アンテナの作り方 - つくれ!!参参参板金 -

 

アンテナの作り方


Category: ラジコン > ミニッツAWD
ご要望にこたえて ミニッツ AWD の
取り外し式アンテナの作り方です。

といってもかなりかっこ悪いんです。

070115b1.jpg

では作り方です。


基本材料のアンテナは
純正でも結構ですが、
私は0.7mmピアノ線を使用しています。
(感度、強度、問題無しです。)

070115b2.jpg

やや硬いので、”曲げてから切る”を基本とします。

070115b3.jpg

シャーシ側【Aパーツ】は両端をネジが通るように輪っかに、
アンテナ本体【Bパーツ】は片側を輪っかにします。
(先端は危ないので曲げましょう)

070115b4.jpg

【Aパーツ】の使用部品は以上です。
片側はシャーシに取り付く部分です。
アンテナが立つ部分には
ミニ四駆のナットセットを使用します。
(多分M2サイズです。)
・ネジ 長さ5mm 1本
・ワッシャー 1枚
・ナット 1つ
もっと小さなワッシャーを使うと
カッコいいと思います。

070115b5.jpg

きっちり締め上げます。

070115b6.jpg

【Bパーツ】も同じ構成です。
後から真上に折り上げました。

最後に【Cパーツ】としてAとBを連結する部品を作成します。
本来は高ナットと呼ばれる、長いナットを使えば良いのですが、
M2の高ナットは手に入りませんでした。
ので通常のナットを4枚つなげて長くします。

070115b7.jpg

ワッシャーは補強材です。
何かかっこいい処理方法はないものでしょうか。
今後の課題です。

070115b8.jpg

ねじ山と6角の面が揃うように
いらないネジに通して接着します。
ネジとくっつかないように少量の瞬間接着剤でつけました。
そのままだと強度が低いので

070115b9.jpg

ワッシャー3枚で固定します。
ワッシャーの穴から接着剤をたらしました。

ネジを抜いて乾かします。

070115b11.jpg

【Cパーツ】の完成です。


070115b12.jpg

【Cパーツ】は【Aパーツ】側に取り付けます。

070115b1.jpg

【Bパーツ】が奥まで刺さるようにワッシャーなどで調節します。
また【Bパーツ】がネジの真上に伸びるように曲げてやると
ねじ込むときに簡単です。


といったところですが、もう少し工夫できそうです。
ワッシャーを小さなものにするとか、
ロックナットを使用するとか、
高ナットを見つけてくるとか。

とりあえず、この仕様なら、
ミニ四駆のネジセットを入手すれば作れます。

材料リスト
・5mmネジ 2本
(ナット作成用に10mm程度のネジが1本あればなお良い)
・ワッシャー 6枚程度
(高さ調節による)
・ナット 6個
・アンテナ線
(ピアノ線0.7mmか純正品)

--- おまけ ---

070115b13.jpg

ミニ四駆のローラーベアリング用のシムで
作ってみましたが、少しすっきりしますね。
ボディのアンテナ穴をほんの少し拡張すると
ボディをはずさずにアンテナの脱着が出来ます。
かなりらくちん仕様です。

こうしたほうがカッコいいとか
こんなのもあり、なんて情報がありましたら
お知らせくださいな。
関連記事

Comments

 
お久しぶりです~。ここの所、記事がラジオンリーだったので書き込むネタが無く沈黙しておりました。でも、何もしていなかった訳では無く、塩ビタイヤ作りましたよ!!
いや~面白い!!って言うか、完全にダークさんがとっ散らかっちゃってます。直進時のステアが殆ど効かないので、ドリ進入時のきっかけ作りが、難しいです。ブレーキでロック掛けてもそのまま滑ってくだけだしw
それに、やっぱデフロックしないと厳しいですかね?やってはみたいものの、やり方もいまいちしっくり分からないし、失敗した時が怖いです。それと、昨日ちょっとした臨時収入があり、タムギア買えそうです。でも、車体だけでは面白くないのでパーツとかを色々物色、洛西さんで、見積もった所2万5千円・・・
行き過ぎです。とりあえず急速充電器、変換コネクタ、サブバッテリー、バンパーセット(お子様仕様)はいっとくとして後は何を購入すべきか悩み中です。あと、デザゲーとボアだったらボアを行っといたほうがいいですかね?値段も1000円ぐらいしか違わないので。
 
