05 最終回 足底 - つくれ!!参参参板金 -

 

05 最終回 足底


Category: ペパクラ > ADヘイズル取説
アドバンスドヘイズルの取説、最終回です。
061205a5.jpg
それでは、どうぞ↓


足底をT3ヘイズルのときと同じように組みます。
061205a1.jpg
↑分かりやすいようにT3ヘイズルの足底を用意しました。
(本当は使いまわし)
かかとの内部機構は、足首の角度を変えるために、
微妙に違う形になっていますが、組み方は同じです。

061205a2.jpg
ごらんのように追加パーツたちを組みたてます。

061205a3.jpg
061205a4.jpg
こんな感じで、貼り付けてみてください。
かなり、省略しましたが、何かあればコメントください。
関連記事

Comments

 
早速、エクセルに貼らせて頂ました~。
今の進行状況は頭部が終わりました。次はまだ作った事の無い、シールドに掛かろうと思っています。
まずは通常サイズを作りその後、シールドでっかくなっちゃった計画に移行していくつもりです。
 
 
シールドは腕に装備してちょうど良い大きさなので、背中に装備するには小さめです。整合性を意識してその大きさですが、でっかいほうが絶対かっこいいです。ぜひ挑戦してください。
 
 
とりあえず、強化シールドだけでっかくしてみたので、投稿しました。
シールド本体よりもバックパックに取り付ける時に使う部品の方が時間が掛かっちゃいました。
いちを脱着可能になってます。
 
 
うひゃー、でっかくなりましたねぇ。
出来上がったら、可動部分や、脱着部分の詳細写真もぜひぜひお願いします。

折れ線が白抜きなので目立ちますかね。黒だと見えなかったので、細い白線にしてみたんですが。
 
 
でかさはこれでも抑えた方なんですよね~。最初はもっとでっかくする気で居ました~。
ワハハハハハ (^O^)
細長くするのも考えたのですがSDという観念で行くと、やはり、でかく丸くというイメージなのでとりあえず、そのままでっかくしました。ノーマルのシールドもでっかくするつもりなのでその時にでも細いばんも作ってみようかと思います。
 
 
いろいろと、アレンジして楽しんでもらえると、設計した側としても、うれしいかぎりです。
型紙をDLしてくれる方は多いのですが、組み立ててくださる方、さらには、投稿してくださる方は非常に少ないので、本当にうれしいかぎりです。
 
 
こんにちは。腕と肘の可動が完了したので画像アップしました。
画像の方のコメントにも書いたのですが、手はパクリです。しかも、私には設計する術が無いので、PDFのファイル開いて、プリントスクリーンしてペイントに貼り付けて、手の型紙コピって、ワードに貼り付けて、それを拡大して、それを下絵に図形描画で四角や線でトレースして、色付けてって感じで作った為、型紙起すだけで半日掛かっちゃいました。
ワハハハハハ (^O^)
(´ヘ`;)ハァ
誰か型紙を起す術をくださいな~。
つД`) タスケレ !!
 
 
SDさん>いやはや、すごいっすね。動いちゃうんですか。このプロポーションの感じだと、頭も少し小さくしたほうがかっこいいですかね。私は可動とか考えるの苦手なので、SDさんの改造は毎回楽しみですよ。
型紙を起こす術ですか・・・。まずメタセコイアのFREE版をマスターして、ペパクラデザイナーの海外フリー版をDLして・・・・、うーん、がんばってください。
 
 
こんにちは。教えていただいたソフトは早速落としてきました。先ほど、メタセコイヤは会社のPCに突っ込んじゃいました。
いいのか?
で、少し弄ってみましたが・・・。
さっぱり分かりません!!
でも、基本図形とか出して適当にやってたらウニウニ図形が動いて面白かったです。
果たしてこれでモデリングなんて出来るのでしょうか?
多分出来ません!!<(`^´)>エッヘン
でも、少しずつ頑張ってみます。
今はADさんの足の可動で頭の中がいっぱいなので少し落ち着いてからですね。
ちなみに私は前々からSDグフが作りたくて手書きや、ワード等でチャレンジしてみたのですが出来るわけが無く諦めていたのですが頑張れば出来ますかね?とりあえず3Dの絵が描ければ、正規のペパクラデザイナーを買ってもいいかなって思ってるんですよね~。誰かが作ってくれれば越した事は無いのですが誰も作ってくれそうも無いので自分で作るしかないですよね。
参考までに作りたいグフの写真アップしますね。
 
