いよいよ、新カテゴリーの始動です。
予告どおり、こいつです。

ヤフオクでドノーマルを購入。
タイプ1(白)にしました。

電池でも走れます。
エネループ仕様もありですね。
8セルまでイケます。
(純正アンプとモーターで)

エンジンのクーラーついてますが
エンジンはついてません。
電動1/16RCです。
いままで買った中では、
一番オプションパーツ数が多く、
入手もしやすい車です。
時間をかけていじって行きたいと思います。
まだまだ、RCへの興味は尽きません。
予告どおり、こいつです。

ヤフオクでドノーマルを購入。
タイプ1(白)にしました。

電池でも走れます。
エネループ仕様もありですね。
8セルまでイケます。
(純正アンプとモーターで)

エンジンのクーラーついてますが
エンジンはついてません。
電動1/16RCです。
いままで買った中では、
一番オプションパーツ数が多く、
入手もしやすい車です。
時間をかけていじって行きたいと思います。
まだまだ、RCへの興味は尽きません。

フルセットで実売15000円ですが、
ヤフオクでオプションつき中古13500円でした。
新品同様ですのでかなりお買い得だったと思います。
で、開けてみますと・・・。


アンプと受信機が一体じゃー。
しかも、エンジンヒートシンクがプラスチック!
ヒートシンクしねぇ。ホントにダミー。




しかも配線4線!4本目はなに?
(左から通常・タムギア・ミニインファ)

試運転するまでもなく載せ換え決行!

サーボはタムギア用を仮装着。

アンプ・モーターはブラシレスセットに





ごちゃごちゃと仮積み。

ココまでの出費
本体 13500円
受信機・サーボ タムギアさんより
フルベア 1700円
モーターファン 900円
ブラシレスセット 9000円
ココまでの仕様
モーター KV4900
バッテリー エネループ7.2V
オイルダンパーよりも、アルミパーツよりも
とにかく早く購入したいのは、
クリアボディ!
純正かっこ悪すぎます。
色塗りたいです。
たいした動画ではありませんが、
後世の比較用に単3電池6本仕様状態を録画しました。
いやー、かなりクイックに
ハンドル切っているんですがこけませんねぇ。
タイヤの性能も高いですねぇ。
動画追記
ひさびさにトラックタイプでない
スリムなボディに手を出したので、
メカ積みに苦労しました。
とくに、14.4Vバッテリーの搭載には・・・。
って、やっぱ載せたんかい。
8セルや10セルも試してみたかったんですが、
我が家の充電器は6セルと7セルにしか対応してません。
つまり、6か7の倍数で積むしかありません。
で、当然ながら12セルの14.4Vになるわけです。

左右6セルずつの振り分け配置です。

ミニジラバッテリーでは納まらないので、
(もともとは、タムギア用インテレクトでした)
変則配置にハンダ付けしなおしました。
バッテリーをハンダ付けするのは少し緊張しますね。
シャンテ買うのが面倒だったので、
ハンダ吸い取りの銅を使ってくっ付けました。
空転させてみると・・・・、
過去にないくらい、タイヤが膨張してます。
車重が重くなりすぎて、純正フリクションダンパーでは
全く対応できません。
ジャンプなんぞもってのほかです。
とりあえず、最初に買うのはショック周りに決定です。
スリッパーが滑ってますね。
目いっぱい閉めればMAXスピード出せるかな?
一番の驚きは、このバッテリー、
ミニジラジャンプのときの余りです。
充電してないんです。
フル充電して、スリッパー殺したら・・・・。
どんなスピードが出るんですか?
ひさびさにトラックタイプでない
スリムなボディに手を出したので、
メカ積みに苦労しました。
とくに、14.4Vバッテリーの搭載には・・・。
って、やっぱ載せたんかい。
8セルや10セルも試してみたかったんですが、
我が家の充電器は6セルと7セルにしか対応してません。
つまり、6か7の倍数で積むしかありません。
で、当然ながら12セルの14.4Vになるわけです。

左右6セルずつの振り分け配置です。

ミニジラバッテリーでは納まらないので、
(もともとは、タムギア用インテレクトでした)
変則配置にハンダ付けしなおしました。
バッテリーをハンダ付けするのは少し緊張しますね。
シャンテ買うのが面倒だったので、
ハンダ吸い取りの銅を使ってくっ付けました。
空転させてみると・・・・、
過去にないくらい、タイヤが膨張してます。
車重が重くなりすぎて、純正フリクションダンパーでは
全く対応できません。
ジャンプなんぞもってのほかです。
とりあえず、最初に買うのはショック周りに決定です。
スリッパーが滑ってますね。
目いっぱい閉めればMAXスピード出せるかな?
一番の驚きは、このバッテリー、
ミニジラジャンプのときの余りです。
充電してないんです。
フル充電して、スリッパー殺したら・・・・。
どんなスピードが出るんですか?
02/14追記あり
ミニインファーノを購入してみて、
だいぶ課題も挙がって来ました。
しかし、先立つものがないので、何も買えません。
で、今考えていること。
1.送受信機のFM化
2.ショックの導入
3.カーボンダブルデッキ化
シャーシについては、意外と見つからず、

