2008年01月 - つくれ!!参参参板金 -

 

その9 こぶしの組立


Category: ペパクラ > 烈火武者取説
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ギャラリー


Category: ペパクラ > 烈火武者頑駄無 済
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その10 バックパック・他


Category: ペパクラ > 烈火武者取説
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これで一段落です。


 

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無駄に素敵すぎ。


Category: 未分類
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ニンテンドークラブから何か届きました。
なんか頼んだような、頼まないような。
プレゼントのようですから、開けてみましょう。
請求書は入っておりませんでした。一安心。

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おおっ!

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タッチペン7本セットです。
七色タッチペン・・・・、
一生ぶんのタッチペンではないでしょうか。

無駄です。
そこが粋ですね。
ニンテンドー。


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キン消し復活


Category: その他 > 物 欲
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29周年を記念して3月に復活


 

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COMING SOON!!


Category: ラジコン > ウイリーキング
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参参参のRCバカ壱台 2008初っパナは瓜王に決定


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その11 おまけの組立


Category: ペパクラ > 烈火武者取説
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ナギナタと鞘入りの刀の作り方です。


 

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ウリキン納車


Category: ラジコン > ウイリーキング
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ウイリーキングが届きました。
一緒にモーターをひとつ購入。

いつものように、いまさらな購入です。

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4×4のメカレスを購入。
車、塗装済みボディ、取説、アンテナ、
デカール、スペア部品少々が入ってました。

ボディにデカールが貼ってあるのにもかかわらず、
別にデカールがついていたのは嬉しいです。

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1/12とはいえデカイですね。
我が家で最大のマシンだけに、息子も興奮気味です。
お散歩ラジコン、公園ラジコンとしてはちょうど良いんじゃないでしょうか。

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これがうわさのSATURN 27Tですか。
かっこいいですなぁ。
モーターマウントだけHPIパープルです。
(あとはOPのショックと六角ハブが紫ですが買うことはないでしょう。)

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アトラスのロッククライマーも買ってみました。
残念ながら50Tしか在庫が無く、100Tは断念。
手で回したところ、過去体験したことのない堅さ。良。

ウイリーとかもさせてみたいので、
まずは純正のまま走らせてみようと思います。



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ウリキン試走


Category: ラジコン > ウイリーキング
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ウイリーキング ファースト(今さらW)インプレッションです。

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メカはいつものこれです。
ジェネティックを封印しての搭載になりました。
子供がいじれるように、スピードを絞れるプロポにしたかったので、
我が家では上等な3PDF(FM3CH)にしました。

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タイヤはMoab2.2より一回り太く、大きいです。

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後ろリンクのこの部品を外すと・・・、

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結構足が上がりますが、
ねじれてしまって高速走行は出来なくなりました。
クロ仕様にするときにまた外すことにします。

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今ならもれなく持ち運びに便利な取っ手(ウソ)がついてきます。

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さぁ、走らせてみましょう。



楽しいですねー。ミニジラを思い出します。

このコミカルさを消してしまうのは、
まだもったいないので、
しばらくは、ウイリーを消さないように弄っていきたいと思います。

デフロックと、4WS化はやっても大丈夫でしょうね。

加速重視のギアをH○Iさんに頼んであるんですが、
どうせ在庫切れなんでしょうねー。
追記 在庫無しのメールが来てました。(笑


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PRO-LINE WHEELY KING


Category: ラジコン > ウイリーキング
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せっかくクラフトロボがあるので、
ステッカーを自作してみました。

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印刷して、クラフトロボに切ってもらいました。
あとは貼るだけ。

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H○Iさんは、商売っ気がないのか、手が回らないのか、
純正パーツをちっとも輸入してくれないので、
ステッカー全部剥がしちゃいました。

で、この色を見て、ピンと来ていた、
大好きなプロラインのロゴを入れて、丸目にしてみました。

かわいいでしょ。
(撮影ブースにに納めたものの、ライトが近すぎて変な写真しか撮れませんでした。)


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投稿作品紹介 武者1


Category: ペパクラ > ペパクラ雑記
tumblerさんより、武者ガンダムを早速投稿して頂きました。
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さっそく、薙刀の型紙をプレゼントさせて頂きました。


 

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飛べない豚


Category: ラジコン > ウイリーキング
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今日は雪です。
時間休をいただいて、嫁さんと
役所回りや資材調達に行ってきました。

ピニオン・スパーギア、
リンク材料、サーボマウント材料、
バッテリー等々購入しました。

当然ながら、トルクモリモリなギア比を
目指してセレクトして参りました。

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タイヤをMoabに変更しました。
ホイルはHpiのMTスーパースターホイールワイドオフセットです。
(写真左が純正)

