タムギア用のエクストリームジャンプ台の動画を撮ってきました。
が、アングルがイマイチです。
練習3本、8分スロットル2本、フルスロットル1本のジャンプを撮影。
その後に、デフがすべりまくってきちんと走らなくなりました。
デフはロックしちゃおうかな。
発泡スチロールのマットが敷いてありますが、
その上に着地なんぞしておりません。
動画の着地音が痛々しいです。

546K WMV形式 音あり 43秒
最後のフルスロットルジャンプで、
バックフリップ(1.8回転の頭から着地)が
成功?しているのですが、見切れて写っていません。残念

バッテリーは飛び出し、アクリル板は吹っ飛んだ。

さすがに心配になって、応急処置をするが・・・。
デフがすべりまくってマックススピードが出ない。
&19Tは燃費が悪く、バッテリー2本とも終了。
今回の撮影はココまで。
次こそはきれいなバックフリップを撮影して見せますとも。
追記
1.頼んでいた秘密兵器が先ほど到着。
2.タムギア動画ギャラリーを作りました。
が、アングルがイマイチです。
練習3本、8分スロットル2本、フルスロットル1本のジャンプを撮影。
その後に、デフがすべりまくってきちんと走らなくなりました。
デフはロックしちゃおうかな。
発泡スチロールのマットが敷いてありますが、
その上に着地なんぞしておりません。
動画の着地音が痛々しいです。

546K WMV形式 音あり 43秒
最後のフルスロットルジャンプで、
バックフリップ(1.8回転の頭から着地)が
成功?しているのですが、見切れて写っていません。残念

バッテリーは飛び出し、アクリル板は吹っ飛んだ。

さすがに心配になって、応急処置をするが・・・。
デフがすべりまくってマックススピードが出ない。
&19Tは燃費が悪く、バッテリー2本とも終了。
今回の撮影はココまで。
次こそはきれいなバックフリップを撮影して見せますとも。
追記
1.頼んでいた秘密兵器が先ほど到着。
2.タムギア動画ギャラリーを作りました。
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タムモン(タムテックギア・モンスター)に新パーツ導入。
かねてから導入を予定していた、
HPIの2161 MTスーパースターホイール(ブラッククローム/ワイドオフセット/MT)
であるが、予算の都合上タイヤしか買えず、他のホイルに無理やり履かせて使用していたが、昨日、ついに到着した。

ミニジラ乗りには定番のホイールだが、新色のBKクロームを導入。
素晴らしいオフセットぶりで足回りとの干渉は全く無いのが特徴だ。

装着具合を息子は語る。『金ピカだねえ』空(4歳)
まぁ、そんなこんなで、だいぶかっこよくなったわけですよ。
足回り1/10仕様とあわせて、回転のブレが無くなり大満足。
あれっ?

ボディ壊れてる。(涙
そりゃそうですよね。あんなジャンプしてたら。
がんばってくれたタムギアにご褒美として、
骨太改造プレゼント。


長いピロボールが来るまでは、3Racingはおあずけ。
純正なら5mmピロボール刺さってくれるしね。
かねてから導入を予定していた、
HPIの2161 MTスーパースターホイール(ブラッククローム/ワイドオフセット/MT)
であるが、予算の都合上タイヤしか買えず、他のホイルに無理やり履かせて使用していたが、昨日、ついに到着した。

ミニジラ乗りには定番のホイールだが、新色のBKクロームを導入。
素晴らしいオフセットぶりで足回りとの干渉は全く無いのが特徴だ。

装着具合を息子は語る。『金ピカだねえ』空(4歳)
まぁ、そんなこんなで、だいぶかっこよくなったわけですよ。
足回り1/10仕様とあわせて、回転のブレが無くなり大満足。
あれっ?

