電池つみファーノ - つくれ!!参参参板金 -

 

電池つみファーノ


Category: ラジコン > ミニインファーノ
以前購入した電池ボックスですが、
8セル(9.6V)を流すには
接点が細すぎたようです。

070226q1.jpg

単3型は対応できる物があるのですが、

070221o5.jpg

単4で端子が太いやつが見つかりません。

端子の強化にと、ケーブルをハンダ付けしようとしましたが
ケースがプラの為、断念しました。

マイナス端子が、バネ式ではなく、
板式の物を手に入れたいところです。



が、なんか面倒なので、
(電池ケースだけに3000円近く使ってますし)
ハンダ付けしちゃいました。

070310i2.jpg

さすが、ハンダ!通電性能抜群です。
えっ?シャンテですか?
使いませんよ。
ハンダ吸い取り線にハンダしみ込ませただけです。
保証できないのでマネしないで下さいね。

昨日と同じ8セルですが、
スピードが全く違います。
とりあえずこれで行きましょう。
飽きたら、2セル追加しましょ。

ちなみにコネクタ込みで100gと激軽!!
9.6Vになりますので、ラジコン用の充電器で充電。
エネループだし、放電しないで良いことにする。
単4エネ8本1800円、コネクタ100円、計1900円のバッテリー。
容量は800mAhと少なめ。
どのぐらい走れるかは、再度調査します。


別記
がんどさんに教わったサイトから情報収集。
エネループには新旧があるそうです。
早速調べてみました。

070310i1.jpg

丸Rマークがある上のやつが新エネループです。
そういえば、パッケージの包みかたが違いました。

性能に違いがあるのかは、
酔っぱらっているので理解できませんでした。
”気の迷い”さんでググってください。
詳しく説明されています。
関連記事




Comments

 
ハンダ吸い取り線で私もジサクバッテリをミニジラに作った思い出があります。

あのときは単三2500mAhでしたが、到着時のまんま充放電しないで残量のバラツキのあるまま半田付けしていまい、すぐにへたりました。w

エネルプに新旧あるなんて知りませんでした。
私のは・・・全部旧型です。w
 
 
きむさん こんにちはー。
エネルプバッテリ調子良いです。本日走行した感じでは単四で30分ほど走行可能でした。
エネルプの性能と言うより、ブラシレスモーターの低燃費がものをいったようです。
 
 
参参参さん、もう一度ガンダムの展開図を公開してくれませんか。受験が終わったら作ろうと思っていたのですが。お願いします。
 
 
名無しさん こんばんは。
先日お伝えしたとおり、ハードディスクがクラッシュしてしまい、データがほとんどありません。他のPCの中に入っていないか整理しているところなので、見つかれば公開できるかもしれませんので、右下のメールフォームより返信先を記入してメールしておいて下さい。
 
 
以前「エネループvs.パナループ」でググってて
ビンゴだったもので、333さんなら楽しんでもらえるかとw
ラジ四駆ネタもイケてたでしょ?
 
 
がんどさん こんばんはー。
私の中では殿堂入りのHPでした。難しくって全くわからない部分もかなりありましたが(笑
ラジ四駆って世代が違うのか、全く見たこと無かったので笑いました。ON,OFF制御だったとは。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login