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ちなみに、同じモアブでも、
自作の激烈オフセットホイールを履かせると、
ワイドナー無しでもこの幅ぴろっぷりです。
(写真左が激烈)

それから、モーターをロッククライマー50Tに載せ替えました。

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ギア達。
ピニオン16,19(純正は21) スパー93,96(純正は90)を購入。

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スパーの96Tはギリギリで、もしかしたらケースに干渉するかもしれません。
ケース不要のクローラーにするときに使用しましょうか。
とりあえず、19Tの93Tでギア比26.71。

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それと、衝動買い。
ミニバッテリーで1600mA!!
買い占めときました。


えーっと・・・・、
それからー、息子よ。ウイリーキング・・・・・、



ウイリーしなくなっちゃったよ。
ゴメリンコ。

お詫びに
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これ落札しときました。


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ドループっぽくしてみる


Category: ラジコン > ウイリーキング
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以前から気になっていたdroopセッティングを試みました。

とはいっても、ドループなるものを
見たこともさわったこもないので、
なんとなくで組み立ててみました。
(参考にしないで下さい。)

ショックの中にバネを入れて突っ張らせて、
ショックが縮んだ状態を標準とするんだと
私なりに解釈しました。
オイルを入れても、H○I製だし漏れるだろうから、
オイルは詰めない方向で。

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あまり大きなバネじゃガタつきそうなので、
シャフトに巻き付く程度のものをチョイス。
一本100円ほどでした。

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参考文献が見つからず、直感で、長さを調節。

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ショックの中に、バネを入れてみる。
縮んだ状態が標準になるようにできあがりました。

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何となく逆さに装着。

ボディをのせて、
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完成です。
これで良いのかどうかも解りませんが、
車高が低くて格好いいです。

息子が急ハンドルを切っても、
転ばない気がします。

2cmほど、うしろにボディをマウントし直せば、
かなりスポーティで格好いいのではないでしょうか。


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おしりあげ


Category: ラジコン > ウイリーキング
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サベージのイメージでおしりをあげてみました。

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なぜか入っていた、用途不明のボディーポストを使用しました。
どうやら、ウイリーバーと一緒のランナーで
整形されていたパーツのようです。85255

ホイルのメッキが剥がれていてかっこ悪いです。

実際の車として考えた場合、
シャーシの幅が、狭い気がします。
高ナットでも挟んで、シャーシ幅を広げてみましょうか。


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デフロック済


Category: ラジコン > ウイリーキング
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AWグリスでのハーフロックも考えましたが、
AWグリスの単品価格に驚き断念。
(いつも、おまけで付いてきていたので
値段を知りませんでした。
しかも、チューブ入りなんですね。)

4WS導入を前提に、前後ともにロックすることにしました。

一応、頑張れば元に戻すことも出来るホットボンドで。

ギア内部に充填して、ふたを閉め、
固まる前に、シャフトを差し込み、
センターをきっちり出すためにホーシングに組み込み乾かす。

この一連の動作をホットボンドが固まる前に済ませなくてはなりません。
でないと、シャフトが奥まで刺さらなかったり、
曲がって固まったり。

すごく大変でした。
エポキシパテでのロックにすれば良かったとすごく後悔。
もし、もう一度やることになったら、絶対にパテでします。

ドループとデフロックが完了したので、
ボディの干渉具合をチェックするべく、
ちょこっと試走してみました。





rakutenb.gif

  


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投稿作品紹介 武者2


Category: ペパクラ > ペパクラ雑記
edkeung1さんより頂きました。
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足取付位置変更


Category: ラジコン > ウイリーキング
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ロアリンクの取付部分が、
ホーシングの下側なので、
障害物に引っかかりやすいんじゃないかと、妄想。
どうすればいいか、妄想。



妄想完了。


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まぁ、デフ部分や、ナックル部分と
比べれば出っ張ってはいませんが、
あまり好ましくないように思われます。

で、
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こうなれば、結構すっきりします。

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ショックと、リンクをホーシングに取り付けるこの部品を
90度回転させて使ってみます。
厚さが違うのはスペーサーで解消。
(スペーサー無しでも、締め上げるとフィットしないことはない)

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下の穴にリンク、
ショックの取付穴は、もう一段上を自作。
あくまでも仮なので、電子基板を使って作りました。
穴の位置を合わせるのに便利なんです。
カッターで切れますし、
試走程度には耐えられる強度を持っています。

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ホーシングの後側に、リンクもショックもとりつきます。
ついでなので、左右に目一杯広げて取り付けました。
(タイヤ側に寄せて)

リンクの位置が手前になるので、ホイルベースは伸びます。
ドライブシャフトがギリギリなので、
純正シャフトを購入して延長改造を行う予定です。
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こんな感じでできないでしょうか?