ボディ壊れてる。(涙
そりゃそうですよね。あんなジャンプしてたら。
がんばってくれたタムギアにご褒美として、
骨太改造プレゼント。


長いピロボールが来るまでは、3Racingはおあずけ。
純正なら5mmピロボール刺さってくれるしね。
タムテックギアでのバックフリップをついに動画に納めました。
ご覧ください、この勇姿!
高さ2mを超えるバックフリップに成功しています。

動画ページへ

さすがに着地の衝撃はすさまじく、底打ちしているのが音からもわかります。
デフをロックしたおかげ?で、ジャンプ後も問題なく走っております。
助走を取れば、2回転バックフリップぐらいまではいけそうだなぁ。
ご覧ください、この勇姿!
高さ2mを超えるバックフリップに成功しています。

動画ページへ

さすがに着地の衝撃はすさまじく、底打ちしているのが音からもわかります。
デフをロックしたおかげ?で、ジャンプ後も問題なく走っております。
助走を取れば、2回転バックフリップぐらいまではいけそうだなぁ。
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うちのタムテックモンスターですが・・・・。
19Tのモーターにでっかいピニオンつけて
でっかいタイヤをぶん回せば、アンプはヒーヒーいっちゃうのも当たり前。
貧乏すぎて23Tのモーターを買えません。
で、試行錯誤のうえ、壊れたスポチュンの中身を
19Tの外身に入れれば23Tモーターに遅変わり。
ストックモーターバラスのは結構大変です。
ということで、モーターは23T(磁石やブラシは19T仕様)になりました。
で、スパーギアについては、タムギアの純正を使っていたわけですが、
かみ合わせもあまりよろしくないので、
一応購入しておいたピニオン&スパーに変えてみました。
スパーは棒ヤスリで穴を広げて使用。軸のずれもなさそうです。
タムテックギア用540モーターマウントですが、
2mmアルミでは強度不足です。
純正は2mmアルミなのに結構硬いのはなぜ?
単純な脳みそなので、3mmアルミに変えて、3箇所折板しました。
無敵の硬さですが、取り付け部分のネジに負担がかかりそうです。



本日はアスファルトの上でマックススピードチェック!
うひゃー。めっちゃ早っ。
同ターン数モーター装着のツーリングよりもギア比から言って早いでしょう。
4駆ならドリフトに挑戦するところですが・・・。
もちろん曲がれません。転がります。
車高を下げれば何とかなるかもしれませんが、
だめですよ、ジャンプの衝撃に耐えるには
ショックのストロークの長さが物を言うんですから。
ギアの組み合わせも落ち着いたようですし、
アンプの冷却改造に入ろうかなぁ。
19Tのモーターにでっかいピニオンつけて
でっかいタイヤをぶん回せば、アンプはヒーヒーいっちゃうのも当たり前。
貧乏すぎて23Tのモーターを買えません。
で、試行錯誤のうえ、壊れたスポチュンの中身を
19Tの外身に入れれば23Tモーターに遅変わり。
ストックモーターバラスのは結構大変です。
ということで、モーターは23T(磁石やブラシは19T仕様)になりました。
で、スパーギアについては、タムギアの純正を使っていたわけですが、
かみ合わせもあまりよろしくないので、
一応購入しておいたピニオン&スパーに変えてみました。
スパーは棒ヤスリで穴を広げて使用。軸のずれもなさそうです。
タムテックギア用540モーターマウントですが、
2mmアルミでは強度不足です。
純正は2mmアルミなのに結構硬いのはなぜ?
単純な脳みそなので、3mmアルミに変えて、3箇所折板しました。
無敵の硬さですが、取り付け部分のネジに負担がかかりそうです。



本日はアスファルトの上でマックススピードチェック!
うひゃー。めっちゃ早っ。
同ターン数モーター装着のツーリングよりもギア比から言って早いでしょう。
4駆ならドリフトに挑戦するところですが・・・。
もちろん曲がれません。転がります。
車高を下げれば何とかなるかもしれませんが、
だめですよ、ジャンプの衝撃に耐えるには
ショックのストロークの長さが物を言うんですから。
ギアの組み合わせも落ち着いたようですし、
アンプの冷却改造に入ろうかなぁ。
今日のタムテックモンスターですが、
走行無しの改造のみです。
ギア比を微妙に緩くし、モーターを23T改にしたわけですが、
巨大タイヤを前に、アンプは発火寸前、何度かリミッターがかかりました。
ということで、まずはアンプのヒートシンク作成。

アンプ自体、放熱板のうえに乗せているのですが、
一番熱くなるフィンの部分にアルミのフィンを増設。
一円玉で作ろうと思いましたが、お金を加工してはいけません。
アルミ板を切り出しました。
近いうちにファンを付けてさらに効果をあげたいと思います。
つづいて