あっても、コレ↑ぐらい。
こんなに、穴だらけのシャーシは要りません。
で、CFRP で自作を検討中。
が、先ほどがんどさんのBlogで気になる商品を発見。

エンルートの1/16EPバギー COYOTE「コヨーテ」
シャーシはFRP製(2mm)ダブルデッキタイプとのこと
3mmでシャーシを自作する予定なのですが、
こいつの部品が流用できるかもしれないので、
CFRP板の購入はしばらく見合わせます。
ボディはNB16ですかね。
追記
もう少し見つけました。
GPM から

カーボングラファイトシャーシが出ているようです。
他にもナイスなパーツが出ているのですが、

全部そろえていくと・・・

こんな色になっちゃいます。
個性的ですが、度が過ぎてガックリです。
それから XTreme RC Racing からも

カーボンシャーシが数種類出ているようです。
が、どこにも売ってません。
このぐらいなら作れそうじゃない?
やっぱり自作でしょうか。
ミニインファーノを購入してみて、
だいぶ課題も挙がって来ました。
しかし、先立つものがないので、何も買えません。
で、今考えていること。
1.送受信機のFM化
2.ショックの導入
3.カーボンダブルデッキ化
シャーシについては、意外と見つからず、

あっても、コレ↑ぐらい。
こんなに、穴だらけのシャーシは要りません。
で、CFRP で自作を検討中。
が、先ほどがんどさんのBlogで気になる商品を発見。

エンルートの1/16EPバギー COYOTE「コヨーテ」
シャーシはFRP製(2mm)ダブルデッキタイプとのこと
3mmでシャーシを自作する予定なのですが、
こいつの部品が流用できるかもしれないので、
CFRP板の購入はしばらく見合わせます。
ボディはNB16ですかね。
追記
もう少し見つけました。
GPM から

カーボングラファイトシャーシが出ているようです。
他にもナイスなパーツが出ているのですが、

全部そろえていくと・・・

こんな色になっちゃいます。
個性的ですが、度が過ぎてガックリです。
それから XTreme RC Racing からも

カーボンシャーシが数種類出ているようです。
が、どこにも売ってません。
このぐらいなら作れそうじゃない?
やっぱり自作でしょうか。
ミニインファーノパーツ 注文しました。

本当は 3Racing のチタンカラーがほしかったんですが、
チタンカラー商品はひとっつも見つからないので、
エンルートの銀色ショックにしました。
が、後ろだけ在庫切れ。中国が旧正月のため、入荷は3月。
待ちます。青じゃ嫌なんですよ。青じゃ。
他のところで、3Racing パーツも注文。
青ですが、ココは良しとしましょう。見えないし。


ハブ2種と

このホイール!Puccaさんのとこでも紹介されてましたが、
最高です。
昔はディッシュ大嫌いで、全く眼中になかったんですが、
4つで300円と言う安さに買ったホイルが、
着けてみたら意外にもかっこよく、
それ以来とりこになってしまいました。
ちなみにそのときの300円ホイルはこいつ

さて、ショックが届くまで、ずいぶんと時間があるので、
しばらく停滞ファーノです。
それから、今悩んでいるのはボディです。
どれにしようかなぁ。
PROLINE の Crowd Pleazer が
ダントツにかっこいいんですが、
バッテリー収納部の高さが確保できないような気がしてます。
ただ、12セル仕様はボツにして
エネループ8セル仕様にすれば問題なさそうです。
(電池ケース式にすると厳しいか)

J CONCEPTS の Illuzion Illuzion はぼちぼちですが、
電池部分の高さは純正ボディ並みに高そうです。

まぁ、写真で見比べただけなんで、よく解りませんが、
いまのところくっ付くのはこの2つのようです。
※海外のメーカーHPはとてもセンスが良く、
物欲をそそるのですが、
国内では入手困難な場合が多く、
ガックリときます。

本当は 3Racing のチタンカラーがほしかったんですが、
チタンカラー商品はひとっつも見つからないので、
エンルートの銀色ショックにしました。
が、後ろだけ在庫切れ。中国が旧正月のため、入荷は3月。
待ちます。青じゃ嫌なんですよ。青じゃ。
他のところで、3Racing パーツも注文。
青ですが、ココは良しとしましょう。見えないし。