ショックの取付位置は下がるので、
車高は下がります。


追記
ショック内部に入れたバネの力が強すぎて、
ドループの意味を成していません。
というか、自重でショックが伸びるほど弱いバネを
入手するのは現環境では困難な気がします。
なにより、ドループだと、
衝撃が直にショックマウントに掛かりますよね。
お子様仕様としては、問題有りです。
(どこにでも突っ込みますし、ジャンプもしちゃうでしょうからね)

それと、今回の改造で、異常に車高が下がりましたので、
通常のショックに戻し、バネを切って少し沈んだ状態を
ハーフドループとして採用したいと思っています。


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バッテリー搭載位置変更


Category: ラジコン > ウイリーキング
ウイリーはあきらめたので、
バッテリー位置を前にずらしました。

1600mAのミニバッテリーをタワラに組み替えて、
シャーシ内では、もっとも前荷重であろう位置に搭載しました。

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タムギア用1600mAニッケル水素バッテリーを
3×2段に変更。
シュリンクのサイズを間違えて買ってきたので、
グラステープで仮留めです。
かっこわるいなぁー。

バッテリーを前に搭載するには、
シャーシの前後を入れ替える方法がメジャーなようですが、
それだとウイリーバーがつかないので×です。
ウイリーしませんが、持ち運び時の取っ手として大活躍なんです。

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で、サーボマウントを外し、バッテリーケースの上側を切って搭載。
メカもココにのせてしまいます。
ぽっかり空いたこのスペースに・・・。

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バッテリーを載せて、ボディポストで押さえて完了。
バッテリーが、外から見えないのでGOODです。

1600mAのミニバッテリーでは、
少ないという声も聞こえてきますが、
我が家では、通常サイズのバッテリーでも1600mAが最大です。
よって、これで良いことにします。(笑

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追いやられたサーボは後ろへ移動。(予定)
ホーシングの上にサーボを載せるつもりでしたが、
見た目がカツカツクローラーになってしまうので、
純正方式でシャーシ内部からステアリングを操作させることにしました。

前後デフロックにより、旋回能力が著しく落ちているので、
もちろんのことながら、4WSは導入します。
ということで、シャーシ後部にサーボを2個搭載しての4WSという、
あまり見ない方式になる予定です。


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投稿作品紹介 武者3


Category: ペパクラ > ペパクラ雑記
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韓国のchagyverさんから投稿頂きました。
海外の方はダイソー用紙が手に入らないでしょうから、
本当は色つき型紙の方がいいんでしょうね。

きちんと色つきに変更して作って頂きました。
どうもありがとうございます。

薙刀の型紙送っておきました。
これからもよろしくお願いします。


 

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シャーシとステアリング新調


Category: ラジコン > ウイリーキング
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思うところあって、HPIウイリーキングの
純正パーツをいくつか取り寄せました。
純正パーツなのに在庫薄ですが、超RCさんにありました。
例のごとく、注文して次の日の午前中には届きました。

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黒いシャーシを購入。
メインシャーシセット(ブラック)HPI-85266
ダウングレードですが、銀色はメッキが剥がれるとかっこ悪いので。
心配していた、ビスですが、きちんと黒が必要数入っていました。

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この手のシャーシはビス数が異常に多いいので、
電動工具は欠かせませんね。
電池式ドライバーはトルクが弱くてGood。1000円ちょいです。
ラチェットドライバーは、六角レンチと、
タイヤのハブナットソケットを準備です。

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シャーシを入れ替えるにあたって、
メカボックスにスイッチを取り付けました。
子供にわかりやすいよう、車の前側にスイッチを倒すとオン、
後側でオフになるようにしました。

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サーボセイバー/ピボットボールセット HPI-85260
サーボセイバー以外にも、ステアリング関係のパーツが入っています。
リンクエンドのボールが入っているのは、
純正リンク使いとしては嬉しいところです。

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左右対称なのを利用して、
モーターの反対側にもステアリングのパーツを取付。
両側にステアリングリンクを張る形です。

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後輪ホーシングにもステアリングパーツを取付け、
前後ともにステアリングを切れるように。
(このあとの2個のサーボのマウント方法がポイントになりそうです。)
アルミ製にしようかとも思いましたが、
樹脂製の柔軟さを生かすことに。
子供仕様はいろんな負荷が掛かりますからね。