リアバンパー
ジャンプ失敗時にモーターを破損してしまうという
恐ろしい事態がありました。
発泡スチロールでカバーしていたのですが、
かっこいいものではないので
アルミで自作。板バネ状に作用しました。

3mmアルミ板から切り出しました。
現時点で思いつく改造は一通り終わりました。
いよいよ、限界ジャンプに挑戦です。
早く晴れないかなぁ。
追記
タムギアの新製品はカーボンダンパーステーのようです。
GB-01 カーボンダンパーステー(フロント)
Item No.40517(OG.17)
12月2日(土)ごろ発売・1,260円(本体価格1,200円)
11月29日(水)発送・JANコード:4950344405176
GB-01 カーボンダンパーステー(リア)
Item No.40518(OG.18)
12月2日(土)ごろ発売・1,365円(本体価格1,300円)
11月29日(水)発送・JANコード:4950344405183
写真が手に入りませんでした。
ミニ4駆なみの薄っぺらカーボンのようなので
ジャンプするには2枚重ねなり、ハニカム重ねなりの加工が必要かも。
ダンパーステーと、サスアームは純正が一番衝撃吸収に優れていると思います。
壊れることを前提に。
item No:56705
タムテックギア デザートゲイター
タムテックギアシリーズNo.5 ●TamTech-Gear DESERT GATOR

実売はフルセットで13000円程度ですから買いですよ。
私もココで買ったのですが、一番安そうです。
RCアドバイザーチャンプ
小計:11,800円
送料:525円
代引手数料:525円
合計:12,850円
走行無しの改造のみです。
ギア比を微妙に緩くし、モーターを23T改にしたわけですが、
巨大タイヤを前に、アンプは発火寸前、何度かリミッターがかかりました。
ということで、まずはアンプのヒートシンク作成。

アンプ自体、放熱板のうえに乗せているのですが、
一番熱くなるフィンの部分にアルミのフィンを増設。
一円玉で作ろうと思いましたが、お金を加工してはいけません。
アルミ板を切り出しました。
近いうちにファンを付けてさらに効果をあげたいと思います。
つづいて

リアバンパー
ジャンプ失敗時にモーターを破損してしまうという
恐ろしい事態がありました。
発泡スチロールでカバーしていたのですが、
かっこいいものではないので
アルミで自作。板バネ状に作用しました。

3mmアルミ板から切り出しました。
現時点で思いつく改造は一通り終わりました。
いよいよ、限界ジャンプに挑戦です。
早く晴れないかなぁ。
追記
タムギアの新製品はカーボンダンパーステーのようです。
GB-01 カーボンダンパーステー(フロント)
Item No.40517(OG.17)
12月2日(土)ごろ発売・1,260円(本体価格1,200円)
11月29日(水)発送・JANコード:4950344405176
GB-01 カーボンダンパーステー(リア)
Item No.40518(OG.18)
12月2日(土)ごろ発売・1,365円(本体価格1,300円)
11月29日(水)発送・JANコード:4950344405183
写真が手に入りませんでした。
ミニ4駆なみの薄っぺらカーボンのようなので
ジャンプするには2枚重ねなり、ハニカム重ねなりの加工が必要かも。
ダンパーステーと、サスアームは純正が一番衝撃吸収に優れていると思います。
壊れることを前提に。
item No:56705
タムテックギア デザートゲイター
タムテックギアシリーズNo.5 ●TamTech-Gear DESERT GATOR

実売はフルセットで13000円程度ですから買いですよ。
私もココで買ったのですが、一番安そうです。
RCアドバイザーチャンプ
小計:11,800円
送料:525円
代引手数料:525円
合計:12,850円
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本日購入した物品。
カテゴリーはタムテックギアになっているということは?
その1 ネジ達

モーターの取り付け用、ピロポール(キング)1/10化
その2 なぞのボディ


ちっさいですねぇ。1/18ですよ。
載らなくても良いんです。ステッカーがほしかったので。
載れば載ったでよしです。
マイクロRSほしくなってきました。
次期購入候補は室内ドリフトマシンにしたいです。
その3