ハブ2種と

このホイール!Puccaさんのとこでも紹介されてましたが、
最高です。
昔はディッシュ大嫌いで、全く眼中になかったんですが、
4つで300円と言う安さに買ったホイルが、
着けてみたら意外にもかっこよく、
それ以来とりこになってしまいました。
ちなみにそのときの300円ホイルはこいつ

さて、ショックが届くまで、ずいぶんと時間があるので、
しばらく停滞ファーノです。
それから、今悩んでいるのはボディです。
どれにしようかなぁ。
PROLINE の Crowd Pleazer が
ダントツにかっこいいんですが、
バッテリー収納部の高さが確保できないような気がしてます。
ただ、12セル仕様はボツにして
エネループ8セル仕様にすれば問題なさそうです。
(電池ケース式にすると厳しいか)

J CONCEPTS の Illuzion Illuzion はぼちぼちですが、
電池部分の高さは純正ボディ並みに高そうです。

まぁ、写真で見比べただけなんで、よく解りませんが、
いまのところくっ付くのはこの2つのようです。
※海外のメーカーHPはとてもセンスが良く、
物欲をそそるのですが、
国内では入手困難な場合が多く、
ガックリときます。

少しばかりパーツが揃いました。
今回の 3Racing パーツは
はじめてサンダースで購入しました。
パーツは定価でしたが、3000円以上で送料無料なので
(精算画面では送料が取られてましたが
ちゃんと再計算したものをメールしてくれます)
非常に助かりました。
変換ハブも届いたので、色々なタイヤセットを
引っ張り出してきました。
今回用意したのはこちら。

新作の作業台の上に並べました。

タミヤのドリタイ

300円ディッシュに黒塩ビ

オフセット12のピンクホイルに黒塩ビ

お約束のMTタイヤ

本命の 3Racing 黒ディッシュ
といったところです。やっぱ 3Racing でしょうか。
ミニインファーノST用なので結構大きいです。


自作12セルを載せると

かなり重くて、ショックが半分沈む。
ミニオフで重いのは致命傷です。
やっぱり、封印します。

これで、エネループ8セルいけるでしょうか?

居間で作業しても、そのまま片付けられるので便利です。
右のトレーはスライド&取り外しが出来ます。
工具用のトレーも作ろうかとおもってます。
ブラシレスはFMが基本。
LYNX買おうとしたときに誰かが言ってました。
確かにそのとおりでしたね。
で、FMプロポを購入しました。
もちろん中古です。

メガテックレーサー3PDF
初めて聞きました。
そりゃそうです。10年以上前のプロポですからね。
FM40MHz で 3CH です。(クローリングできますね)
3台分のメモリー機能
デジタルトリム
ST.SL ATV
ST D/R
SL ATL
ST.SL エクスポネンシャル
とミドルクラスの一歩手前までの機能を装備
なにより、充電池が2個ついてきました。
それに、FM受信機とクリスタルがついて
5500円。充分です。
先日、強力マジックテープを購入してきたので、
ミニインファーノに装着です。
とりあえず、エネループの単三8、10セルと
単四8セルを実験してみたいと思います。
LYNX買おうとしたときに誰かが言ってました。
確かにそのとおりでしたね。
で、FMプロポを購入しました。
もちろん中古です。

メガテックレーサー3PDF
初めて聞きました。
そりゃそうです。10年以上前のプロポですからね。
FM40MHz で 3CH です。(クローリングできますね)
3台分のメモリー機能
デジタルトリム
ST.SL ATV
ST D/R
SL ATL
ST.SL エクスポネンシャル
とミドルクラスの一歩手前までの機能を装備
なにより、充電池が2個ついてきました。
それに、FM受信機とクリスタルがついて
5500円。充分です。
先日、強力マジックテープを購入してきたので、
ミニインファーノに装着です。
とりあえず、エネループの単三8、10セルと
単四8セルを実験してみたいと思います。
エネループは放電しないで注ぎ足し充電できる。

1000回充電できて、ほって置いても自己放電しにくい。
遊んだら注ぎ足し充電して、放置しとく。
そんなRCスタイルにあこがれます。
(ダメダメですね)
よって、我が家のRCは、今後、すべてエネループ仕様にします。
そのためにこんなもの買いました。

3×2の単三6セル電池ケース。
これで7.2V、2000mAと容量は少ないですが、
エネループは最安値で2本500円です。
6本で1500円の2000mA充電池が1パックできます。
12本で3000円、2パック用意できます。
1/10はこの電池ボックスでOK!
ミニインファーノも、もちろんエネループ化します。
でも、何セルにするか、サイズはどうするか、
決まってません。
で、実験用機体。