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まだ、サーボがついていませんが、4WS状態になりました。

ドライブシャフト延長のために、純正シャフトを1セット購入してあるのですが、
今のところ出番はなさそうです。
ショックについては、ドループ用の内部スプリングは残して、
外部スプリングを装着しました。

ということで、子供のRCという建前を最大限利用して
昼夜、造作にいそしむ参参参でした。


rakutenb.gif

   


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投稿作品紹介 武者4


Category: ペパクラ > ペパクラ雑記
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韓国の韓国人さん(ハンドルネームです)から投稿して頂きました。


 

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投稿作品紹介 武者5


Category: ペパクラ > ペパクラ雑記
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今回は常連のロンリーさんより頂きました。


 

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ステアリング廻り


Category: ラジコン > ウイリーキング
ウリキンの現況です。

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パット見、ドノーマルを目指しているんですが、
そろそろ厳しくなって参りました。

まず、こちら。
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ドラッグリンクに続いて、
タイロッドもアルミ化。
純正樹脂だと逃げが大きく、
うまくステアリングが切り切れませんでした。

どうせならと、5mmアルミ角棒で自作してみました。
アルミパイプだと、途中にドラッグリンクが付けづらいので。

それから、
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解りづらいですが、後部にサーボが2つ積んであります。
ここから、延々と引き回して、前後輪のステアリングを切っています。
とりあえずアルミ板で試作したのですが、
ごついです。カチカチです。

もっと、スマートに、ドノーマルっぽく見せたいので、
再度試作をしたいと思います。

しっかし、
ウリキン、
たっのしーーーー。


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投稿作品紹介 武者6


Category: ペパクラ > ペパクラ雑記
台湾のGaherさんの作品です。
080129op0.jpg
色画用紙が手に入らなかったので、
白で作成しました。とのことです。
真っ白も格好いいですね。
わたし、すごく気に入りました。

投稿、どうもありがとうございました。
薙刀、送っておきますので、よろしければ作ってみて下さいね。


 

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投稿作品紹介 武者7


Category: ペパクラ > ペパクラ雑記
Knightley heathさんからの投稿です。
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携帯の画像でしょうか、
鮮明さに欠けますが、かなり作り込んでいるように見えます。
作成技術が高い方のようですね。

どうもありがとうございます。
薙刀の型紙を送りますので、よろしければ作ってみて下さい。


 

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ペパクラ RCアクセ


Category: ラジコン > ラジコン雑記
ペーパークラフト RCスケールアクセサリー1/10
■GALLERY■


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A4サイズで印刷して使って下さい。

ハイリフトジャッキ
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こちらはB5です。



投稿作品紹介
皆さんから頂いたお写真です。
クリックで拡大表示

s080509dg1.jpg s080509dg2.jpg
DOTCAFE MASTERさん

s080509cr1.jpg
creamさん





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投稿作品紹介 武者8


Category: ペパクラ > ペパクラ雑記
もったりあんさん から頂きました。
080130ee0.jpg
ペパクラの設計もこなすだけあって、
製作技術もすごいです。

設計される方に作って頂くのは、ちょっと恥ずかしいです。

屋外の撮影も新鮮ですね。
薙刀を送らせて頂きましたので、よろしければ作ってみて下さい。


 

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4WS化 一段落


Category: ラジコン > ウイリーキング
ようやく、プロポを息子に渡せる日が見えてきました。

試作品のサーボマウントが、
アルミアルミしすぎていて嫌だったので、
1mmアルミの折板で再度作成。

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正直なところ、もうアルミを切り出すのが面倒でしかたありません。
機械科の先生にお願いして、機械で切断してもらいました。

それを木槌で叩いて折り曲げて終了。
今回は人力で切ることなく終えることが出来ました。
パチパチ。

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アルミそのものだと、カスタムチックなので、
カーボン調シールを貼って、
純正の樹脂っぽく見せてます。(笑
折板にしたのは、強度の確保です。

我が家の3pdfはミキシング機能がないので、
3PMを購入。
出来ればいいのですが、予算の関係で却下。
080130eeq4.jpg
強制ミキシング。
分岐線でサーボを無理矢理繋ぎました。
(サーボは1つ逆廻りに改造してあります。)

どんな案配かというと、



適当に割り当てた音楽が、
意外にもマッチしていて、笑えました。

さて、そろそろ走らせることが出来るはずです。


おまけ
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きれいにパッキングできました。


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