ジラクロ 02 - つくれ!!参参参板金 -

 


Category: スポンサー広告



ジラクロ 02


Category: ラジコン > ミニジラクローラー
さて、ミニジラでクローリング計画 第2回です。
今回はステアリングの検討です。

クローリングではサーボがタイヤユニットと一体です。
シャーシとは切り離して考える必要があるんですね。
ミニジラはダブルウィッシュボーン?なので、
可動を殺してから計画しました。
サーボはミニインファーノ純正が余っていたので
小ささを評価して使用。
トルクが足りないのは承知の上(笑。
アルミでマウントを作り、ギアボックスの上に配置。

070329u3.jpg

ミニジラの良いところは、前後ろのユニットが同じところ。
つまり、2サーボで4WS使用にも出来るわけですね。
とりあえず、1サーボ使用で試作です。

070329u4.jpg

フロントショックマウントの取り付け穴を利用し、
5mmアルミでサーボマウントを作成。


調子に乗って、前輪のアームも試作。

070329u1.jpg

シャーシはとりあえず合板で作ってみました。
合板なら穴の位置の変更などが簡単です。
もちろん、本番はアルミかCFRPになります。

070329u2.jpg

クローリングカーの実物を見たことがないので
何となくで作ってみました。

070329u6.jpg

シャーシを水平にした状態で
足は、このぐらい上がります。

070329u5.jpg

後ろは全く同じにコピーして作りますので、
A4サイズに納まるようです。

小さなクローラーなので、走破性にはこだわりませんが、
あまりにもへぼい場合は、アームをのばし、
A4オーバーサイズにします。

3次減速まで使ったので、かなりの低速を実現できました。
ステアリングにやや難有りですが、一応動画をアップしておきます。
子供が騒いでいたので、音なしにしました。



ボディはすでに用意してあります。
なんだと思います?
関連記事




Comments

 
うわ~、早速ココまでやったんですか~・・・。凄すぎ!!!
リアも同様にすればおのずと足上げ度もアップしますね・。

ボディーは何でしょう?ミニサイズなんでパーマのパネルトラックなんかも可愛いですね。
エンルートにミニボディありますよ。
 
 
きむさん こんばんはー。
リアも同じに作りますので、かなり足上がりそうです。ショックの堅さが問題になりそうですが。

ボディはですねぇ。ふふふ。秘密です。
当ブログでは既出ですけどね。
 
 
うはーまじでかっちょいいっすね。
いつかはこんなマシンほしいなぁ。
自作って素晴しい。
 
 
やさん こんばんはー。
仕事してても、布団に入っても、
いっつもラジコンのこと考えてます。
自作最高!
 
 
やっぱ、333さんは仕事が早いっすね~。
公言したと思ったら、直ぐに実行しちゃうんですも~ん。
赤い人の支えっぷりも見事ですね~。
 
 
追伸:ウィルスソフト参考にさせてもらいました。ただ導入にあたり、やることが色々有りそうなので休みの日にでも、入れてみようかと思います。
それとIE7 SP2用をインストしたのですが、立ち上げてみると、最初左上に接続中ってメッセージが出てて、その後うんともすんとも音沙汰なし・・・?
試しにタスクマネージャー開いて見たらCPU使用率100%しかも大半がIEが使っている模様。これってインスト失敗?それとも私のPCには合わないってこと?なんですかね~。
 
 
もったりあんさん おはようございます。
IE7でCPU100%ですか。うーん。そちらに書き込みますね。
 
 
すげー!動画はまだ見てないですが、
凄く良い感じですね!!!
僕は独サスでやろうかなと思ってましたが固定してリンクで稼動させたほうが「A4サイズクローラー」感が出ますね。

タイヤとかも良いサイズがあればいいんですけどね!
プロラインのモアブはMTホイールにつくし少し系も小さいからどうかなーとか思ってます(笑)
 
 
こはぱぱさん おはようございます。
動画はたいしたことないので
期待しないでください。
やっぱり、リンクさせると
動きが違いますね。
あとあと、足延長も簡単に
出来ますしね。

タイヤですよね。
クローリングの命
とも言うべきタイヤ。
どうしましょう。
ミニジラ純正ホイールに付く
良いタイヤがないかなぁと
物色中です。

純正ホイールってキラキラで
結構かっこいいと思うんです。
 
 
コメント有難うございました~。
占有率も見たのですIEで97%とか行っちゃってます。
IE7消して無難に6で行っといて方がいいですかね~。(;´д`)トホホ
 
 
純正だと硬すぎて食わないでしょうねー(汗
知り合いの方に教えて貰ったテクニックだとクレ556?に1日硬いタイヤを漬けると柔らかくなるらしいですが、ミニジラタイヤはどうだろ?
あとは幅が合いそうなタイヤ探して海外サイトで良く見るような切って短くして繋げるとかしかないですかね?
 
 
たびたびすいません。
とりあえずは純正インナー抜きでどうでしょう?
 
 
早く完成動画拝みたいですね~。
クローリングならジャンプさせる事無いので壊れる事ないですもんね。

え?ジャンプするの??

そりゃあ楽しみww

と書いておけばしてくれるかな・・・。

ってしないで下さいねw
 
 
思い立ったら止まらない!ですね♪
既に333さんのアタマの中には絵が出来てるんでしょうなぁ。
見てるだけでワクワクします。
オレなんか安値で仕入れたミニオフのメカ探しで
脳みそぴゅ~ん状態なのにw
 
 
こんばんわ。

すげ~っ!ミニクロ!完成が楽しみですね。

いやはや333は「匠」の域に入ってますね~
 
 
こはぱぱさん こんばんはー。
やっぱり切断ですかねぇ。
純正は接着済みなので、インナー抜くには再度購入しないといけませんね。
ん?なんか、インナー入ってなさそうな感じですよ。
もう少し柔らかくなれば結構いけそうですが、接着済みじゃオモリが仕込めませんね。
 
 
てつさん こんばんはー。
ジャンプはしないでしょ。
だって、ダンパー、オイル入ってませんよ。(笑
ジャンプ台を登ることはあっても
飛ぶことはありませんて。
 
 
がんどさん こんばんはー。
おっ、新ミニオフ仕入れたんですか?
ヤフオクって便利ですよね。
ちなみに、今回のミニジラ作成費用、現在0円!
 
 
たぬきおやじさん こんばんはー。
匠って言われるとうれしいですねぇ。
今回はアルミのワンオフパーツのオンパレードです。
ご堪能ください。
 
 
こんばんは。
ボディはズバリ軽トラです!?
完成したらまたジャンプするんですよね?楽しみ楽しみ!
 
 
モキュさん こんばんはー。
軽トラ 近いけど違いますね。
って、ジャンプはしないって言ってるでしょ。(笑
クローリングって言ってるのに、みんなジャンプしろって・・・。
この車はクローリング!!(笑
 
 
こちらでは初めましてですね、コメント有り難う御座いました。タイヤですが、2.2インチサイズでもタイヤお化けになってしまいますよ(・´ω`・;A
サイズ的には1.9インチ(タミヤのF350)やホーネットのリヤスパイクなどが良いと思います。僕は2.2インチモアブを切って小口径にする荒技をしましたが・・・。
 
 
キリイ師匠 おはようございます。
モアブの記事、拝見しました。内周まで切るとは驚きでした。
F350やホーネットですね。早速調べてみます。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login