手始めに、


単三エネループの8セルと10セルを試せる機体を作成。
オフロードに程よいセル数を探ります。
充電器は4セルずつ充電するので、8セルでいければGoodです。
その後、800mAの単四でのランタイムを探ります。
800mAあれば、12本2パック用意して充分楽しめると思うのですが。
それから、あいつを買いたいと思います。
前3000円、後ろ3000円の出費になりますが、
もうあいつから目が離せません。
そのために、足回りのアルミ化を延期します。
本体に迫る価格のあのパーツ!
いつかは手に入れたいあの素材!
・・・

1000回充電できて、ほって置いても自己放電しにくい。
遊んだら注ぎ足し充電して、放置しとく。
そんなRCスタイルにあこがれます。
(ダメダメですね)
よって、我が家のRCは、今後、すべてエネループ仕様にします。
そのためにこんなもの買いました。

3×2の単三6セル電池ケース。
これで7.2V、2000mAと容量は少ないですが、
エネループは最安値で2本500円です。
6本で1500円の2000mA充電池が1パックできます。
12本で3000円、2パック用意できます。
1/10はこの電池ボックスでOK!
ミニインファーノも、もちろんエネループ化します。
でも、何セルにするか、サイズはどうするか、
決まってません。
で、実験用機体。

手始めに、


単三エネループの8セルと10セルを試せる機体を作成。
オフロードに程よいセル数を探ります。
充電器は4セルずつ充電するので、8セルでいければGoodです。
その後、800mAの単四でのランタイムを探ります。
800mAあれば、12本2パック用意して充分楽しめると思うのですが。
それから、あいつを買いたいと思います。
前3000円、後ろ3000円の出費になりますが、
もうあいつから目が離せません。
そのために、足回りのアルミ化を延期します。
本体に迫る価格のあのパーツ!
いつかは手に入れたいあの素材!
・・・

仕事前にひとっ走り
エネループの8と10セルどちらが良いかを検証
・
・
したかったのですが、
8セル試運転中にクラッシュ!
自分で撮影していたのですが、
奇跡的に壊れた瞬間が写ってました。
フロントのショックステーが折れて
ブラリンコする瞬間が見事に写ってます。
操縦しながらの撮影だと、
ほとんどまともな動画は撮れないんですが
なぜかこのシーンだけは
あまりにきちんと写ってたので、
ズームと静止を使って編集しちゃいました。

あの程度のスピードで折れるとは・・・・。
ミニインファはステーがむき出しなので、
FRPでも折れるんでしょうねぇ。
よし、あれを買う踏ん切りがついたぞ!
結局、10セルは試せませんでした。
三つ目のお届け物が到着。
カーボン板、厚さ3mm 120mm×347mm CFRP
3045円なり


よくあるカーボンシャーシは2mmなので
あえて3mmに挑戦!
切断のための刃を購入せねば・・・。
カーボン板、厚さ3mm 120mm×347mm CFRP
3045円なり


よくあるカーボンシャーシは2mmなので
あえて3mmに挑戦!
切断のための刃を購入せねば・・・。
3Racing のST用タイヤ。
黒いし、ディッシュだし、文句なしにかっこいいんです。
ところが、ノーマルインファだと・・・、
ちょっとボディにあたりそうです。
ST の足を移植するのも良いんですが、
小さく・かわいく が今回の目標です。(ウソ
で、しょうがないので、タイヤセットを検討。
変換ハブがあるので、1/10ホイルでも良いんですが、
オフタイヤはやっぱり大きいんです。
(ST なら問題ないんでしょうが)
Mシャーシ用のホイルにタムギアのタイヤってのも考えましたが、
Mシャーシホイルのデザインはオンロード。
ということで・・・・・・・・・・。
純正ホイル白を黒に染めることにしました。
純正は黄色や赤など、奇抜な色が多いのですが、黒がないんです。
で、完成したのがコチラ!

思ってた以上にきれいに染まるでしょ。
えっ?タイヤをどうやってホイルからはずしたかって?
そうですね、ミニインファーノのホイルセットは
タイヤが接着された状態で販売されてますね。
はい、タイヤごと染めちゃいました。
黒に染めるんだしいいでしょー。
染め方を知りたい方はコチラ↓
黒いし、ディッシュだし、文句なしにかっこいいんです。
ところが、ノーマルインファだと・・・、
ちょっとボディにあたりそうです。
ST の足を移植するのも良いんですが、
小さく・かわいく が今回の目標です。(ウソ
で、しょうがないので、タイヤセットを検討。
変換ハブがあるので、1/10ホイルでも良いんですが、
オフタイヤはやっぱり大きいんです。
(ST なら問題ないんでしょうが)
Mシャーシ用のホイルにタムギアのタイヤってのも考えましたが、
Mシャーシホイルのデザインはオンロード。
ということで・・・・・・・・・・。
純正ホイル白を黒に染めることにしました。
純正は黄色や赤など、奇抜な色が多いのですが、黒がないんです。
で、完成したのがコチラ!

