タムテックギア - つくれ!!参参参板金 -

 


Category: スポンサー広告



今日のお買い物


Category: ラジコン > タムテックギア
本日購入した物品。
カテゴリーはタムテックギアになっているということは?
 
その1 ネジ達
10063.jpg
モーターの取り付け用、ピロポール(キング)1/10化
 
その2 なぞのボディ
10061.jpg
10062.jpg
ちっさいですねぇ。1/18ですよ。
載らなくても良いんです。ステッカーがほしかったので。
載れば載ったでよしです。
 
マイクロRSほしくなってきました。
次期購入候補は室内ドリフトマシンにしたいです。
 
その3
10064.jpg
バッテリーコネクター。
タムギア用のコネクタは溶けるのでいけません。
 
その4 ファン
10065.jpg
今回のメイン。440円。
モーターでなくてアンプを冷却するためのファンです。
ないよりは良いでしょう。
 
土日で仕上げたいところですが、
土曜日はお仕事関係で司会を仰せつかっているので
日曜日が勝負。お子さんが遊びつかれたところを狙って仕上げます。



アンプファン装着


Category: ラジコン > タムテックギア
10071.jpg
とりあえず、効果を見るために仮固定。

モーターやアンプなどの冷却にご使用下さい。イーグル 249430×30×7ミリクーリングファン(7...
イーグル 2494
30×30×7ミリ
クーリングファン(7.2V
BECコネクター付き

これを買ってきて、(450円程度)
アンプのBの差込口に合うコネクターを付けて挿しました。
コネクターはこれが安かったので(150円程度)
10072.jpg
<SD-LUM アクティブLEDライト用モーターコード>
出っ張りを切り落として差し込めるようにしました。
 
使ってみた感じですが、
3cm角という小ささの割りに
風量は充分です。
アンプにつけたアルミフィンと合わさることで
かなりの効果が出ているように思えます。
きちっと固定しないと動作が不安定なので
本固定に入りたいと思います。


FFタムギア→4駆タムギア?


Category: ラジコン > タムテックギア
タムギアをFF(前輪駆動)に改造してみますか。
 
ようするに、サスアームを前と後ろ入れ替えりゃいいんでしょ。
前後のサスアームの幅は違うんですが、金属スペーサーを取り外すとすんなり交換可能でした。あのスペーサーは4駆への布石か。
 
ツインモーターの4駆仕様が最終形態でしょうから、
お気に入りの540モーターはとりあえずはずしておきます。
 
101101.jpg
ショックの取り付け位置をずらしてやるとあら不思議!
ってほど簡単ではないんですが、
まぁそれほど問題なく納まっているのではないでしょうか。
101102.jpg
サーボの固定はしていませんが、問題なくステアリングも切れそうです。
 
タムテックギアのFF化は、それなりに出来そうです。
で、モーター周りをもう一セット用意して、
ぶった切って2個イチにすれば、ツインモーター4駆タムギアになるわけです。
 
アトラスからタムテックギア用モディファイトモーターが出たので、
そいつを2つ乗せてやれば、凶悪な四駆の出来上がりですな。
 
あれっ。モーター2つとモーターまわりの部品を買うと・・・。
メカレスのミニジーラ変えるやん。
 
次の給料日には、ブログのカテゴリーにミニジラが追加されて、
タムギア更新は停滞する。そんな予感がします。
 
だって、バックフリップするには、
モーターがあまりにも無防備なところに
マウントされているんですもの。タムギアさん。
 
だって、いつまでたっても4駆は出ないし、
新商品の発表がタミヤの本家サイトの癖に遅いんですもん。
 
だって、デフロックすぐ解けるんですもん。
 
だって、タムテックギアってそんなに流行ってないみたいなんだもん。
 
 
 
 
追記
 
タムテックギアエクストリーム動画追加しました。
こちら


タムテックギア新作パーツ


Category: ラジコン > タムテックギア
トビークラフトより、かなり魅力的なタムギアパーツが出てます。
 
GB01-01 強化リヤ用ユニバーサルジョイント
tm001.jpg
 
GB01-05 フロント用12mm六角アルミハブ ライトブルー
tm002.jpg
 
GB01-04 リヤ用12mm六角アルミハブ ライトブルー
tm003.jpg

です。要するに足回りの1/10化が出来ちゃうパーツですよね。
両方買うと定価で6200円となります。
以前私が導入した1/10化だと、定価で7000円ぐらいかかりましたが
実売で5000円程度だったと思います。
いずれにしてもお手軽に1/10化が出来ますね.