 
SDさん お久しぶりでーす。寂しかったですよ。
ダークさんのデフロックですが、元に戻せるようにするなら、ティッシュ詰めると良いですよ。左右のタイヤが同じ方向に回るようになれば良いので、きつめにティッシュを詰めてみてください。ロック期間は長持ちしませんが、きちんと戻せますよ。

タムギアさんはボアっといたらどうでしょうか。思ったよりかわいらしいですよね。好みでしょうが。ついてくるタイヤもナカナカかっこいいですよ。
購入物品としてはそれで充分じゃないでしょうか。サブバッテリーがインテレクトなら文句なしです。というか、結局はインテレクトになります。そのほかに必需品としてはオイルダンパー(純正に限らず)とモーター(ミニジラかモデファ)といったところじゃないでしょうか。
タムギアポルシェのスペア部品の中に、ホイルの1/10変換ハブが入っているらしいですよ。
 
 
早速のお返事有難うございます。
ボアっときますかね~。モーターはとりあえず様子見でスポチュン買おうと思ってるんですけどね~。まあ、あくまでも子供用なのでいきなり早すぎてもって感じもしてます。もうちょと考えてから、お上さんに購入の許可をとります。
 
 
速報です!!
ボアってみました。333さんの返事を読んだ後、早速おかみさんと交渉!!(仕事はそっちのけです)
交渉の結果、許可が下りました。購入内容としては、ボアさん本体、ホールボルト、アルミターンバックル、アルミモータープレート、ピロボール、ピロボールキング、スポチュン、バンパーセット(付くの?)サブバッテリー、AC100Vデルタピーク(急速ですよね?)ミニ変換コネクター(LR-B)(これで良いんですよね?)、ピニオンギヤ18T(よく分からないけど、勢いで)強化サスシャフトセット(てつさんの所で曲がり易いと言っていたので)
以上です!!
とりあえずは、大丈夫でしょうか?
後は、サンドさんの部品がどの程度使い回せるかが調べられれば言う事無しなんですけどね~。
 
 
333こんにちわ。

非常に詳しい解説誠にありがとうございました。早速実践させていただきます。

 
 
SDさん>やりましたねぇ。タムギアデビューおめでとうございます。
そうでした、強化シャフトは必須です。
それと、ジャンプを繰り返すとデフがいかれるので、その際にはアルミデフジョイントを購入してみてください。これは常備品です。スペアも買いましょう。
デルタピークチャージャーについては急速です。(中速ぐらいかな)純正バッテリーなら1時間かかりません。が、インテレクトなどは3倍の容量ですから2時間以上かかります。が、仕方ありません。スポチュンなら飽きるほど走れます。
ちなみに、付属のバッテリーは外国産ですが、後買いのバッテリーは日本製で性能は格段に上です。
変換コネクターもそれで大丈夫ですよ。
サンドさんの部品については、工作の域ですから、取っては付けての繰り返しで試してみるしかありませんね。スケールや、ビスの太さが違うのでなかなか厳しいでしょうね。
 
 
たぬきおやじさん>たいした技じゃなくてすいません。アレンジして使ってみてください。
 
 
SDさんへ
2月にCVAダンパーが出るらしいので、オイルダンパーの購入は待ったほうが良さそうです。
 
 
ナイスな情報ありがとうございます。今月分の小遣いは、明日貰えますが、今回の買い物の2万円オーバー分を補填するので次回の部品購入は3月頃になりそうですよ。それにダークさんのフロントワンウェイも欲しいので、また悩む所ですね~。
 
 
小遣いとの戦いです。
 
 
ワハハハハハ (^O^)
確かにそうですね~。いっそのこと小遣い賃上げのストライキでも起しましょうか~。
逆に全額カットになる可能性も有りますけど~。
それにしても、ネタは無くとも更新するあたり、良いですね~。
 
 
ネタがないことがネタです。(笑
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login