思ってた以上にきれいに染まるでしょ。
えっ?タイヤをどうやってホイルからはずしたかって?
そうですね、ミニインファーノのホイルセットは
タイヤが接着された状態で販売されてますね。
はい、タイヤごと染めちゃいました。
黒に染めるんだしいいでしょー。
染め方を知りたい方はコチラ↓
昨日も部品が到着しました。
といっても500円の部品群です。

単四バッテリーケース達です。
単四の黒ケースはなかなか売っていなくて、
結局ネットショッピングしました。
これで、

8セル配置や

12セル配置が可能です。
もちろん10セルも出来ますね。
ミニオフでは、各部の強度が低いため、
車重は軽いにこした事はありません。
単四では容量が少ないのですが、
入れ替えも楽ですし、いくつか持って遊びに出ます。
なにより、エネループによる
”だらけきった電池管理”が可能になります。
それから、おでかけついでに道具を購入。

カーボンFRP加工道具一式です。


とりあえず、型だけとって本日は終了です。
といっても500円の部品群です。

単四バッテリーケース達です。
単四の黒ケースはなかなか売っていなくて、
結局ネットショッピングしました。
これで、

8セル配置や

12セル配置が可能です。
もちろん10セルも出来ますね。
ミニオフでは、各部の強度が低いため、
車重は軽いにこした事はありません。
単四では容量が少ないのですが、
入れ替えも楽ですし、いくつか持って遊びに出ます。
なにより、エネループによる
”だらけきった電池管理”が可能になります。
それから、おでかけついでに道具を購入。

カーボンFRP加工道具一式です。


とりあえず、型だけとって本日は終了です。
どうやらアンダーデッキが出来上がったようです。
純正のトレースです。

アッパーデッキはオリジナルとなるようです。
ボディにステッカーを貼ったので仮装着してみました。

じつは、今日の作業時間のほとんどを
KOBITO の関節の改造に費やしました。
おかげでよく動くようになりました。
純正のトレースです。

アッパーデッキはオリジナルとなるようです。
ボディにステッカーを貼ったので仮装着してみました。

じつは、今日の作業時間のほとんどを
KOBITO の関節の改造に費やしました。
おかげでよく動くようになりました。

アッパーデッキも切り出せたので
いよいよメカ積みです。
Cloud は収納スペースがやや少なめなので
配置に苦労します。
前回の試走では、
ショックマウントの破壊により
たいしたデータが取れませんでしたので
再度試走に挑戦。
今回は、まず、単四エネループを8本で試走。

とりあえず、20分ほど走らせてみましたが、
まだ電池は残っているようです。
(娘が転んでヒザから血が出たので試走中止。)

スピードとしてはミニジラタムギアより
少し遅い感じ。
電池ボックスのハンダ付けがうまくいっていないので
ロスがかなり出ているような気がします。
追記
遅さの原因は電池ボックスにありました。
直列8セルを流すには、やや貧弱なボックスだったようです。
ハンダ付けした8セルでは充分なスピードがでました。

とりあえず、単四でも充分いけることがわかりましたので
今後は、セル数の調整、搭載方法に絞って試走です。
覚え書き
エネループ
単三 Typ.2000mAh 質量27g
単四 Typ. 800mAh 質量13g
容量が半分以下ですが、
質量も半分以下なのは魅力的。
インテレクトのような
爆発力はないですね。
ショックマウントの破壊により
たいしたデータが取れませんでしたので
再度試走に挑戦。
今回は、まず、単四エネループを8本で試走。

とりあえず、20分ほど走らせてみましたが、
まだ電池は残っているようです。
(娘が転んでヒザから血が出たので試走中止。)

スピードとしてはミニジラタムギアより
少し遅い感じ。
電池ボックスのハンダ付けがうまくいっていないので
ロスがかなり出ているような気がします。
追記
遅さの原因は電池ボックスにありました。
直列8セルを流すには、やや貧弱なボックスだったようです。
ハンダ付けした8セルでは充分なスピードがでました。