ただし、写真で見る限りは、
純正のように外側からネジ止めという形になっているようです。
 
工作が得意なら以前紹介した
092602.jpg
こちら
をお勧めします。
作り方の詳細はホビラジ日記さんで



タムギア新パーツ


Category: ラジコン > タムテックギア
タムギアの四駆が出れば、すぐ買います。
でも、二駆のことも気にしているんです。

新パーツが出ているようなので記録がてらご紹介。

まずは、お待ちかねワイドレット化パーツ
トビークラフトから
ワイドアルミ10mm六角ハブ10mmワイドライトブルー
ワイドアルミ12mm六角ハブ10mmワイドライトブルー
ワイドアルミ10mm六角ハブ20mmワイドライトブルー
ワイドアルミ12mm六角ハブ20mmワイドライトブルー
という意味不明な名称のパーツですが、
タムギア用ハブの10mm、20mm延長Ver.と
1/10変換ハブの10mm、20mm延長Ver.ということです。
ただし、強化ユニバ等が必要なので、かなりの出費です。
061211b1.jpg

続いて、エンルートから。
LYNXのパーツが、タムテックギアに使えるよという内容。
まずは、ショックがそのまま使えるそうです。
061211b2.jpg
オレンジは新鮮ですね。
コレ見たら、もう一度タムギア組もうかなぁ、なんて・・・。

さらには、LYNXバハバグのボディが載るそうです。
061211b3.jpg
イカスではないですか。

そして、ブラシレスモーター。
061211b4.jpg
18Tピニオンで30km/h出るそうです。
当然ながらアンプも購入してください。
ここまでやるなら、リポ載みたいですね。

で、今回一番気に入ったのがコレ
061211b5.jpg
デフカップジョイントです。
純正のプラは、問題外ですが、
アルミに変えても、1/10仕様に改造すると、
肉厚が足りなくなります。
092602.jpg
↑【足回り1/10化】
ましてや、540モーターを載せるとなると、
デフカップは部品は消耗品です。
092605.jpg
↑【540モーター搭載】
ココを補強できるとなれば、文句なしです。
とりあえず買っとこうかな。

足回り1/10化と540モーター搭載の記事へ

オレンジは水色以上に好きな色です。


タムギアのおもひで


Category: ラジコン > タムテックギア
tammatome.jpg


ブラシレスシステム


Category: ラジコン > タムテックギア
RCTRAXさんにてブラシレスシステムを取り扱ってます。


タムテックギア/ミニインファーノ用 ブラシレスシステム 5100kv


タムテックギア/ミニインファーノ用 ブラシレスシステム 4400kv


タムテックギア/ミニインファーノ用 ブラシレスシステム 3600kv

あらら、写真全部同じだ。
いや、正確に言うと、全部違う写真だが、
違いがほとんど分からない。が、正しいですね。

アンプはエンルートの25Aと同等品に見えます。
TYPE1相当品でしょうか。
モーターもおそらくエンルートと同等品の
インナーローターの色違いではないでしょうか。
5100kvもラインナップされています。
タムギアにつんだら直線番長どころじゃありませんね。
ていうか、セットで税込8,295円て、安くないですか?


アウターローターで良ければ5200kvもあります。

ん?アウターの5200kvなんて、エンルートにありました?
4900kvが最高だと思ってました。

ミニジラに4900kvアウターローターをつんでしまったので、
ミニインファーノが空っぽです。
5200kvつんでみたい気もします。


タムテックギア 3レーシング


Category: ラジコン > タムテックギア
rakutenb.gif
タムギアの改造の定番、
3racingのオプションパーツを探すなら。

3racing.jpg
タムテックギア 3レーシング
for 楽天市場





銀タム


Category: ラジコン > タムテックギア
img10032441709.jpeg

RCTRAXさんに
GPMのアルミパーツの銀色が少量入荷しています。
こちらはメール便が使えるのが嬉しいですね。
(封筒が格好いいんです。)

青は3Racingなどでも手に入りますが、銀色は入手困難です。
パイプフィニッシュで脱色する手間も省けますからね。

我が家のミニインファーノはGPMの銀色を使ってます。

ボディのラインナップ次第では、
私のタムギア復活(息子のデビュー)も充分考えられるので、
少しずつパーツを集めておきたいと思います。

そうですねぇ。
二駆はタムテックギアブリッツァービートル、
四駆はタムテックギアサンダーショット、
これでお願いします。タミヤさん。





blogtop01.gif
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03

04


 
GALLERY






110510nn0.jpg









 
ARTICLE
 
COMMENT
 


rcfjc.gif

dorosai2012.gif

lovedingo.gif

flocks.gif

agohige.gif

dokenste_20120121000719.gif



 
BLOG SEARCH
 

Archive   RSS   Login

