Category: ラジコン > CR-01 V2 Carbon

サーボの取り回しを、最前面から消してみました。

ホーシングの裏側の
リンクより低い位置で取り回しているのが
あまり気に入りませんが、
昨日のデータ収集では、
この部分は岩に擦れにくい場所なので、
良しとします。

サーボベッドを使いまわしたので、
かなり強引な引き方です。
今後の修正課題としましょう。

サーボも斜に構えております。
当然ながらバッテリーも。
これで、ハング岩にサーボの取り回しが
当たることもなくなります。
しかーし、
今回の目的は、それではないのです。
CR-01ホーシングの弱点でもある、
切れ角のアップ。
コレが本来の目的であります。隊長!

ホイールアクスルからシャフトが
外れる限界まで切ることが出来ています。
理屈はというと、

上の写真が、疑似通常状態(ナックルアーム同士を前で繋ぐ)
【内輪の方がよく切れる】
下の写真が、今回の状態(ナックルアーム同士を後で繋ぐ)
【外輪の方がよく切れる】
前で繋ぐと、左輪のナックルアームがホーシングに当たって終了。
(ナックルアームの不要側は切り落とした状態なので)
右輪はトーアウトにしておけばもっと切れるが、ショックやリンクに当たる。
後で繋ぐと、右輪のナックルアームがホーシングに当たって終了だが、
(ナックルアームの不要側は切り落とした状態なので)
左側は、まだ切れるのでトーインにしてやればもっと切れ角を稼げる。
外輪が大きく切れるのが理想とすれば、コレで良い感じになります。
回転半径も


1/4回転でタイヤ1本分ぐらいは狭くなりました。
フルデフロックなので、
これだけでもずいぶん成果が上がった方でしょうか。
コレで駄目なら、AX10のフロントホーシング買ってやる。
ついでに、リアのストレートホーシングも。
(って、その車、遊星ギア搭載AX10じゃん。)
- 関連記事
Comments
IRONHEADさん こんにちはー。
これ以上の切れ角アップにはCVDが必須のようです。
いよいよ、ユニバーサルアクスルを加工しての自作CVDに取りかかる日が来るのかなー。
これ以上の切れ角アップにはCVDが必須のようです。
いよいよ、ユニバーサルアクスルを加工しての自作CVDに取りかかる日が来るのかなー。
昨日の練習で
切れ角でかなりAX10と
違いが出ましたね。
次回の練習で成果が見えますね!
切れ角でかなりAX10と
違いが出ましたね。
次回の練習で成果が見えますね!
331さん こんにちはー。
試行錯誤0円改造してみました。成果が出るといいなぁ。
AX10改並に切れているか比較してみたいです。
試行錯誤0円改造してみました。成果が出るといいなぁ。
AX10改並に切れているか比較してみたいです。
cr-01もここまで切れ角アップできるんですねー。自分も参考にさせていただきます。
島工房さん こんばんはー。
純正パーツのみでOKですからお試しください。
コンペに向けて切れ角アップは要チェックですね。
純正パーツのみでOKですからお試しください。
コンペに向けて切れ角アップは要チェックですね。
おひさしぶりですw
パンソンルパンが乗ってるのを見てついついコメントをwww
ジャンプ40thのは10月発売の予約だけで8月分は見逃してしまいました(汗
ルパンは私も赤い服のときのセットを買いましたw
パンソンルパンが乗ってるのを見てついついコメントをwww
ジャンプ40thのは10月発売の予約だけで8月分は見逃してしまいました(汗
ルパンは私も赤い服のときのセットを買いましたw
SUIさん おひさしぶりです。
紙のルパンじゃ物足りなくて、買ってしまいました。
多分、胴体ちょん切られて・・・・。
ルフィもキーホルダーサイズがよかったです。
紙のルパンじゃ物足りなくて、買ってしまいました。
多分、胴体ちょん切られて・・・・。
ルフィもキーホルダーサイズがよかったです。
TLTは現状が限界点のようです。
CVD欲しいなぁ・・・