それください - つくれ!!参参参板金 -

 

それください


Category: ラジコン > ミニインファーノ
RC Maniax Web STORE さんで、
”決算&2周年記念セール!”開催中です。

一番気になるのが、
flap 02720 KMC
ミニインファーノ コンバージョンキット

071003e1.jpg

カーボンダブルデッキに
センターギアボックス、
ステアリングクランクがついた
コンバージョンキットですが、
なんと、6,800円 在庫5(22:10時点)
ずばり1万円引きじゃないっすか。
私の自作カーボンダブルデッキは、
カーボン代だけで5,000円掛かったんですわよ。(涙


どうせ、ミニインファーノ買っても、
全部OPパーツに換えるんだし、
これとアルミパーツ買って、
自分で組み上げた方が安上がりですね。きっと。
関連記事




Comments

 
先日は助言をありがとうございました。
こちらのコンバージョンキットを購入したのはいいのですが、サーボの詳しい取り付け方法がなく、困っているのですがご友人とかで使っている方はみえませんか?たびたび質問ばかりで申しわけありません
 
 
コウヘイさん こんばんはー。
ご購入おめでとうございまーす。
サーボについては、マウント用の穴が開いていないと思うので、
とりあえず、強力な両面でサーボを取り付けて走らせて、位置に問題がなければシャーシにサーボマウント用の穴を開けて取り付けると良いと思います。
サーボは1/10用の大きな物になるので、マウントもミニインファ用でなく1/10用のものが良いかもしれませんね。

カーボンに穴を開けるときは超硬と書かれたドリルがおすすめですが、2つくらいなら普通のドリルでもあけられます。
シャーシの底からねじを入れるので、少し大きめのドリルなどで、ねじ山が収まるように皿もみ加工してくださいね。

私も現物を見たことが無いので推測で解説しています。不手際があるかもしれませんが、参考までに・・・。
 
 
86ですが、質問です。ビッグブロックモーターか、ミニジーラモーターは、ミニインファーノにつきますか?
 
 
ミニインファーノの380モーターの取付ピッチは16mmだったと思います。
現物がないので、計って確認してみてください。
ミニジラモーターなどは、370モーターなので、ピッチが17mmだと思います。
したがって、そのままではつかないのではないでしょうか。
ブラシレスモーターなどは、16と17両方のピッチに対応している物が多いようですから、私の使用した商品は、そのまま取り付けて使用できました。

どうしても370へ変更したい場合は、
アダプターを作成、または購入する必要があると思われます。
 
 
ご丁寧にありがとうございます。
 
 
参考になれば幸いですが、昔の記憶を頼りにしておりますので、よく調べてみてください。
 
 
86です。
3Racing MIF-ST04/BU ALモーターマウント ファン付を買えばビッグブロックモーターか、ミニジーラモーターは取り付け可能ですかね?
 
 
すいません、その商品は見たこと無いので、全く分かりません。
 
 
333さん大変です。スリッパーを締めすぎて2,3分家で走ると、、、湯気が出て焦げ臭いにおいがしてきて動かなくなりました。どうしましょう。どこを直せば治りますか?お願いします。
 
 
スリッパー自体は、締めすぎても問題はないと思います。
無理な負荷が掛かったときに滑るようになっているので、通常の走行では、ロック状態でも行けるはずです。
むしろ通常走行で滑るようでは問題有りです。(ブラシモーターでしたよね)

どこから焦げ臭さが漂っているのか解りませんが、
2,3分でにおうなら、まずは、モーターを外した状態で車を転がしてみてください。
スムーズに転がって行きますか?
OKなら、モータをつけてみて下さい。
ピニオンとスパーの間隔は紙が一枚入る程度です。そこがきつすぎると、負荷が掛かりモーターやアンプが熱を持ちます。
それも問題なければ、ギア比が高速すぎるのではないでしょうか。
 
 
何を買えば直りますかね?今混乱状態です。
 
 
アンプを買えば直るとは思いますが、
原因が分からないと、同じところがまた壊れてしまうと思います。

申し訳ありませんが、その文面だけでは、当方では判断しかねます。
購入したお店に持って行って見てもらう事をおすすめ致します。
 
 
ご丁寧にありがとうございます。ついでにですが僕は、中学1年生です。言ってなくてすみません。これからもよろしくお願いします。
 
 
文面から、小中学生ぐらいの年齢だろうとは察していました。
現在は、ミニインファーノを弄る機会もないので、
当時を思い出してのアドバイスになります。
ご了承ください。
 
 
333さん、ついにブラシレス買ってしまいました。まだ走らせていませんが、明日走らせるのが楽しみです。また質問ですが、このブログに写真を張ることはできませんよね?それと、いまミニインファーノの軽量化で悩んでます。手軽に軽量化する方法はありませんか?
 
