エアブラシ塗装1 - つくれ!!参参参板金 -

 

エアブラシ塗装1


Category: ラジコン > ラジコン雑記
ポリカボディへのエアブラシ塗装素人の
試行錯誤の記録です。
最終的にうまくいかないことも考えられます。
そりゃむりじゃね?とか突っ込みながらも、
よりよい方法があったら教えてください。
(特に塗料関係、無知です。)




好評の不定期連載
『空気圧足りてねーぞコラ』
のお時間です。
本日は、Flameパターンのマスキングを作るの巻ですね。

ボディの保護皮膜は取っ払います。
塗料の色がよく見えませんので。
最後に剥ぐのが気持ちいいんだという、フェチの方はその方法で行くべきでしょう。

ボディの表面にFlameパターンのイメージを書いていくので、
透明なテープを貼ってそこに油性マジックで書き込みます。


透明梱包テープ

こちらのテープが透明度が高く、幅も広く便利です。
ステッカーの内張編でも使用しますので、
常にストックしておきましょう。
(側面にホコリが付かないように保管します。)

描いた物がこちら。
081006qa2.jpg
このままでは使えませんので、テープを剥いで紙に貼り付けます。
081006qa1.jpg
お子さんが描いたんですかって言われました。njrさんに・・。

コレをスキャナーで取り込んで、rakufav.gifイラストレーターでなぞってやれば、
081006fp1.gif
マスキング用の型紙の出来上がり。
もちろん、コレを手で切るのは大変ですから、
機械にカットして頂きます。

次回までに、rakufav.gifステカをご用意ください。

次回、明日に向かって走れ 第2話
『憎いあんちくしょうの消える魔球』の巻
こうご期待。



ポリカを吹く場合は、
rakufav.gifタミヤのアクリルカラー

rakufav.gifリキテックスなどのアクリル絵の具で大丈夫でしょうか?
アクリルカラーのクリアをうっすら吹いた分には
問題ありませんでしたが、
全体に吹くとなると、どんなもんでしょう。

ファスカラーやSpazStixだと、揃えるのに結構掛かりますよね。

その2へつづく
関連記事




Comments

 
良く見て勉強させていただきます(*^▽^*)
 
 
IRONHEADさん こんにちはー。
ほとんど初挑戦のことなので、どうなるか分かりませんけど、参考になればうれしいです。
 
 
学生の頃、リキテックスを使って携帯電話を塗装した事が(笑
水溶性なんで凄く使いやすくて色々重宝してた記憶があります。
存在を忘れてましたw

今度押し入れの中探してみます。^^
 
 
creamさん こんにちはー。
ポリカ側をしっかり脱脂しておけば、それなりに食いつきそうです。専用塗料ほどには行かないかもしれませんが。

それでも、影や、ボカシ部分だけでも使えればいいなぁと思っています。
ポリカと塗料についてはもう少し調べてみます。
 
 
おぉ、今日の講座にボクが出てるじゃないですか。
ほら、「カッパ(kap're)」が。
なるほど、そんなふうにするんですね。
アクリル塗料ってポリカにくっつくんですか?
学校用のアクリル絵の具があるんで、こんどためししてみようかなぁ??????。
 
 
kapさん こんばんはー。
このカッパは海ガッパです。
くっつくかどうかはよく分からないです。
下地にエンジンカラーのクリアーを吹いて、裏打ちにポリカカラーを吹いて、サンドイッチすればいけると思います。
最終的には下処理が大事だと思います。
 
 
ミッチャクロンなるものを吹いてから車用の缶スプレーで塗装したらきっちり乗りました。
かなり強力な下地剤みたいですよ?
 
 
でっかいの。さん 情報ありがとうございます。
ポリカ塗装だけでなく、いろいろと使えそうですね。
ネーミングが微妙で素敵ですよね。ミッチャクロン・・・。
 
 
身近でミッチャクロンを使った塗装だとキャンディー赤吹いて金箔を貼ってる方がいます。
ラップ塗装だと柄が大きくなるのですが実車のスケールで柄で出ていて綺麗でした。
それでも惜しげもなくラジドリで使ってボロボロになってましたが・・・
ミッチャクロンを使えばホームセンター系の安いラッカースプレーも使えるので幅は広がるのかなと思います。
 
 
でっかいの。さん こんばんはー。
かなり良さそうですね。是非試してみようと思います。

エンジンカラーの下地っぷりもなかなかで、本日の走行では剥がれ等は見られませんでした。
完全に乾燥していないので、もう少し様子を見る必要はありそうですが。
 

Leave a Comment



09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login