とりあえず、単四でも充分いけることがわかりましたので
今後は、セル数の調整、搭載方法に絞って試走です。
覚え書き
エネループ
単三 Typ.2000mAh 質量27g
単四 Typ. 800mAh 質量13g
容量が半分以下ですが、
質量も半分以下なのは魅力的。
インテレクトのような
爆発力はないですね。
以前購入した電池ボックスですが、
8セル(9.6V)を流すには
接点が細すぎたようです。

単3型は対応できる物があるのですが、

単4で端子が太いやつが見つかりません。
端子の強化にと、ケーブルをハンダ付けしようとしましたが
ケースがプラの為、断念しました。
マイナス端子が、バネ式ではなく、
板式の物を手に入れたいところです。
・
・
が、なんか面倒なので、
(電池ケースだけに3000円近く使ってますし)
ハンダ付けしちゃいました。

さすが、ハンダ!通電性能抜群です。
えっ?シャンテですか?
使いませんよ。
ハンダ吸い取り線にハンダしみ込ませただけです。
保証できないのでマネしないで下さいね。
昨日と同じ8セルですが、
スピードが全く違います。
とりあえずこれで行きましょう。
飽きたら、2セル追加しましょ。
ちなみにコネクタ込みで100gと激軽!!
9.6Vになりますので、ラジコン用の充電器で充電。
エネループだし、放電しないで良いことにする。
単4エネ8本1800円、コネクタ100円、計1900円のバッテリー。
容量は800mAhと少なめ。
どのぐらい走れるかは、再度調査します。
別記
がんどさんに教わったサイトから情報収集。
エネループには新旧があるそうです。
早速調べてみました。

丸Rマークがある上のやつが新エネループです。
そういえば、パッケージの包みかたが違いました。
性能に違いがあるのかは、
酔っぱらっているので理解できませんでした。
”気の迷い”さんでググってください。
詳しく説明されています。
8セル(9.6V)を流すには
接点が細すぎたようです。

単3型は対応できる物があるのですが、

単4で端子が太いやつが見つかりません。
端子の強化にと、ケーブルをハンダ付けしようとしましたが
ケースがプラの為、断念しました。
マイナス端子が、バネ式ではなく、
板式の物を手に入れたいところです。
・
・
が、なんか面倒なので、
(電池ケースだけに3000円近く使ってますし)
ハンダ付けしちゃいました。

さすが、ハンダ!通電性能抜群です。
えっ?シャンテですか?
使いませんよ。
ハンダ吸い取り線にハンダしみ込ませただけです。
保証できないのでマネしないで下さいね。
昨日と同じ8セルですが、
スピードが全く違います。
とりあえずこれで行きましょう。
飽きたら、2セル追加しましょ。
ちなみにコネクタ込みで100gと激軽!!
9.6Vになりますので、ラジコン用の充電器で充電。
エネループだし、放電しないで良いことにする。
単4エネ8本1800円、コネクタ100円、計1900円のバッテリー。
容量は800mAhと少なめ。
どのぐらい走れるかは、再度調査します。
別記
がんどさんに教わったサイトから情報収集。
エネループには新旧があるそうです。
早速調べてみました。

