2011年10月15日 - つくれ!!参参参板金 -

 


Category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



iPhone4Sと3GS


Category: その他 > iPhone&iPad
我が家にもiPhoen4Sがやってきました。
色々とありましたが、発売日に手にすることができました。

111017ll1.jpg

左から、
iPhone4Sのブラックとホワイト
iPhone3GSのブラックとホワイト

iPadは一足先にiOS5にアップデートしました。
WiFI接続での不具合があった我が家のiPadですが、
(スリープ復帰で接続先を見失う。GAMEモードは大丈夫。)
iOS5にしたところ調子が良いです。
動作も最適化されており、全体的にサクサクと動きます。



---------以下覚書---------
参考程度に参照下さい。





左側のメニューのデバイスから自分のiPhoneを右クリックして、
バックアップから復元を選択。
(新しいiPhoneに名前を付けろとか言ってきますが、
無視してバックアップから復元しちゃいました。)
古いiPhoneのバックアップを選択。
バックアップが旧OSでも大丈夫。
(=OSのダウングレードはできないわけです。)
自分はiOS4の3GSがバックアップで、事前にバックアップしておきました。

iPhone4SにiPhone3GSで使っていた名前がつきました。
自分の場合、”パパのiPhone”が3GSから4Sになりました。

バックアップの復旧後にアプリなどの同期が行われます。
同期中もiPhoneは操作できちゃうので、
終了したと思ってケーブルを外さないように注意します。

復元完了
ソフトバンクでやってくれた、WiFiスポットの一括設定プロファイルは、
消えていたので再設定を行いました。
(設定→一般のプロファイルが一括設定ならOK)
こちらがわかりやすいです。*begejstring for DANMARK*

マイソフトバンクは各種変更や、ポイントの確認、
利用明細などが見られるので、
ホーム画面にアイコン登録しておきます。
ブックマークより便利だとおもいます。

Gmailのパスワードは消えているので、再設定。
(メールを立ち上げると催促されます。)
Googleカレンダーに同期させている、
カレンダーソフトTapCalの
Googleパスワードも消えているので再設定。
パスワード関連は、全部再設定が必要な感じ。
evernote,ツイッターなど
(ツイッターのIDとPASSは設定画面で。)

上部メニューフリックで表示できる通知は、
設定画面でカスタマイズ。
株価ウィジェットとかいらないので。
天気ウィジェットの地域はうまく変更できなかった。
(USA yahoo のせい?今後の課題)






つづいて、使わなくなった3GSのiPod Touch化。
(WiFi専用機にします。)
3GSから4Sへの機種変更では、
SIMが専用SIMに変わるため、
3GSに入っているSIMは余ります。
なので、電話契約は切れているSIMを3GSに入れたままにしておきます。
このSIMが無いと、OSアップデート時のアクティベーションが完了せず、
3GSが”高い文鎮”になってしまうそうです。

4から4Sだと、SIMが同じなので使い回しになるのでしょうか?
でもアクティベートの時だけ4SからSIMを借用すれば良いのかな?

で、
3GSのデバイス名をわかりやすいように変更してから更新。
(パパの3GSにしました。)
いらないアプリなどはiPhone上で消してから行うと、
バックアップなどの時間を節約できます。

いつものように1602エラー。
これまたいつもの方法Bで復旧。
・1602エラー
・別ウインドウズユーザーに切り替えてそちらのiTunesで復旧、失敗
・通常のウインドウズユーザーに切り替えて復旧
・アップデート&バックアップからデータ復旧
の手順

手間は掛かったけど終了しました。
次からはPCレスでアップデートできるはずなので、
これで最後の1602エラーのはずです。
(PCレスはiOS5の機能なのかiPhone4Sの機能なのか?)

ということで、一時ネット上で不安を煽られましたが、
3GSユーザーならSIMは手元に残るので、
契約解除後のSIMであってもiOS5にアップデートして
アクティベートが可能です。
使わなくなった3GSをWiFi専用機として使い続けることができそうです。
やったー。





---------以上覚書---------




3GSの丸みって、手にフィットして好みだったのですが、
4Sを持ってみて思ったのは、
3GSって滑る。
Appleの製品には、保護フィルムもケースも
着けない方が良いと思っているので、(笑
(タッチ操作感と製品のシルエットを崩さない)
素のままでつかうなら4Sのほうが、
角が引っかかって落としにくいです。
(小指を引っかけるリングホルダーを自作しようと思っています。
シルエットを崩さず、主張しすぎないようにー。)