 
SDさん>六角大王というソフトのほうが、初めての方には使いやすいようですが、その後のバリエーションはメタセコのほうが上だと思います。(ちなみに私も六角大王は買いました。)メタセコだと、3DCGとして、色々と加工しやすいと思います。六角でも出来なくはないですが。グフの3Dデータとか拾ってこれればいいんですけどね。ちなみに、グフはムヅカシイです。ザクと違うのに、どこが違うのか説明できません。以前、こんなものをモデリングしたのですが、
http://www.ne.jp/asahi/4/low/zakuo06.htm
紙に起こすイメージがわかず、断念しました。実は06ザクもおなじで、どう展開するか、頭に浮かんでこないんです。私の最終到達目標がジオンの丸頭たちです。
 
 
とりあえず、コレで我慢しませんか?
http://www.ne.jp/asahi/4/low/pepa02.html
(笑
 
 
六角はフリーのやつは持っているのですが、いまいち使い方がわかりません。メタセコも昨日、ネットで探したら人型作成のチュートリアルを載せてくれているサイトがあったので早速チャレンジ・・・・!!
お、おもしれ~!!自分の力ではないにしろ、サクサクっと人の形になるとは。六角では考えられません。(私の技量レベルが基準です。)
なんにしても弄らない事には技量アップはないと思うので、ちまちま弄っていこうかと思っています。
それと、箱ザク・・・・!!
これはこれで可愛いじゃないですか。
今度作ってみよ~っと。
あ、そうそう、ADさんの可動は足首、膝まで完了しました。ただ、周辺のパーツは付けていないので付けたときに可動領域が確保できるかどうかは分かりません。今日は会社で足の付け根の可動にチャレンジです。
 
 
足も可動するんですか?驚きです。
完成が待ち遠しいです。

可動する骨組みを設計して、みんなにデータで配って、そこに外装を各自が自由に設計するなんてのも面白そうです。マークⅡのムーバブルフレーム?だかなんだかみたいに。あ、これは、プロジェクトDOGAのパクリですなぁ。
 
 
足の可動が終わったので写真投稿しました。とりあえず、妄想手書き設計にしては上手くいったと思います。ただ、手書きという点で型紙が残せないのはやっぱり辛いですね~。早くPCでの設計というか型紙を書けるよう努力しないとです。もし、同じ物をもう一個作ってくれといわれても、直尺でブツを計りつつなので、足だけで多分丸一日は掛かるでしょうし。v-12今日この後は、休憩も兼ねてメタセコ君を弄りたいと思います。(休憩になるのか?)
誰か、メタセコ君でガンダム書いちゃうぞ講座みたいなのやってませんかね~。
 
 
うーん、ロボットの書き方は少ないですねぇ。メタセコだとアニメ娘の作り方が多いいです。手がすいたら、メタセコ講座開きましょうかねぇ。ガンダム造形だけに特化したやつを。
 
 
写真を記事にして頂き有難うございます。それと、メタセコ講座、是非お願いします!!今日はメタセコ君を弄りつつ、ADさんの腰周りの作成に掛かりたいと思っています。その際に、胴体部の回転改造も行うつもりです。今までは腕と胴体の回転程度の可動でしたが、今回は腕、肘、足首、膝、足の付け根と可動範囲も増やせたので組立てていてとても気分がいいです。(まあ、その分、妄想時間の増加と時間の消費、紙の消費等はありますけどね。かなり仕事が手抜きになってます。v-12)足の可動については失敗やパーツの使いまわしの関係で紙を6枚使いましたよ~。でも、楽しいのでいいんです。
 
 
ココまで動くと、プラモデルみたいですねぇ。いっそのことBB戦士のプラモは紙に移行してもいいんじゃないかなぁ。
紙だから、耐久性がとか、動かすと壊れるかもとか、そんなことはいいんですよね。楽しければ。作っているときが幸せなんですから。
 
 
そうですね~。自分で考えて、こうすればこうなるかなって考えてる時も楽しいですよね~。
ましてや、それがばっちり嵌った時なんて、
おっしゃ~~~~~~~~~~!!
って感じですよね。
 
 
趣味ですから、自分の好きなようにやればよし!です。
 

Leave a Comment



07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

08


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login