが、お金を加工してはいけません。
アルミ板を切り出しました。
近いうちにファンを付けてさらに効果をあげたいと思います。
つづいて

リアバンパー
ジャンプ失敗時にモーターを破損してしまうという
恐ろしい事態がありました。
発泡スチロールでカバーしていたのですが、
かっこいいものではないので
アルミで自作。板バネ状に作用しました。

3mmアルミ板から切り出しました。
現時点で思いつく改造は一通り終わりました。
いよいよ、限界ジャンプに挑戦です。
早く晴れないかなぁ。
追記
タムギアの新製品はカーボンダンパーステーのようです。
GB-01 カーボンダンパーステー(フロント)
Item No.40517(OG.17)
12月2日(土)ごろ発売・1,260円(本体価格1,200円)
11月29日(水)発送・JANコード:4950344405176
GB-01 カーボンダンパーステー(リア)
Item No.40518(OG.18)
12月2日(土)ごろ発売・1,365円(本体価格1,300円)
11月29日(水)発送・JANコード:4950344405183
写真が手に入りませんでした。
ミニ4駆なみの薄っぺらカーボンのようなので
ジャンプするには2枚重ねなり、ハニカム重ねなりの加工が必要かも。
ダンパーステーと、サスアームは純正が一番衝撃吸収に優れていると思います。
壊れることを前提に。
item No:56705
タムテックギア デザートゲイター
タムテックギアシリーズNo.5 ●TamTech-Gear DESERT GATOR

実売はフルセットで13000円程度ですから買いですよ。
私もココで買ったのですが、一番安そうです。
RCアドバイザーチャンプ
小計:11,800円
送料:525円
代引手数料:525円
合計:12,850円
走行無しの改造のみです。
ギア比を微妙に緩くし、モーターを23T改にしたわけですが、
巨大タイヤを前に、アンプは発火寸前、何度かリミッターがかかりました。
ということで、まずはアンプのヒートシンク作成。

アンプ自体、放熱板のうえに乗せているのですが、
一番熱くなるフィンの部分にアルミのフィンを増設。
一円玉で作ろうと思いましたが、お金を加工してはいけません。
アルミ板を切り出しました。
近いうちにファンを付けてさらに効果をあげたいと思います。
つづいて

リアバンパー
ジャンプ失敗時にモーターを破損してしまうという
恐ろしい事態がありました。
発泡スチロールでカバーしていたのですが、
かっこいいものではないので
アルミで自作。板バネ状に作用しました。

3mmアルミ板から切り出しました。
現時点で思いつく改造は一通り終わりました。
いよいよ、限界ジャンプに挑戦です。
早く晴れないかなぁ。
追記
タムギアの新製品はカーボンダンパーステーのようです。
GB-01 カーボンダンパーステー(フロント)
Item No.40517(OG.17)
12月2日(土)ごろ発売・1,260円(本体価格1,200円)
11月29日(水)発送・JANコード:4950344405176
GB-01 カーボンダンパーステー(リア)
Item No.40518(OG.18)
12月2日(土)ごろ発売・1,365円(本体価格1,300円)
11月29日(水)発送・JANコード:4950344405183
写真が手に入りませんでした。
ミニ4駆なみの薄っぺらカーボンのようなので
ジャンプするには2枚重ねなり、ハニカム重ねなりの加工が必要かも。
ダンパーステーと、サスアームは純正が一番衝撃吸収に優れていると思います。
壊れることを前提に。
item No:56705
タムテックギア デザートゲイター
タムテックギアシリーズNo.5 ●TamTech-Gear DESERT GATOR

実売はフルセットで13000円程度ですから買いですよ。
私もココで買ったのですが、一番安そうです。
RCアドバイザーチャンプ
小計:11,800円
送料:525円
代引手数料:525円
合計:12,850円