バッテリーコネクター。
タムギア用のコネクタは溶けるのでいけません。
その4 ファン

今回のメイン。440円。
モーターでなくてアンプを冷却するためのファンです。
ないよりは良いでしょう。
土日で仕上げたいところですが、
土曜日はお仕事関係で司会を仰せつかっているので
日曜日が勝負。お子さんが遊びつかれたところを狙って仕上げます。
カテゴリーはタムテックギアになっているということは?
その1 ネジ達

モーターの取り付け用、ピロポール(キング)1/10化
その2 なぞのボディ


ちっさいですねぇ。1/18ですよ。
載らなくても良いんです。ステッカーがほしかったので。
載れば載ったでよしです。
マイクロRSほしくなってきました。
次期購入候補は室内ドリフトマシンにしたいです。
その3

バッテリーコネクター。
タムギア用のコネクタは溶けるのでいけません。
その4 ファン

今回のメイン。440円。
モーターでなくてアンプを冷却するためのファンです。
ないよりは良いでしょう。
土日で仕上げたいところですが、
土曜日はお仕事関係で司会を仰せつかっているので
日曜日が勝負。お子さんが遊びつかれたところを狙って仕上げます。

とりあえず、効果を見るために仮固定。

イーグル 2494
30×30×7ミリ
クーリングファン(7.2V
BECコネクター付き
これを買ってきて、(450円程度)
アンプのBの差込口に合うコネクターを付けて挿しました。
コネクターはこれが安かったので(150円程度)

<SD-LUM アクティブLEDライト用モーターコード>
出っ張りを切り落として差し込めるようにしました。
使ってみた感じですが、
3cm角という小ささの割りに
風量は充分です。
アンプにつけたアルミフィンと合わさることで
かなりの効果が出ているように思えます。
きちっと固定しないと動作が不安定なので
本固定に入りたいと思います。
ネットで購入できる、
ミニッツAWD・タムテックギアの
社外パーツを集めてみました。

【各社パーツリスト】

ミニッツに
単四形充電池
充電器

3Racing製パーツ
タムギア用
【レインボー】

GPM製パーツ
タムテックギア用
【RC TRAX】

アトミック製パーツ
ミニッツAWD用
【Ichiyaspeedway】
単品の送料が安い

GPM製パーツ
ミニッツAWD用
【RC TRAX】

3racing製パーツ
Mini-Z AWD
【レインボー】

3racing製パーツ
Mini-Z AWD
【SAUNDERS】
単品の送料が安い

GLOWMASTA LED
ミニッツAWD用
【RC TRAX】
ミニッツAWD・タムテックギアの
社外パーツを集めてみました。

【各社パーツリスト】

ミニッツに
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充電器

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タムギア用
【レインボー】

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【RC TRAX】

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【レインボー】

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GLOWMASTA LED
ミニッツAWD用
【RC TRAX】
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タムギアをFF(前輪駆動)に改造してみますか。
ようするに、サスアームを前と後ろ入れ替えりゃいいんでしょ。
前後のサスアームの幅は違うんですが、金属スペーサーを取り外すとすんなり交換可能でした。あのスペーサーは4駆への布石か。
ツインモーターの4駆仕様が最終形態でしょうから、
お気に入りの540モーターはとりあえずはずしておきます。

ショックの取り付け位置をずらしてやるとあら不思議!
ってほど簡単ではないんですが、
まぁそれほど問題なく納まっているのではないでしょうか。

サーボの固定はしていませんが、問題なくステアリングも切れそうです。
タムテックギアのFF化は、それなりに出来そうです。
で、モーター周りをもう一セット用意して、
ぶった切って2個イチにすれば、ツインモーター4駆タムギアになるわけです。
アトラスからタムテックギア用モディファイトモーターが出たので、
そいつを2つ乗せてやれば、凶悪な四駆の出来上がりですな。
あれっ。モーター2つとモーターまわりの部品を買うと・・・。
メカレスのミニジーラ変えるやん。
次の給料日には、ブログのカテゴリーにミニジラが追加されて、
タムギア更新は停滞する。そんな予感がします。
だって、バックフリップするには、
モーターがあまりにも無防備なところに
マウントされているんですもの。タムギアさん。
だって、いつまでたっても4駆は出ないし、
新商品の発表がタミヤの本家サイトの癖に遅いんですもん。
だって、デフロックすぐ解けるんですもん。
だって、タムテックギアってそんなに流行ってないみたいなんだもん。
追記
タムテックギアエクストリーム動画追加しました。
こちら
ようするに、サスアームを前と後ろ入れ替えりゃいいんでしょ。
前後のサスアームの幅は違うんですが、金属スペーサーを取り外すとすんなり交換可能でした。あのスペーサーは4駆への布石か。
ツインモーターの4駆仕様が最終形態でしょうから、
お気に入りの540モーターはとりあえずはずしておきます。

