紙 - つくれ!!参参参板金 -

 


Category: スポンサー広告




Category: ペパクラ > ペパクラ雑記
4月から高崎市に転勤になりました。
望んでいた配属先だったので喜ばしい限りです。

-------------------------------------------

今日は以前作ったヘイズルを素に
色違いでアドバンスドヘイズルを組み立てておりました。
そこで気づいたのですが、何か仕上がりが悪いんですねぇ。
角が立たないし毛羽立って
モファモファな感じなんです。

そんな時、高校の製図の時間に
先生に言われた言葉を思い出しました。
「ケント紙の表に線を引け」
そうです、ケント紙には裏表があるんですね。
光沢具合や触った感じで分かるんだと先生は言ってましたが、
私には分からなかったので
(私も製図の授業を教えているのに・・・。)
とりあえず、シートフィーダーのケント紙を裏返して
印刷して作ってみたら、
うん、きれいに出来上がりましたよ。

やっぱ先生の言うことは正しかったようです。
ネットで調べると、指でなぞって引っかかるほうが裏、
つまりすべすべしたほうが表とあります。
ペパクラでは裏面に印刷して折れ線をつけると、
折れ線がけばけばしてしまうようです。
皆さんも気をつけてみてください。
(知ってたかな?)

--------------------------------------------

PCを購入しました。
ペン4の2.8GHzでメモリは256(増設予定)
OSなし状態で25000円(予算ぎりぎり)でした。
サーバー機なので拡張性が高いのが気に入ってます。
メモリがデュアルチャンネルになるらしいので
同じのを2つセットで増設すると良い
と書いてありますが良く分かりません。
 来週あたりに到着予定。
関連記事




Comments

 
ヘイルズの方も大分追い込みに入ってきましたね
NEW PCですか 今P4でそんなに安いんですね
うちはP3 800でがんばってます そろそろうちもかえようかなw

アドバンス非常に楽しみです がんばってください
 
 
どうもおひさです。
転勤ですか。もしかしてT工校ですか。
わたしも会社の方針でゼネコン監督から木造一戸建て監督に転勤?なってしまいました。口頭で「明日から」と言われたときには急すぎてさすがにビビリマした。超グレートな会社ですよ、はい。


一人目の最近の口癖・・・「やきゅーせんしゅになりたいなーやきゅうせんしゅ」。
 
 
越後屋さん>ついにP4デビューです。メモリの増設はいつになるか分かりませんが我が家のセレロンよりは早いはずです。

TK4さん>おひさしぶりです。T工の定時制勤務なので1時出勤21時勤務終了となります。こう見えても木造住宅は30棟ほど監督したのでおじ様たち(メーカー柄高齢が多かった)とのトークは得意です。まぁ決定権は奥様のほうにある場合がほとんどですが。
 
 
幼い頃転勤組だったので、転勤は好きじゃないですが引越しは結構好きです。

ちなみにトレペにも裏表あります。

ワークステーションの中古も捨て難いです。FX1000付いてて6万で売ってるがあったよv-16
 
 
修正
6万で売ってるがあったよ。

あと、M/Bの型番書いて貰えば説明しますよん。
 
 
delのPowerEdge SC430というマシンで
マザーボードという明記がないのですが
Pen4 521(2.80GHz,1MB L2キャッシュ,EM64T,800MHz FSB)
のCPUでチップセットがインテルE7230 800MHzフロントサイドバスとあります。

ちなみにこれがカタログです。(PDFで579KB)
http://www.dell.com/downloads/jp/products/pedge/poweredge_sc_430.pdf

正直な話、CPUぐらいしか違いが分かりません。予算内で最もクロック数の高いものをチョイスしちゃいました。(笑

とりあえずモニタは2つ立ち上げたいのと、つぎの小遣いでメモリの増設(同じメモリを2つ付けると良いといわれた)。OSはXpホームが余っているんですが2000も探せばなくはない。といったところですね。
 
 
ECC付メモリは高いよ~
無ならDDR2 PC4300-256MB(DDR533)で3000円弱
確か混合しても動くと思うのでECCは無視。
あと根本的な問題があるので下記参照
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=PowerEdge+SC430%81%40%83r%83f%83I%83J%81%5B%83h
 
 
なるほどECC無視という手もあるのですね。
デュアルモニタに関してはUSBで2つ目のモニタを表示させる装置を現在使っているのでそちらで対応します。

メモリの記号は良くわかりませんなぁ。
ぜひ日本語で区分番号を振ってもらいたいものです。
[やや高速256メガ平成2型]とか・・・。
 
 
またまたハイスペクなPCにしましたね。
私はアスロン2700+で480M目盛のキューブPCで落ち着いています・・・・。光来ているのでインターネッツ見る程度の私には十分なスペックです。


あ、軽トラミニッツ作りました。発砲プラ板使用のやっつけ仕事ですけど。いちおうmy軽トラ仕様にしてみました。

室内では使い切らない速さです。完成して息子が走らせて速攻大破したのは秘密です。
 
 

まぁ判んなかったらお店で"E7230使ってんだけどコレに合うメモリ頂戴"って言えばallok~

SC430は結構話題?になった機種なので検索かけると結構出てくるので楽です。
 
 
あらら、ちょい調べてみたんですけどECC混合ダメぽいですね。
 
 
参考・・・トランセンド・Apacerなど
DDR2 240Pin(ピン数違い有) DIMM DDR2-533 ECC Unbuffer Memory
ECC UnbufferしかダメみたいなのでDDR2でECC Unbufferと覚えておけばOK。

まとめ
----------------------
・unbuffered ECC付きメモリーしか認識できない
・SC420で有ったようなパリティーエラーは、BIOS設定で表示しないが選択できる(SERR設定)
・PCIe×8スロットは改造しても×16のグラフィックカードは動かない
・PCIe×4のスロットを加工すれば殆どのグラフィックカードが認識しているようです
・MicroBTXは載るそうです。ただしバックパネルの加工が必要。また前面のスイッチ類、ファンも取り替える必要有りとのことです
・WindowsXP/2000proはインストール可能
----------------------
 
 
TK4さん>いいですよね。ミニッツ!自分も買おうかなぁ。HPにUPしてあるのかな?たずねてみよう。

たぁさん>いろいろと調べていただきありがとうございます。本当に頼りになりますなぁ。×4が2枚手に入ったので、壊すの前提で加工してみようと思います。駄目なら昔買った「サインはVBA」でいきます。メモリは結構高いのでいつ買えることやら。(住宅顧客紹介で臨時収入がありそうなので嫁に相談してみよう。)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login

