シャーシとステアリング新調 - つくれ!!参参参板金 -

 


Category: スポンサー広告



シャーシとステアリング新調


Category: ラジコン > ウイリーキング
080127zz2.jpg
思うところあって、HPIウイリーキングの
純正パーツをいくつか取り寄せました。
純正パーツなのに在庫薄ですが、超RCさんにありました。
例のごとく、注文して次の日の午前中には届きました。

080127zz3.jpg
黒いシャーシを購入。
メインシャーシセット(ブラック)HPI-85266
ダウングレードですが、銀色はメッキが剥がれるとかっこ悪いので。
心配していた、ビスですが、きちんと黒が必要数入っていました。

080127zz5.jpg
この手のシャーシはビス数が異常に多いいので、
電動工具は欠かせませんね。
電池式ドライバーはトルクが弱くてGood。1000円ちょいです。
ラチェットドライバーは、六角レンチと、
タイヤのハブナットソケットを準備です。

080127zz6.jpg
シャーシを入れ替えるにあたって、
メカボックスにスイッチを取り付けました。
子供にわかりやすいよう、車の前側にスイッチを倒すとオン、
後側でオフになるようにしました。

080127zz4.jpg
サーボセイバー/ピボットボールセット HPI-85260
サーボセイバー以外にも、ステアリング関係のパーツが入っています。
リンクエンドのボールが入っているのは、
純正リンク使いとしては嬉しいところです。

080127zz7.jpg 080127zz8.jpg
左右対称なのを利用して、
モーターの反対側にもステアリングのパーツを取付。
両側にステアリングリンクを張る形です。

080127zz9.jpg 080127zz10.jpg
後輪ホーシングにもステアリングパーツを取付け、
前後ともにステアリングを切れるように。
(このあとの2個のサーボのマウント方法がポイントになりそうです。)
アルミ製にしようかとも思いましたが、
樹脂製の柔軟さを生かすことに。
子供仕様はいろんな負荷が掛かりますからね。

080127zz1.jpg
まだ、サーボがついていませんが、4WS状態になりました。

ドライブシャフト延長のために、純正シャフトを1セット購入してあるのですが、
今のところ出番はなさそうです。
ショックについては、ドループ用の内部スプリングは残して、
外部スプリングを装着しました。

ということで、子供のRCという建前を最大限利用して
昼夜、造作にいそしむ参参参でした。


rakutenb.gif

   
関連記事




Comments

 
瓜王、イイ感じになってきましたねー。
早く走る所が見てみたいッス!
質問させて欲しいのですが記事で書かれている電動ドライバーの全長はどのぐらいでしょう?
後、ビットは通常に売られている物が使えるんでしょうか?
 
 
yanaさん こんばんはー。

電動ドライバーですが、全長が21cmです。
ビットを外した状態で、21.5cm×幅5.2cm×厚さ4.5cmのスペースに収納可能です。
ビットは、一般的なタイプを使用しますが、両側がビットになっているものは、避けた方が良さそうです。
また、2.5cm以下の短いビットは中に入ってしまうのでNGです。

それから、
・手動、電動の切り替えが出来ます。
・正転、逆転はそれぞれ押しボタンになっています。
・電池は単3を4本です。

ネジのなめにくい弱いトルクで結構気に入っています。
手放せませんよ。
ホームセンターでブリスターパック売りしていますので、現物を見てみて下さい。
 
 
お返事がてらに立ち寄ったら...!
仕事はやっ!センスよかっ!!コレくれっ!?...って感じw
 
 
がんどさん こんばんはー。
今回のテーマは、ウリキンだけど、ひと味違う。です。
パット見ドノーマルで、ピリッとしたマシンに仕上げたいです。
 
 
ご返答ありがとーございます。
見た目コンパクトな感じや単三を使うあたりが気に入りました。
なにげに黒フレームの締まった感じがいいですねー。
 
 
着々とバージョンUPしてますねぇ。。。
『見た目はノーマルでも中身は』の狙い通りに進んでますし
やはりコンセプトをハッキリとさせておくのは大切ですね。
 
 
yanaさん こんにちはー。
おすすめですよ。
 
 
♂いぬ♂さん こんにちはー。
アルミのリンクは、シビアで、良く曲がったりしたので、あえて樹脂で曲がって戻る方式を目指しました。
メンテが少なくて済みそうですし。
 
 
僕も同じ電動ドライバーもってますが、なかなかいいですよね。
RC雑誌によく載っている電動ドライバーは高くて手が付けれませんw

しかしウリキン凄いことになってますね~。
いつもの事ながら真似できません。
 
 
てつさん こんにちはー。
単3電池なのと、トルクの弱さが気に入ってます。
これは安くて良いですよね。

ウリキン<すごいことになってますか?
私としては、純正パーツを流用して、お手軽チューンにしたつもりだったんですが・・・。(笑
次のステップはエライことになってます。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login