ショックの取り付け位置をずらしてやるとあら不思議!
ってほど簡単ではないんですが、
まぁそれほど問題なく納まっているのではないでしょうか。

サーボの固定はしていませんが、問題なくステアリングも切れそうです。
タムテックギアのFF化は、それなりに出来そうです。
で、モーター周りをもう一セット用意して、
ぶった切って2個イチにすれば、ツインモーター4駆タムギアになるわけです。
アトラスからタムテックギア用モディファイトモーターが出たので、
そいつを2つ乗せてやれば、凶悪な四駆の出来上がりですな。
あれっ。モーター2つとモーターまわりの部品を買うと・・・。
メカレスのミニジーラ変えるやん。
次の給料日には、ブログのカテゴリーにミニジラが追加されて、
タムギア更新は停滞する。そんな予感がします。
だって、バックフリップするには、
モーターがあまりにも無防備なところに
マウントされているんですもの。タムギアさん。
だって、いつまでたっても4駆は出ないし、
新商品の発表がタミヤの本家サイトの癖に遅いんですもん。
だって、デフロックすぐ解けるんですもん。
だって、タムテックギアってそんなに流行ってないみたいなんだもん。
追記
タムテックギアエクストリーム動画追加しました。
こちら
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久々の『物欲』カテゴリーです。
まずは驚きのミニRC!
その名もマイクロT(Micro-T Stadium Truck RTR)
Team Losiからの発売です。
http://www.teamlosi.com/Products/Default.aspx?ProdID=LOSB0230
1/36ですよ。LOSIですから作りはしっかりしているんでしょうな。


メカの詳細が解りませんが、かなりほしいですよ。
もう1つご紹介。
中国のパチジーラ?なるRC。
詳細不明。


なんですかこれは?
水の上も走って?いるではありませんか。
でも、ほしくありません。
まずは驚きのミニRC!
その名もマイクロT(Micro-T Stadium Truck RTR)
Team Losiからの発売です。
http://www.teamlosi.com/Products/Default.aspx?ProdID=LOSB0230
1/36ですよ。LOSIですから作りはしっかりしているんでしょうな。


メカの詳細が解りませんが、かなりほしいですよ。
もう1つご紹介。
中国のパチジーラ?なるRC。
詳細不明。


なんですかこれは?
水の上も走って?いるではありませんか。
でも、ほしくありません。
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細々と更新してきたページを見に来てくれたみんな、ありがとう。


いや、ほら、4駆がほしかったんだよね。
それから、モーターが車の中心にあるやつがね。
ジャンプするでしょ。ね。

次回からはミニジラーとしてコメントをしていきます。

タムギアのパーツは毟り取られてしまうんでしょうね。
ああ、カワイそうにタムギアさん。
370モーターに戻せば、純正のメカが乗るか。
子供用に組みなおそうっと。

ご心配なく。

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タムギアに540モーター積んで、バックフリップが出来たんだから、フロントフリップとバックフリップ2回転ぐらいしてもらわにゃぁ。




