2006年04月 - つくれ!!参参参板金 -

 


Category: スポンサー広告



PowerEdge SC430にXP Homeをインストールしちまうぜ!


Category: 未分類
PowerEdge SC430はサーバー機である。
OSは2000,2003,Linuxしかサポートしていない。
でも2003が動くのだからxpも動くんでしょ?
(当然メーカーサポート外です)

箱を開いてマウスとキーボードとモニタをつないで電源オン
なんかCDとか付属品があるが無視。

当然オペシスなしの表示。

XP Home edition アップグレードCDを突っ込む。
再起動。

・STOP 0x0000007E
・PCI.SYS
2つのエラーっぽい表示。しかも画面は青地。いやな予感。



 

関連記事

蓋を開ける。


Category: 未分類
転勤の関係でペパクラいじってる暇がないです。

PCのほうはとっとと仕事に使わねばならんので
多少いじってますが。

----------------------------------------

今日はSC430の蓋を開けた。
シリアルATAのハードディスクの隣に
(PCの底に配置されていた)
もう1つHDを増設するスペースがあった。
でもSATAのHDもケーブルも持ってないので無視した。
CD-RのパラレルケーブルにFDDを挿そうかと思って
FDDを50円で買っておいたのだが
HDDも挿さりそうなのでつないで見たところきちんと認識した。
シリアルよりパラレルのほうがHDDは遅いのだろうか?
よく分からないが、挿さって・動けば良いのだ。
拾ってきたHDDを付けたのだが、20Gの癖にパーテーションが切ってあった。
が面倒なのでパーテーションはいじらずにフォーマットして使うことにした。


 

関連記事

メタセコの使い具合


Category: 未分類
久々にペパクラのデータをいじりました。
今回のPCは完全にスタンドアロンで
ネット関係は一切インストールしないつもりです。
(データのやり取り用にUSBリンクケーブルぐらいは使うか?)

今日はメタセコイアのベータ29の試用も兼ねて
いろいろといじってみたのですが
メモリが少ないのにサクサク動きます。
ペン4恐るべしですなぁ。
来月メモリを1G増設する予定。
うーん楽しみ。

イラストレーターなどはメモリが多ければ多いほど
快適に感じるので期待度大。


関連記事

カレー作り


Category: 未分類
今日はカレーを作る。
昼に食べるつもりが
すでに1時半。
玉ねぎ炒めるのに2時間かかった。
まだルーすら入れてない。

夜は太田にのみに行く。


関連記事

天才発見


Category: ペパクラ > ペパクラ雑記
113331837_253.jpg


天才だ。
その作風に惚れた。



もっとウマく作りてー。
もっとゴチャゴチャと仕上げてー。

もっと時間がほしい。



関連記事

書籍購入


Category: 未分類
”高橋敏也の改造バカ一台”を本棚から引っ張り出して読んだ。
知る人ぞ知るPCのおバカ改造コラムでありんす。
発行がずいぶん前なので続きが気になった。
調べてみると単行本化されたのは1冊のみのようで
その後は電子書籍として販売しているようだ。
電子書籍の1,2巻が単行本にあたるようなので
3,4巻を購入した。
1冊315円のPDF。
んー。クリエで読むのはつらいし、PSPで読めるかなぁ。
印刷はもってのほかだしなぁ。
電子書籍端末ほしいなぁ。オークション探ってみよう。


関連記事

ペパクラAD 02


Category: ペパクラ > ADヘイズル 済
0426.gif


久々のペパクラです。
アドバンスドヘイズルの続きということで
引越しの際に消失したサブアームユニットの再設計から。

あとは強化型シールドブースターと
ビームパック作って終わりにしようと思います。

次はダンデライオンかなぁ。
リクエストお待ちしています。

えっ?武器ですか?
作りません!
かっこよく持たせる方法が思いつきませんし
手がひざ下まで伸びているので
持たせられません。
ゴリラプロポーションを保つには
素手ですよ。


関連記事

メモリ購入


Category: 未分類
臨時収入のおかげもあって
我が家のマシンのメモリを購入できることに。

現在標準装着最小の256Mとかなり厳しい状況で
(それでも旧マシンのセレロンよりは早い)
メモリに依存する作業はすこぶる遅かったのですが
今後は改善されるでしょう。

これでメモリ1Gオーバー。我が家にもG時代到来。

でこうなります。
CPU;P4 2.8GHz
メモリ;512+512MB(デュアルで動くはず)
デュアルにするため256MBは余ってしまう。
HDD; 80+20G (少ないが外付け200Gつなげて我慢)
モニタもデュアルで快適に動いております。

来週到着予定。



関連記事

ペパクラ構想覚書


Category: ペパクラ > ADヘイズル 済
クロスボーンガンダム フル装備
ストライクガンダム ソード
フリーダム ミーティアユニット
ハイゴッグはぜひ作りたい。

忘れてはいけないのがザク系譜コンプリートだが
頭部の丸みと動力パイプの大量生産には
クラフトロボが必須か?

クラフトロボはやっぱりほしい。
カッティングプロッタは持っているのだが
切り抜くことしか出来ないし。
印刷したところにうまく狙いを定めて切るのは無理っぽい。
クラフトロボしかない。ダミー




関連記事

メタセコイア


Category: 未分類
0430.gif

こんな便利な機能があったとは・・・。
はずかしながら本日気付きました。


関連記事

オブジェクトパネル操作


Category: 未分類
04301.gif


 名前の部分をShiftキーを押しながらクリックするとそのオブジェクトの頂点・面を選択、Ctrlキーだと非選択を行います。
 目マークをAltキーを押しながらクリックすると、そのオブジェクトのみ、またはすべてのオブジェクトを表示します。
 オブジェクト名をドラッグして他のオブジェクトへ重ねると、オブジェクトの合成が出来ます。またShiftを押しながらだと、オブジェクトの順序を入れ替えます。



関連記事

材質パネル操作


Category: 未分類
04302.gif


名前の部分をShiftキーを押しながらクリックするとその材質が割り当てられた頂点・面を選択、Ctrlキーだと非選択を行います。



関連記事

回転 基点変更


Category: 未分類
04303.gif


Ctrlにて回転用ハンドルの基点移動が可能


関連記事

視点 回転操作+


Category: 未分類
04304.gif


Shift併用で回転方向を限定できる。



関連記事

数値入力補助


Category: 未分類
04305.gif


上下▲▼ボタンをドラッグ
マウスのドラッグ量に応じて数値を変化させることが出来る。


関連記事

プラグイン PP


Category: 未分類
操作;選択部処理→頂点を平面状に投影

機能;2点以上の頂点を透視図上で平行な面上に整列させる。

HP;http://www.ummb.jp/lc/TandT/index.html



関連記事

プラグイン ぺちゃんこ


Category: 未分類
操作;選択部処理→ぺちゃんこ

機能;選択頂点を比較的崩さずに平らに並べる

HP;http://d00.cool.ne.jp/metase/boko/boko.html


関連記事

プラグイン 頂点を分離


Category: 未分類
選択頂点を面ごとに分離

04311.gif


HP;http://www.asahi-net.or.jp/~jv9h-msk/metaseq/index.html


関連記事

プラグイン 辺を等分割


Category: 未分類
機能;選択された辺を指定数に等分割

ナイフでは対応しづらいところに便利

04312.gif


HP;http://www.asahi-net.or.jp/~jv9h-msk/metaseq/index.html


関連記事



blogtop01.gif
04 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login

