蓋を開ける。 - つくれ!!参参参板金 -

 


Category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



蓋を開ける。


Category: 未分類
転勤の関係でペパクラいじってる暇がないです。

PCのほうはとっとと仕事に使わねばならんので
多少いじってますが。

----------------------------------------

今日はSC430の蓋を開けた。
シリアルATAのハードディスクの隣に
(PCの底に配置されていた)
もう1つHDを増設するスペースがあった。
でもSATAのHDもケーブルも持ってないので無視した。
CD-RのパラレルケーブルにFDDを挿そうかと思って
FDDを50円で買っておいたのだが
HDDも挿さりそうなのでつないで見たところきちんと認識した。
シリアルよりパラレルのほうがHDDは遅いのだろうか?
よく分からないが、挿さって・動けば良いのだ。
拾ってきたHDDを付けたのだが、20Gの癖にパーテーションが切ってあった。
が面倒なのでパーテーションはいじらずにフォーマットして使うことにした。


2CHでは話題のグラフィックカードだが
加工する暇がなかったので
とりあえずサインはVGAを使って強制的にデュアルモニタにした。
こいつの弱点は描画速度にあるのだが、
2ndモニタはメニューとスウォッチ表示専用なので
これでもいいかなぁと思った。
もちろん新規で購入するようなものではない。(高い)

XPが入ったので、周辺機器のセットアップは早かった。
私の入力装置コレクションのお気に入りはすべてつないだ。
・縦横スクロールマウス
・スマートスクロール
・キーボード大
・キーボード小
・タブレット

次はメモリーか?
現在の最安値・動作保証済みは
http://dennobaio.sakura.ne.jp/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000018&GoodsID=00001116
512MBで6999円。ECC付きメモリはやはり高い。
しかも2つセットで買うので1Gで13000円か。

音はまったくもって要らないのだが
USBバーチャル5.1chアダプタ+マイク端子
などというものが2000円ほどであるらしいので・・・。
USBポートはタコ足状態だからやめよう。

本日イラストレーターを起動。
メモリが少ない状態なので期待はしていなかったが
今までのノート(CEL3Gぐらい・512M)に比べれば
はるかに快適だった。これで25000円なら満足だ。
でも知人には勧めない。セットアップ面倒。
2度としたくない。
XPのSP2も購入するなら、そこそこのマシンが買えるはずだし。
関連記事

Comments

 
USB外付けタイプの音源はノイズ干渉受け難いのでイイのですが結構負荷かかります。オンボード音源はノイズ拾い易いので動画・音楽には使いたくないですね。前に買ったcubeは余りにノイズがひどくて安い外付け音源買っちまいましたよ。

近頃、個人的にワークステーション買おうか迷ってます。本職でも使えるしWSの選択もアリかな~なんて思ってるんですけど、如何せん高杉ます(x_x)
 
 
音源付いていないのにポンの音だけはなぜか鳴ります。
しかも、ミュートなのに。

まぁ音はいらないや。
いや音が出るとマズイヨ。
予期せぬ音が鳴るHPとか。困るんですよね。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。