2008年08月09日 - つくれ!!参参参板金 -

 


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切れ角


Category: ラジコン > CR-01 V2 Carbon
0809gh1.jpg
サーボの取り回しを、最前面から消してみました。

0809gh2.jpg
ホーシングの裏側の
リンクより低い位置で取り回しているのが
あまり気に入りませんが、
昨日のデータ収集では、
この部分は岩に擦れにくい場所なので、
良しとします。

0809gh3.jpg
サーボベッドを使いまわしたので、
かなり強引な引き方です。
今後の修正課題としましょう。
0809gh4.jpg
サーボも斜に構えております。
当然ながらバッテリーも。

これで、ハング岩にサーボの取り回しが
当たることもなくなります。

しかーし、

今回の目的は、それではないのです。

CR-01ホーシングの弱点でもある、
切れ角のアップ。
コレが本来の目的であります。隊長!

0809gh5.jpg
ホイールアクスルからシャフトが
外れる限界まで切ることが出来ています。

理屈はというと、
0809gh6.jpg
上の写真が、疑似通常状態(ナックルアーム同士を前で繋ぐ)
【内輪の方がよく切れる】
下の写真が、今回の状態(ナックルアーム同士を後で繋ぐ)
【外輪の方がよく切れる】

前で繋ぐと、左輪のナックルアームがホーシングに当たって終了。
(ナックルアームの不要側は切り落とした状態なので)
右輪はトーアウトにしておけばもっと切れるが、ショックやリンクに当たる。

後で繋ぐと、右輪のナックルアームがホーシングに当たって終了だが、
(ナックルアームの不要側は切り落とした状態なので)
左側は、まだ切れるのでトーインにしてやればもっと切れ角を稼げる。

外輪が大きく切れるのが理想とすれば、コレで良い感じになります。

回転半径も
0809gh7.jpg
0809gh8.jpg
1/4回転でタイヤ1本分ぐらいは狭くなりました。
フルデフロックなので、
これだけでもずいぶん成果が上がった方でしょうか。

コレで駄目なら、AX10のフロントホーシング買ってやる。
ついでに、リアのストレートホーシングも。
(って、その車、遊星ギア搭載AX10じゃん。)


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