HDR写真、すっごい良いです。
F2.4ってすごい良い。
(iPhone4は2.8)
これだけで満足。

買おうと思っていたコンデジは無しで、
iPhone4SとNEX5のペアでやっていけそうです。

機種変更でも実質0円、
残った3GSはiPod化、
ソフトバンクさんありがとう。
(手続きにすっごい時間かかったけど・・・・・。)




関連記事

ヒカル バッテリー


Category: その他 > 電た●こ(20禁)
eGoアクティブ(3.2V/3.7V/4.2V)
LCDバッテリー650mAh(Rubber Black)
1,700円

510用 Aluminum Drip Tip(Midnite)
200円
を購入しました。

111015re1.jpg
左からアクティブ、DSE,ビール

DSE EGO 650mAh cut off バッテリー(ミッドナイトブルー)
と350mLビールとの比較。
同じ650mAhですが、電池残量ゲージ等があるので、
900mAhよりも長いです。

写真右のDSE EGO 650mAhは2本買ったのですが、
1本がお亡くなりになったので、
補充として購入しました。

DSE EGOは4.2V出力で5クリックカットオフ搭載、
650mAhでコンパクトと現時点での外出常用機種ですが、
今回のeGoアクティブは家用に購入しました。

家で吸う場合は、2,3日に1回充電すれば良いのですが、
いつ充電するかが問題になってきます。
電圧が落ちて味が薄くなったら充電しているのですが。
ちなみに650mAhだと容量が少ないせいか電圧の降下も早めです。

で、今回のバッテリーの出番です。
111015re2.jpg
充電残量が5段階で表示されているので、
充電のタイミングがつかめるわけです。
不必要な追い充電も無くなって、
バッテリーにも優しいのではないでしょうか。

※残量表示が、ボタン側についているので、
みんなに残量を誇示しながら吸うことになります。
そろそろ終わりやで、とか突っ込まれそうです。
ボタンとは裏側についてれば良いのになぁ。

※このバッテリーには5クリックカットオフはついていません。
5クリックカットオフが無かった頃、
一時期、アトマイザーを少しゆるめて通電をカットする方法で
持ち歩いていましたが、
締め直したときにリキッドが滲み出てきたりして、
自分には合いませんでした。
別売りのスイッチカバーはコーンカバーを装着しないと使えないので、
これも自分にはNGです。
コーン内にあふれたリキッドに気づかないため。
やはり、外出用には5クリックカットオフは必須です。

家用に割り切って使うのなら、最良の品だとおもいます。
もっと高容量の物もあるようですが、
自分としては、長さはこれが限界。

あと、出力を3.2V/3.7V/4.2Vの3段階に変更できます。
(4.2V以外使わないので
出力の変更は自分にはどうでもいい機能ですが。)
111015re3.jpg
スイッチ周辺の発行色が、出力によって変わります。

スイッチは金属製で、クリック感も良く、
全部これにしたいくらいです。
メカニカルな感じが素敵。
111015re4.jpg
アルミのドリップチップ。
今までは透明の樹脂製の物を常用していました。
が、DTを外してリキッドを点下するので、
透明でなくても良いかなぁとか、
短いバッテリーを使う者としては、
重いDTは嫌いだけど、
アルミならいけるかも、って感じで購入。
DSEの青に合わせて薄い青に。きれい。

口当たりも良く、しばらくこれで行きたいと思います。
最初はひんやりするのが、冬場は厳しいか?


現在の常用
バッテリー:
外出用 DSE EGO 650mAh 4.2V
家 用 eGoアクティブ 650mAh 4.2V
アトマイザー:510LR 1.5オーム

---追記---
外出用のDSE EGOがお亡くなりになりました。
この機種はアトマイザー受けの穴が浅いようで、
アトマイザーを最後まで締め込むと、
中央の接点が強く圧迫されて不具合がでることがあるようです。
アトマイザー自体にも機種ごとに
ねじ込み深さの違いがあるので、
マッチングを考えて使用しないとトラブルになるようです。

とりあえず、家用のアクティブを外出用として緊急出動です。
リポの新品は、何度か充放電しないと、
MAXまで充電できない気がするので、
まだ本調子ではないのですが、
とりあえず、スイッチカバーを着けて持ち歩くことにします。

マットブラックの肌触りがとても気に入ったので、
コーンカバーもマットブラックにしようと注文しました。

外出用バッテリーの候補が見つかるまではこれで行きます。




関連記事



blogtop01.gif
10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

09

11


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。