例のブツはyahooゆうパックで届くので
結構時間がかかります。(安いんですけどね)
今日はもしかしたら?と帰ってまいりましたが・・・。
やっぱ届いてませんでした。
それと、今日、出張ついでにHPIのパーツが
処分品として置いてある店に行ったのですが、
定休日でした。(涙
そんな、こんなで、ブツが届いたつもりになって妄想してました。
・2700mAの単3電池があるので、6セルつないで載せてみたい。
(場合によっては7セル8セル・・・・・。)
・うちのアンプじゃ19Tが限界だが、15Tぐらいのモーターにも挑戦したい。
・ドリフトタイヤが余っているので(塩ビ管で自作したもの)一応つけてみたい。
(変換ハブが必要)
・かっこいいボディを乗せたい。
・フレームはカーボンがいい。
・高く、高く、そしてクルクルとまわりたい。
カーボンのきれっぱしを安く購入して、色々作りたいなぁ。
アルミは安くていいのだけど、
強度を出すと厚く重くなるので
今回は、あまり使わないつもりです。
今までに見たことのないミニジラを作りたい。
結構時間がかかります。(安いんですけどね)
今日はもしかしたら?と帰ってまいりましたが・・・。
やっぱ届いてませんでした。
それと、今日、出張ついでにHPIのパーツが
処分品として置いてある店に行ったのですが、
定休日でした。(涙
そんな、こんなで、ブツが届いたつもりになって妄想してました。
・2700mAの単3電池があるので、6セルつないで載せてみたい。
(場合によっては7セル8セル・・・・・。)
・うちのアンプじゃ19Tが限界だが、15Tぐらいのモーターにも挑戦したい。
・ドリフトタイヤが余っているので(塩ビ管で自作したもの)一応つけてみたい。
(変換ハブが必要)
・かっこいいボディを乗せたい。
・フレームはカーボンがいい。
・高く、高く、そしてクルクルとまわりたい。
カーボンのきれっぱしを安く購入して、色々作りたいなぁ。
アルミは安くていいのだけど、
強度を出すと厚く重くなるので
今回は、あまり使わないつもりです。
今までに見たことのないミニジラを作りたい。
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このまま遊ぶには全くもって問題ない作りです。弄りようがありませんなぁ。


・・・
見てくださいな。この小ささ。


シャフト、ほっそ!細っ!


普通に遊ぶには有りですが、ギロチンジャンプには耐えられそうにありません。


ちなみにタムギアのバッテリはミニジラ仕様に改造しちゃいました。



540モーター18ターンまでいけるアンプです。




シュリンクフィルムがなかったので、クーのペットボトルラベルを巻きました。
(もう一本は天然水のラベル)
通常のものより薄いので、ケースにうまいこと入りました。
たまたまですが、うちのもGスタイルのインテレクトでした。
コネクタがでかくて気になるので、T字のやつに変えたいと思います。
(もとのミニコネクタは溶けてなくなりました)


トイラジとして充分ありです。(ニッ水搭載で)
ホビラジとしては、パーツが手にはいらなすぎるんで、
いじるのは止めようかとも思いましたが・・・。
ジャンプするには気になるところが多すぎです。
・シャフトは強化系に変更。
・ハブは1/10変換用を装着。
・あとは純正パーツを大量ストック。
デフカップだけはチタン製がほしかったなぁ。
(アルミでも我慢します)


先日お伝えした1/36極小ラジコン Losi Micro-Tの続報です。
TEAM LOSIにて内部メカの写真がUPされました。




いやはや、すごい技術です。
まあ、2駆ですから、やって出来ないことはないでしょうが。
アナログサーボ(多分)なところがいいです。
デジQみたいなことにはならないでしょう。
モーターの流用は難かしそうなサイズですな。
これが、仮に4駆であったならば、会議室のテーブルは
ドリフトサーキットになっていたでしょう。
実売10000円を切りそうですがまだまだ高いですな。
TEAM LOSIにて内部メカの写真がUPされました。




いやはや、すごい技術です。
まあ、2駆ですから、やって出来ないことはないでしょうが。
アナログサーボ(多分)なところがいいです。
デジQみたいなことにはならないでしょう。
モーターの流用は難かしそうなサイズですな。
これが、仮に4駆であったならば、会議室のテーブルは
ドリフトサーキットになっていたでしょう。
実売10000円を切りそうですがまだまだ高いですな。

仕事前の一時を利用してささっと済ませようとしたのが悪かった。


バッテリーのみニッ水、それ以外はドノーマルです。

動画ページへ

タムギアに比べ、重心の位置が中心にあるため、エアーが決めやすいようです。
バックフリップについては、出力不足です。
ミニジラモーターではここまでか。
ジャンプ台を小さく&急にすれば可能でしょうが、
このぐらいの高さは飛んでほしいところです。

タムギアのときはブラシが折れたのですが、今回はどこでしょう?
バッテリー直結しても動きません。たぶんブラシです。


にしても、あれだけ品薄だったミニジーラモーターがこんなにヤフオクに出品されるなんて・・・。米や石油じゃあるまいし・・・・。あるところにはあるのか。
ブラシが交換できるアトラスモーターのほうが楽しめると思います。

