2009年07月11日 - つくれ!!参参参板金 -

 

ちまちま


Category: ペパクラ > 武者MASAMUNE 済
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自分の場合、ラフモデリングをそこそこ細かく行います。
私のへっぽこCGなら、ラフモデリングのままでも
完成にしてしまう所ですが、
ペパクラの場合は、ラフモデリングをもとに、
展開用のモデリングします。

ラフモデリングは、ドラッグを使用しての形状変更なので、
見た目は真っ直ぐでも、展開するには耐えられません。
フリーハンドな感じです。
視覚的に格好良さそうな形状を探るためです。

展開用のモデリングはXYZ軸に沿ったモデリングで、
数値入力を基本とした変形を行います。
四角が四角であるためのモデリングです。
これはパーツごとに行うため、
展開用の全体モデルは存在しません。

ラフモデリングはささっと変更できるので、
設計が早く楽しいのですが、
パーツ単品にバラして展開モデルを作成するため、
パーツの干渉などを確認することが出来ません。

そのため、ラフモデリングで
ほとんど形状を決定しておく必要があります。


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