丸Rマークがある上のやつが新エネループです。
そういえば、パッケージの包みかたが違いました。
性能に違いがあるのかは、
酔っぱらっているので理解できませんでした。
”気の迷い”さんでググってください。
詳しく説明されています。
公園ファーノ第1弾
浜○公園編 MAP
近所にラジコン屋はないが、
大きな公園ならいくらでもあります。
田舎万歳!
○川公園は上越と長野新幹線の分岐地点にあり
1時間に数本の新幹線の通過があります。
(高架なのでほとんど見えませんが・・・。)
芝生、砂地、土、川、池、岩場、アスファルト、石畳
と、ほとんどのフィールドが用意されています。
私はクローリング場として目を付けています。
やっぱり、家族で遊びに来たときにはミニオフです。
電池終わっても持ち運びは軽くて楽だし、
小さなRCは珍しいし、にこやかに見守ってもらえます。
注)ラジコンの走行に関しては、特に制限されていませんが、
迷惑にならないように楽しみましょう。
犬の多いことで有名な公園ですし、
音楽の練習もしていたりしますので
エンジンカーなど音の大きなラジコンは
難しいかもしれません。
浜○公園編 MAP
近所にラジコン屋はないが、
大きな公園ならいくらでもあります。
田舎万歳!
○川公園は上越と長野新幹線の分岐地点にあり
1時間に数本の新幹線の通過があります。
(高架なのでほとんど見えませんが・・・。)
芝生、砂地、土、川、池、岩場、アスファルト、石畳
と、ほとんどのフィールドが用意されています。
私はクローリング場として目を付けています。
やっぱり、家族で遊びに来たときにはミニオフです。
電池終わっても持ち運びは軽くて楽だし、
小さなRCは珍しいし、にこやかに見守ってもらえます。
注)ラジコンの走行に関しては、特に制限されていませんが、
迷惑にならないように楽しみましょう。
犬の多いことで有名な公園ですし、
音楽の練習もしていたりしますので
エンジンカーなど音の大きなラジコンは
難しいかもしれません。
今日は、ひとりお留守番です。
風が強く、遠出も面倒だったので
家の回りでお散歩ファーノです。
自宅より徒歩30秒の川っぷちの畑道を散歩しました。
ショックが純正のフリクションダンパーなので
バタバタ走ります。
早くオイルダンパー入荷しないもんでしょうか。
子供もいなかったのでフルアクセルし続けたら
15分ほどで電池終了。
もう1セットぐらい電池用意しようっと。
今回のムービーをアップして確信したのですが、
FLVメーカーは、ムービーの最後の静止状態を
カットするようになっているようです。
今回はあえて、静止画の最後に文字を入れて
動きをつけたらカットされていませんでした。
風が強く、遠出も面倒だったので
家の回りでお散歩ファーノです。
自宅より徒歩30秒の川っぷちの畑道を散歩しました。
ショックが純正のフリクションダンパーなので
バタバタ走ります。
早くオイルダンパー入荷しないもんでしょうか。
子供もいなかったのでフルアクセルし続けたら
15分ほどで電池終了。
もう1セットぐらい電池用意しようっと。
今回のムービーをアップして確信したのですが、
FLVメーカーは、ムービーの最後の静止状態を
カットするようになっているようです。
今回はあえて、静止画の最後に文字を入れて
動きをつけたらカットされていませんでした。
PCの引っ越しも一段落です。
腐ってもペン4、サクサク動いてくれます。
ただ、MOVIE CASTERの動画が、FIREFOXだと表示されません。
QuickTimeの?マークが出ちゃいます。
これを機にIE7に乗り換えます。
かなり不便ですが、慣れるしかありません。
あー、本当に融通聞かない。
新しいタブで開けよ!あーあ、上に開きやがった。
編集中なのに・・・・。IEへぼ!でも我慢しますよ。
と、思っていたのですが、
IE7pro なるアドオンをいれたら
一気に便利になりました。
かなり我慢できます。
いろんな項目を新しいタブで開いてくれるし、
久々に使うマウスジェスチャーは病みつき。
本題です。

RCTRAX
からのお届け物です。
センス良い封筒で届いてます。

楽天カードで貯めたポイントで、GPMのナックル買いました。

といっても、銀色の在庫はほとんどないので、
とりあえず、押えで購入。
たぶん、そろわないでしょうが、
見つけたときに買わないと・・・。
まぁ、ポイントだからタダですし、良しとしましょう。
腐ってもペン4、サクサク動いてくれます。
ただ、MOVIE CASTERの動画が、FIREFOXだと表示されません。
QuickTimeの?マークが出ちゃいます。
これを機にIE7に乗り換えます。
かなり不便ですが、慣れるしかありません。
あー、本当に融通聞かない。
新しいタブで開けよ!あーあ、上に開きやがった。
編集中なのに・・・・。IEへぼ!でも我慢しますよ。
と、思っていたのですが、
IE7pro なるアドオンをいれたら
一気に便利になりました。
かなり我慢できます。
いろんな項目を新しいタブで開いてくれるし、
久々に使うマウスジェスチャーは病みつき。
本題です。