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取り寄せられますか?って聞いたら、やんわり断られましたよ。
開拓失敗。



なぜか2度店に行ったのは、その辺の勘違いからだなぁ。




ピニオンギアです。ピッチが今ひとつ解らなくて、
48ピッチと05モジュールの2種類を買ってきました。




給料据え置きでRCオイルダンパー組立工場のライン職なんてあったら、速攻転職いたします。

あっても中国まで通勤だぜ。



ショート・・・?充分長いですよ・・・。


ストロークも15mmは取れていそうです。


キングピンならそのままいけるのですが、色気がないので
赤いボールナットを使用しました。


無事に生還するにはどうしたらいいかと考えたあげく
タムギアで出した結論が、1/10オイルダンパーの装着です。

背中で着地するんだよ。
そのためにブカブカのボディ着けるんだろ。
どこも壊さずに着地する最もいい方法だよ。

左右に10mmほどオフセットさせてから取り付ける予定です。


5mmボールになってしっかりすると思われます。


角度調整も出来て一石二鳥です。



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これは材料だよ。材料。

角棒と書いてありますが、板に分類されると思います。
300mmなのが今回のポイントで、
材料をしっかり固定するために
かなり長い材料を選びました。





糸鋸でなく、ジグソーで切断しました。
グラインダーで削ったのですが、それなりです。

作業は1時間以上かかってるんだよな。



タムテックギア用540モーターマウントに比べると
かなり単純で、作業も楽でした。



ピニオンギアがぴったしでした。
仮装着してモーターを廻してみましたが、
23Tなのでそれなりです。
ミニジラモーターよりトルクフルな感じはするので
大きなピニオンに変えてもいいかなぁ。
まだ、タイヤが小さいので、
ターン数の小さいモーターをつけてみたいところです。


・540モーター ボディへの本取り付け
・プラリペアによるバルクヘッド補強
・波平ふっさふさー
の3本をお送り致しまーす。
クマッングー。
トビークラフトより、かなり魅力的なタムギアパーツが出てます。
GB01-01 強化リヤ用ユニバーサルジョイント

GB01-05 フロント用12mm六角アルミハブ ライトブルー

GB01-04 リヤ用12mm六角アルミハブ ライトブルー

です。要するに足回りの1/10化が出来ちゃうパーツですよね。
両方買うと定価で6200円となります。
以前私が導入した1/10化だと、定価で7000円ぐらいかかりましたが
実売で5000円程度だったと思います。
いずれにしてもお手軽に1/10化が出来ますね.
ただし、写真で見る限りは、
純正のように外側からネジ止めという形になっているようです。
工作が得意なら以前紹介した

こちらをお勧めします。
作り方の詳細はホビラジ日記さんで
GB01-01 強化リヤ用ユニバーサルジョイント

GB01-05 フロント用12mm六角アルミハブ ライトブルー

GB01-04 リヤ用12mm六角アルミハブ ライトブルー

です。要するに足回りの1/10化が出来ちゃうパーツですよね。
両方買うと定価で6200円となります。
以前私が導入した1/10化だと、定価で7000円ぐらいかかりましたが
実売で5000円程度だったと思います。
いずれにしてもお手軽に1/10化が出来ますね.
ただし、写真で見る限りは、
純正のように外側からネジ止めという形になっているようです。
工作が得意なら以前紹介した

こちらをお勧めします。
作り方の詳細はホビラジ日記さんで
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ふっさふさで盛り上っちゃてるじゃないか。


ボディから毛生やしたヤン車なんぞ見たことないでしょうが。



プラリペアの購入ページ



プラリペアはプラスチック補修材です。
粉と液を混ぜるとプラスチックになるんです。


病みつきになる面白さですよ。
1500円程度で、全国のオートバックスで売ってます。


とりあえずミニジーラ540モーター化はOK。
走らせた感じも、急加速すると、スリッパーがカチカチ言うものの、
無理をしなければきちんと加速してくれます。
タムギア540モーター仕様の時は
かなり気を使いましたが
(デフの構造がハイパワーに向いていない)
ミニジラは540モーター化を前提に
作られているかのような安定感です。
23Tモーターでこれですから、19T、15T、ふふふ
楽しみです。

ボディ無しでジャンプさせんのか?