 
86さん こんばんはー。
残念ながら、このブログにそちらから写真を貼ることは出来ません。
軽量化する目的がよく分からないので、一概にアドバイスできませんが、
車の強度を下げずに軽量化するには、
バッテリーを軽い物にするのが良いかもしれませんね。
でも、ミニインファーノは充分軽いと思いますよ。
 
 
ありがとうございます。
 
 
333さんへ質問です。銀色のオイルダンパーは、あのあとどうなったんですか?それとミニインファーノはまだ持ってるんですか?
 
 
銀色のオイルダンパー?エンルートに頼んだヤツでしょうか?
それなら、結局届きませんでした。
ミニインファーノはまだありますよ。
純正モーターに戻して、息子仕様にしてあります。
私が弄るのは、壊れたときと、バッテリーを積むときだけです。
 
 
333さんこんばんは。ミニインファーノのについてなんですが、7000kv以上のブラシレスでいいのありませんかね?タマゾーのインディという種類のブラシレスは、6セルまでしか対応できません。何を買えばいいですかね。ついでに、どこで買えば入手できるかも教えてほしいです。いきなりですみませんが、回答よろしくお願いします。
 
 
すません、高KVのブラシレスモーターについては、全く知識がありません。
回答するのは無責任になりますから、
控えさせて頂きます。
そんなに高回転のモーターを取り付けても、ピニオンギアの最小には限界がありますので、トルク不足な最高速仕様になってしまいますよ。
ちなみに私が使用していた物は、エンルート製のKV5400だったと思いますが、現在は取り扱っていないようです。
もう少し詳しい方に聞いてみてください。
 
 
ありがとうございます。
 
 
すみません。教えていただきたいことがあるのですが。
ミニインファーノEPを走らせているのですが、ヒートプロテクション?で走行中バッテリーが残っているにもかかわらず止まってしまいます。(走行し始めて5分くらい)
8セルバッテリー、SPモーター、ヒートシンク、以外は純正です。ギア比の問題かと考えていますが、ピニオンギア14Tを使用していますので16Tにすることで、改善するのでしょうか?
 
 
じゅんさん:なんともいえませんが、
おっしゃるとおり、アンプが熱によって
停止してしまったというかんじでしょうね。

ボディ無しで、アンプに風が当たるようにして走向し、少しでも長く走れるようなら、
アンプのヒートプロテクトでしょう。

アンプ自体も、経年劣化があるので、
発売してからだいぶ立った物は、
弱くなっているかもしれません。

ピニオンを変更するのなら、小さくして下さい。
12Tや13Tがあると思います。
負担が少なくなると思います。
16Tにするとスピードが上がる上に、
モーターに負荷が掛かるので、
ひどくなると思います。

他には、アンプ自体を8セル対応の
社外の物に替えるのが良いとは思いますが、
アンプにファンを着けて冷やすという方法もあります。

私自身、純正のアンプはほとんど使用せずに外してしまったので、
どの程度熱に強いかは把握していません。
 
 
ご回答ありがとうございました。
アンプにもヒートプロテクションがあるのですね。知りませんでした。探してみます。
ピニオンの件ですが、下記のHPによると、ギア比を下げるとモーターやバッテリーに対する負荷がすくなくなり、ギア比を下げるにはピニオンの歯の枚数を増やすというようなことが書いてありました。これは誤りでしょうか?それとも私の解釈が間違っているのでしょうか?
是非、教えてください。

http://homepage.mac.com/rc_bigin/rc_set.html

「ピニオンギアを歯数の多いものと交換するか、スパーギアを歯数の少ないものと交換すると、ギア比の値が小さくなり「ハイギアード」となって、最高速度が上がり、加速力が鈍り、走行時間が短くなります。
同じモーターを使っている場合、ギア比は走行させるコースによって調整します。
曲がりくねったテクニカルなコースを走らせる場合には、加速力に優れたローギアードなクルマの方が走らせやすく、逆にストレートの多い高速コースを走らせる場合は、ハイギアードの方がタイムを縮められます。
ギア比が高くなると、モーターやバッテリーに対する負荷が増します。駆動系の他の部分に問題がないのに、走行後モーターやバッテリーが異常に熱を持っている場合や、使っているモーターの割に走行時間が短すぎる場合は、ギア比を下げてみてください。」
 
 
この辺はわかりにくいかもしれませんが、
ギア比が高いというのは、数値が低い。
ギア比が低いというのは、数値が大きい。
とうことです。

参照先の文章は、”ギア比”と”ギア比の数値”という2種類の数値を使っていますが、
”ギア比の数値”はまさに数字で、タイヤが一回転するのに必要なモーターの回転数です。
”ギア比”の高い低いは上記の通りです。

要するに、
”走行後モーターやバッテリーが異常に熱を持っている場合や、使っているモーターの割に走行時間が短すぎる場合は、ギア比を下げてみてください。”
というのは、ギア比を下げる=数値は大きくする
数値を大きくするには、ピニオンの数を減らす

と言うことになります。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login