CR用DIG - つくれ!!参参参板金 -

 


Category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



CR用DIG


Category: ラジコン > CR-01 V3.5 DIG
081224ff3.jpg

RCTRAXさんのCR01用ディグユニット、
すでに届いているのですが、
物資不足で取付に至りません。

DIGの重さを記しておきます。
本体37g(リングカバー無しなら33g)
全重量57g(ビスやスペーサー、取り回し部品を含む)
別途マイクロサーボの重量が加算されます。


RCTRAXさんのSAVOXデジタルマイクロサーボは、
トルク:6V 4.6kg-cm と6V対応製品なので、
こちらを用意すれば問題なかったのですが、
予算の都合で以前購入した
Waypoint 150 powerを使用することにしました。

この商品はトルク:4.8V 4.1kg-cmと強力なのですが、
4.8V仕様のサーボです。

我が家のTEKIN FX-RはBECが6V供給なので、
おそらくサーボが焼けてしまいます。

しかたがないので、6V→5Vへの変換が可能な、
外部BECを導入してDIG用サーボへ電力を供給、
現在国内からですが、空輸中・・・・・・・・。

電力不足を補うわけではないので、
通常の接続方法(バッテリーからBECを経由してサーボに)ではなく、
受信機の3chから6Vを戴き、5Vに変換してサーボに送る予定です。
これなら、アンプのスイッチで一緒にOFF出来ます。

皆さんのアドバイスをもとに、
ダイオードによる電圧調整で対応しました。
詳しくは次回記事にて

関連記事




Comments

 
電源ラインに整流用のシリコンダイオード(5Aクラス)を2個直列に入れてやると1~1.2v電圧降下します。
メチャメチャ安上がりなんですけどね。ただ、僕もサーボではまだ試したこと無いんですよ。(汗
 
 
高見山さん こんばんはー。
試してみたいですが、
電気の理屈がちんぷんかんぷんで、
うまくいくか不安です。
外部BECも1000円でしたから
ダイオードほどとは行きませんが、
ほどほどの値段で出来る予定です。

でも、ダイオードでうまくいくなら、ぜひ導入したいですね。
 
 
はじめまして、
McIn(マッキン)と申します。
いつもためになる情報をありがとうございます。
私が小学生(25年くらい前)は、受信機が6V仕様だったため、動力用7.2Vを受信機電源にも共有するため、よくダイオードが機械式スピードコントローラーについていました。
ダイオードは通常一個当たり、0.6~0.7Vの電圧降下があります。2個つなげばまず平気でしょう。ダイオードに印がついていて線のないほうからあるほうへだけ電気が流れます。
¥100程度でできますので、よかったらチャレンジしてみてください。
 
 
理屈としては高見山さんMcInさんの書かれている通りで
極性を合わせてダイオードを2つ直列に繋げばOKですね。
但しWaypoint 150 powerですと消費電流がそれなりですから
ダイオードも整流用等として売られている容量の大きな物が
必要になると思います。加工は半田鏝さえあれば簡単ですよ!
 
 
McInさん
♂いぬ♂さん
ありがとうございます。

あまりにも素人過ぎて、どんな商品が使えるのかピンと来ません。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=fastrecovery&s=popularity&p=1&r=1&page=
などをみると、
・耐圧:400V
・電流:5A
・VF:1.25V(@5A)
・Ir:5μA(@25℃)
・回復時間(Trr):35ns
・接合容量:65pF
といろいろな項目があるのですが、
どの辺を注意すれば良いのでしょうか。
使えそうな商品例が有ればぜひ教えて下さい。
 
 
確かにこんなデータ見ても普通は解らないですよね。
秋月さんだとこれとか
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-02228%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
もうちょっと電流値が大きいこれとか
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-02229%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
前者は電圧降下(vf)が大きい様ですから2つを直列にしなくても
OKそうですが、後者は2つ直列にする使い方になりますね。
気にするのは耐圧(親電源の電圧)と電流、それにvfですね。
そもそもBECの容量もそんなに大きくはない筈ですし
このクラスのサーボでしたらロックしても1A程度なのかな?
余裕を見ても2A流せるダイオードならOKかと思います。
 
 
♂いぬ♂さん 感謝感謝です。
なるほど、vfを見ればいくら下げられるか解るわけですね。
仲間内で使えますし、10個入りでも良いですね。
いつもながら、すごく助かります。
 
 
注意点なのですがvfって電流値で変動します。
ダイオードによってどの程度変動するかはまちまちですが
実際に使うサーボによって電流値は変わりますので
可能な限り実走前に充分なテストをして下さいね。
高価なサーボを燃やしてしまってからでは遅いので…。
 
 
♂いぬ♂さん ありがとうございます。
買ってきたダイオードを繋いで測定してみた所、4.8V程度にすることが出来ました。
本当に助かりました。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。