どうしよう。

・ジャンプ用仮ボディ
・通常走行動画
・波平つるっつる
の3本でーす。
クマっングー。

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- minizillaにショックをつける。F (2006/10/21)
- ミニジラパーツ購入 (2006/10/22)
- ミニジーラ540モーター化 (2006/10/23)
- 本日のミニジーラ ふっさふさじゃないですよー。 (2006/10/24)
- ミニジーラ540仕様 試走動画 (2006/10/26)
- ミニジラ ジャンプジャンプジャンプ (2006/10/28)
- ミニジーラ 足回り1/10化 (2006/10/30)



動画ページへ

かなりおとなしいものです。
タムギア540に比べると、タイヤがかなり小さいですから
アンプもかなり余裕があります。
19ターンまでいけるアンプですから、ジャンプに飽きたら
車高を下げて、バッテリーを底に移して、
直線仕様or塩ビタイヤ仕様
にしてもいいかと思います。

電波届かなくなるぐらいまっすぐ、まっすぐ、榛名山まで、まっすぐ。

これならフロントフリップは問題なく決まるでしょう。
最高速については、
ギア比(ダーパクOPの小さいほう)・タイヤ径(純正)ともに
タムギア540よりも劣るので、遅いです。
バックフリップが出来ないようなら19ターンorギア比変更です。

金欠です。
1/10変換ナットだけは購入したいのですが、
通販だと送料・手数料で+1000円です。
となると、まとめ買いが基本なのですが・・・。
金欠なのです。
ボディーすら載せてあげられません。






お待たせしておりますペパクラです。
RCのブログなのにMS開発日誌ってどういうこと?
って思っている人もいるでしょうが、
RCは副業です。本業はCGとペパクラです。
詳しくは右のバナーのホームページでご確認を。
頭部や肩のアーチ部分。
実際に紙で作れるのか試作してみました。

全然いけそうです。
他の部分は、ヘイズルより単純な構成に出来そうです。
RCのブログなのにMS開発日誌ってどういうこと?
って思っている人もいるでしょうが、
RCは副業です。本業はCGとペパクラです。
詳しくは右のバナーのホームページでご確認を。
頭部や肩のアーチ部分。
実際に紙で作れるのか試作してみました。

全然いけそうです。
他の部分は、ヘイズルより単純な構成に出来そうです。
押入れを掃除していたらこんなものが出てきました。

レゴ パイレーツジュニア 赤ひげ船長の海ぞく船 7075ですね。
確か1万円ぐらいしたはずです。
子供たちと組み立ててみると、
奇跡的にすべての部品がありました。
うーん。かっこいい。
しばらく飾っておこうかと思います。

レゴ パイレーツジュニア 赤ひげ船長の海ぞく船 7075ですね。
確か1万円ぐらいしたはずです。
子供たちと組み立ててみると、
奇跡的にすべての部品がありました。
うーん。かっこいい。
しばらく飾っておこうかと思います。
調子に乗って、バージョン2をインストールしてしまいました。
するとタブ機能を拡張する”タブミックス”が使えなくなりました。
(Ver.1.6対応なので当然ですが)
IE7でも思ったのですが、タブブラウザの便利さは、
タブのアクションの多様さ、設定の自由さにかかわってくると思います。
どんなときに、新しいタブで開くのか、どのように並べるのか、
いちいち右クリックで新しいタブに開くぐらいなら要りませんよ。
近日中に日本語版タブミックスプラスもリリースされるのでしょうが、
当然待っていられませんので、
本家版のRC2をダウンロードして使用することにしました。
とりあえず、今までどおりになりましたが、
新ソフトのインストールはもっと慎重にしないと。反省。
するとタブ機能を拡張する”タブミックス”が使えなくなりました。
(Ver.1.6対応なので当然ですが)
IE7でも思ったのですが、タブブラウザの便利さは、
タブのアクションの多様さ、設定の自由さにかかわってくると思います。
どんなときに、新しいタブで開くのか、どのように並べるのか、
いちいち右クリックで新しいタブに開くぐらいなら要りませんよ。
近日中に日本語版タブミックスプラスもリリースされるのでしょうが、
当然待っていられませんので、
本家版のRC2をダウンロードして使用することにしました。
とりあえず、今までどおりになりましたが、
新ソフトのインストールはもっと慎重にしないと。反省。
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