ミニッツトラックの作り方 - つくれ!!参参参板金 -

 

ミニッツトラックの作り方


Category: ラジコン > ミニッツAWD
先日のミニッツトラックhpi StageD仕様の型紙と作り方です。
興味のある方はどうぞ。

061207a2.jpg

prehpi.gif
A4一枚で1.2Mあります。


おまけ用にGT2段ウイングも作ってみたのですが、
軽トラには全くもって似合いませんのでボツということで。
IMG_0794.jpg

作り方は以下に↓


最初にダウンロードしたファイルを印刷するのですが、
型紙の目盛りが実際の寸法に合うように印刷する必要があります。
A4用紙にフィット印刷してしまうとダメなので、
倍率を調整しながら印刷してください。

ちなみに、ウインドウズに標準でついてくる、ペイントで印刷する場合、
32%で、ちょうど良い大きさでした。
ktrprint.gif

まずは、小物のミラーから。
IMG_0758.jpg
しっかりと折れ線をつけてから、
IMG_0759.jpg
貼りあわせます。裏面が鏡になるようにしたいのです。

IMG_0764.jpg
乾いたら切り抜きます。
これで、両面に色がついて状態になるわけです。


つづいて、グリル周りです。
リップスポイラーは補強のため折り返して糊付けします。
IMG_0760.jpg

乾いてから、余計な部分(赤いところ)を切り取ります。
IMG_0761.jpg

切り口の白が気になる場合は、タッチアップします。
黒のペンで塗るだけです。
私の場合は、万年筆の背で塗ります。
IMG_0763.jpg
塗らなくてもそれなりに仕上がります。

ライトのところをタテに折り曲げておきます。
手で、丸く曲げてやります。
IMG_0765.jpg

ボンネットを立体的にするために、貼り合わせていきます。
IMG_0766.jpg
ひとまず、ここまで。


続いて、荷台のフタです。

切り抜きます。
IMG_0767.jpg

きちっと折れ線をつけてください。
面取り風にするため、折れ線は2本入ります。
45度の面取りになるよう折り曲げます。
IMG_0768.jpg

全方向、面取り風です。
IMG_0773.jpg


続いて、本体部品です。
IMG_0774.jpg
IMG_0775.jpg
IMG_0776.jpg

荷台とドアの下は補強用の折り返しです。
IMG_0777.jpg

荷台側を貼り付けます。
IMG_0778.jpg

フロントガラス周りを貼り付けます。
IMG_0779.jpg



続いて、各部品を合体させていきます。

荷台のフタを貼り付けますので
本体側にノリをつけておきます。
IMG_0780.jpg

割り箸などを使って、奥のほうも押さえながら貼り付けます。
IMG_0781.jpg

完全に貼りついてから、最後部を閉じます。
IMG_0782.jpg

アンテナの穴の位置がずれていたようです。
現物にあわせながら修正してください。
IMG_0783.jpg

ヘッド部分の裏側に補強材を入れます。
高さは、荷台の底材と同じ高さにあわせてください。
IMG_0784.jpg
IMG_0785.jpg


グリルパーツはボンネットから貼り付けていき、
IMG_0786.jpg

フェンダーを貼り付けます。
IMG_0787.jpg

ミラーを貼り付けて完成です。
IMG_0788.jpg


ミニッツAWDへの取り付けですが、
適当な厚紙で高さをそろえて、平らにしてみました。
IMG_0790.jpg
IMG_0791.jpg
シャーシの”CE”と書かれた出っ張りに、高さをあわせるとバッチリです。
まあ、適当で大丈夫です。


完成品

061207a1.jpg
061207a2.jpg
061207a3.jpg
061207a4.jpg
関連記事

Comments

 
きゃー!
33さんめちゃんこ丁寧なペパクラ軽トラ作成方法サンクスです。
早速DLしたので明日にでも作ってみたいと思います。

来月号が楽しみです!爆
 
 
ふふふ、ペパクラ道に足を踏み入れてきましたね。そうです。このBLOGはペパクラのBLOGなんです。ラジコンマニアをペパクラマニアに仕立て上げるための罠に引っかかりましたね。
来月号が出るかどうかは未定です。
出したほうがいいかなぁ。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login