ミニジラ再始動 - つくれ!!参参参板金 -

 

ミニジラ再始動


Category: ラジコン > ミニジーラ
休眠中のミニジーラのパーツが本日揃いました。

本日メール便で到着のアクスル4本。700円。
0612160.jpg

こいつと、今まで集めたパーツを組み合わせると・・・。
0612161.jpg
MINIZILLA1/10強化ユニバーサルの完成。

純正品は樹脂製で、心もとなかったのですが、
今回のは金属製でガッチリです。
たぶんデフカップが壊れることになるでしょうが、
デフのほうが安いので、デフを壊すことを前提に
各部を補強していきます。

0612162.jpg
始動に向けて、オイルダンパーも組み直します。

0612163.jpg
我が家にメカは1セットしかないので、
この子はお休みに入ります。
アンプ、受信機、モーターを移植します。

0612164.jpg
さあ、久々の復活です。
ボディも届いたことだし・・・。
ボディは24日まで開けてはいけないんだった。
プレゼントですから。





ミニジーラの最後の成績はバックフリップ2.5回転です。


この時点で、車のスピードが速すぎて、
幅600mm程度のジャンプ台では進入できなくなっていました。
マックススピードで進入すれば、
前にも後ろにもかなりの回転が期待できそうです。
ということで、
新作ジャンプ台の設計に入ります。
今回は、円弧を900mmと短くし、幅を1800mmへと大幅に拡張。
進入のしやすさをUPさせて、楽しくジャンプできるように・・。


おまけ
0612165.jpg
関連記事




Comments

 
お、ミニジラ久しぶりですね~。

私も先週の休みに動かしたかったんですが雨だったもので・・・。
明日もなんか雨っぽいっす!泣

久しぶりにオフでかっ飛ばしたい気分なのに~!w
 
 
山道とかかっ飛ばしたいでーす。
 
 
こんばんわー
古い記事を掘り起こした上に質問させてください。
上記のユニバは何と何が合体したものなのでしょうか?
自宅のTA05を引っ張りだしてきてみたのですがユニバじゃないし…v-395
良かったら暇なときにでも教えてやってくださいませ。
 
 
あまり記憶にないのですが、タミヤのOP.499 ASSユニバーサル用ホイールアクスル だったとおもいます。
シャフトは、トビークラフトの強化ユニバーサルをバラして使っています。
ピンの太さが合わず、ガタが結構ありました。が、強度に問題はありませんでした。
 
 
なるほどーありがとうございました。
って、起きてはるのですね。
トビーのユニバが手に入らないならタミヤ系のパーツで使えそうなのがないか探してみるのもいいかもしれませんね。
 
 
yanaさん おはようございます。
ミニジラのデフカップに入るアクスルがなかなか無いんですよ。
玉の部分が大きすぎて。
確か、タムギアより小さいんです。

ただ、デフから、タイヤまでを一直線にするのなら、
デフ部分は固定してしまっても良いかもしれませんね。

いっそ、デフを貫通するシャフトを差して、
ソコにアクスルのボールジョイントをうまくつなげて・・・・。
あー、なんか、いじりたくなってきました。
改造魂。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login