RCTRAX
からのお届け物です。
センス良い封筒で届いてます。

楽天カードで貯めたポイントで、GPMのナックル買いました。

といっても、銀色の在庫はほとんどないので、
とりあえず、押えで購入。
たぶん、そろわないでしょうが、
見つけたときに買わないと・・・。
まぁ、ポイントだからタダですし、良しとしましょう。
もうすぐ春です。
外ラジの季節ですね。
本日は、外ラジに持ってこい、
4m道路で楽しめるドリフトカーの紹介です。
まずは、こちらをご覧ください。
って、ミニインファーノですよ。
塩ビタイヤに変えただけなんですが、
すごく扱いやすいです。
デフロックもワンウェイも使ってないのに。
この動画を撮影した後に、
キャンバーとトー角調整したら、
一段とグッド!
狭い場所でドリフトするには、
シャーシの小ささと軽さが重要ということでしょうか。
また、タイヤが見えるので、切れ角を目視でき、
初心者にも安心です。(笑
1/10に塩ビタイヤはやや重すぎるようで、
だだ滑りでしたが、
ミニインファぐらいだと、ほどよく滑ります。
このサイズのドリ車は初体験だったのですが
道ドリにはちょうどいいですね。
TT-01Dminiを組み直そうかと思っていたのですが、
ドリフトもミニインファーノに任せることにします。
Kobito Gallery 26~31 はサイドバーでお楽しみください。
外ラジの季節ですね。
本日は、外ラジに持ってこい、
4m道路で楽しめるドリフトカーの紹介です。
まずは、こちらをご覧ください。
って、ミニインファーノですよ。
塩ビタイヤに変えただけなんですが、
すごく扱いやすいです。
デフロックもワンウェイも使ってないのに。
この動画を撮影した後に、
キャンバーとトー角調整したら、
一段とグッド!
狭い場所でドリフトするには、
シャーシの小ささと軽さが重要ということでしょうか。
また、タイヤが見えるので、切れ角を目視でき、
初心者にも安心です。(笑
1/10に塩ビタイヤはやや重すぎるようで、
だだ滑りでしたが、
ミニインファぐらいだと、ほどよく滑ります。
このサイズのドリ車は初体験だったのですが
道ドリにはちょうどいいですね。
TT-01Dminiを組み直そうかと思っていたのですが、
ドリフトもミニインファーノに任せることにします。
Kobito Gallery 26~31 はサイドバーでお楽しみください。
さがしてたのよ。あなた達。
ナックルでお世話になったRCTRAXさんの
オークションで出品されてました。
このお店、GPM製品を色々と取り扱ってくれている上に、
送料が150円(封筒で来ます。)とお手頃。
タムギアやミニッツパーツもあるので、
楽天店舗とヤフーオークションでチェックしてみてください。
で、本題ですが、フロントナックル以外が入荷。


早速購入しました。
本気で海外通販する予定だったので
かなり助かりました。
今日は、家族で公園に行ってきました。
なんと、ラジコンサイズの峠のある公園です。
イニシャルDの秋名を思わせるうねり道です。
しかも、イニシャルDの素になった
榛名山の麓という意味深な公園。
イニD好きの公園管理課の人が、
ラジコン用峠を作ったとしか思えません。
最初は障害者用スロープかとも思いましたが、
下った先には段差がありますので違います。
幅1.2mほどの舗装された峠道が8コーナーぐらいあります。
ここをきれいに下れたら、楽しいだろうなぁ。
えっ?動画ですか?
実は編集中に消去しちゃいまして・・・。
今度リベンジしてきます。
ナックルでお世話になったRCTRAXさんの
オークションで出品されてました。
このお店、GPM製品を色々と取り扱ってくれている上に、
送料が150円(封筒で来ます。)とお手頃。
タムギアやミニッツパーツもあるので、
楽天店舗とヤフーオークションでチェックしてみてください。
で、本題ですが、フロントナックル以外が入荷。


早速購入しました。
本気で海外通販する予定だったので
かなり助かりました。
今日は、家族で公園に行ってきました。
なんと、ラジコンサイズの峠のある公園です。
イニシャルDの秋名を思わせるうねり道です。
しかも、イニシャルDの素になった
榛名山の麓という意味深な公園。
イニD好きの公園管理課の人が、
ラジコン用峠を作ったとしか思えません。
最初は障害者用スロープかとも思いましたが、
下った先には段差がありますので違います。
幅1.2mほどの舗装された峠道が8コーナーぐらいあります。
ここをきれいに下れたら、楽しいだろうなぁ。
えっ?動画ですか?
実は編集中に消去しちゃいまして・・・。
今度リベンジしてきます。

白いシュリンクが手に入ったので、
電池をパッキングしました。

エネループ単4とインテレクトの8セルパックです。


インテレクトが200g。エネループが100g。
(KOBITO の重さは抜いてあります。笑)
容量が1400と700ですから、半分になりますが、
重さも半分です。
ミニインファは重めなので、
エネループの100gは魅力的ですね。
パンチや走行時間も
きちんと比較したいところです。
早いとこ、オイルダンパー入荷してくれないと、
激しい走行出来ませんぞ。(ジャンプ含)
やっぱり、飛んじゃいました。
オイルダンパーが届いていないんですが、
考えようによっては、純正ショックなら壊れても・・・。
さすが、コントローラブル?なミニインファーノです。
ミニジラでは飛べなかった、
幅の狭いジャンプ台(高さは高い)に
狙って進入できます。
調子に乗って、横から見ながら操縦したら、
えらい角度でジャンプしちゃいました。
ケツから飛んでますよ。ミラクルジャンプです。
が、着地失敗。チタンステーが曲がりました。
早速、冶金して治しました。
久々のジャンプは楽しかったです。
